この画像を大きなサイズで見る「冷やし中華はじめました」。ってパルモが言いたかっただけの為に企画された今回のカラパイアクッキング。だがその完成度は超絶高いのである。
一見冷やし中華そっくりに見えるが、食べてみると極上のスイーツ。麺はこだわりのマンゴーゼリー。そして具材も様々なフルーツなどで彩られており、見た目は冷やし中華だが、目をつぶって食べればフルーティーなヒンヤリスイーツが楽しめる絶品となっている。
ではその作り方を紹介しよう。まずは基本となるマンゴーゼリー麺の作り方だ。
マンゴーゼリー麺の作り方
マンゴーゼリーの材料
- マンゴージュース 250㏄
- 寒天 3g
- ところてん突き器
鍋にマンゴージュースと寒天を入れ沸騰したら、タッパーなどに入れ冷蔵庫で10分程冷やす。出来上がったらところてん突き器でつく。もし、ない場合は包丁で麺のように細く切る。
この画像を大きなサイズで見る具材のハムの作り方
今回用意した具材は5種。ハム、カニかま、きくらげ、きゅうり、紅しょうがである。きくらげはあってもなくてもいいかもしれない。
ハムの材料
- 小麦粉50g
- 白玉粉10g
- 砂糖10g
- 食用色素少々
- 水 60㏄、・植物油
ホームメイド 食用色素 5色セット(黒、赤、緑、黄、青)
このPRリンクから注文に進んだ場合、販売サイトからカラパイアに紹介料が支払われることがあります。紹介料が発生した場合は、サイト運営の継続と記事制作の資金として活用いたします。
上記材料を全部を混ぜて、フランパンに薄く油をひいて生地を両面焼く。冷めてから、ハムのように薄切りにする。食用色素は加熱すると濃くなるので、気持ち少なめに入れる。
この画像を大きなサイズで見る具材のカニかまの作り方
カニかまの材料
- りんご 半分
- 水 50㏄
- 食用色素 少々
- アガー、またはゼラチン 小さじ1 (なければイチゴジャムを塗って代用)
2㎜幅くらいにスライスしたリンゴを約5枚分重ねておき、鍋に水とアガー(ゼラチン)、食用色素を入れて沸騰させる。熱したアガーをリンゴの皮部分にかけ、冷蔵庫で5分くらい冷やしたら出来上がり。アガー(ゼラチン)はつやを出す為に使用するので、なければイチゴジャムなどをリンゴの皮に塗ればOK。
この画像を大きなサイズで見る具材のきくらげの作り方
きくらげの材料
- コーヒー50㏄ (もしくは黒蜜を水で溶いたモノ)
- 寒天 小さじ1
- 砂糖 少々(お好み)
鍋に材料を入れ沸騰したら、平らな皿に入れ冷蔵庫で5分ほど冷やす。冷蔵庫から取り出し、手で3㎝角くらいにカットしたら出来上がり。(ナイフで切るより手で切った方がきくらげの感じがでる。)
この画像を大きなサイズで見る具材のきゅうりの作り方
きゅうりの材料
- メロン 少量
緑色のメロンを薄くスライスし、千切りにしたらキッチンタオルの上に置き、水分をとっておく。皮に近い方がきゅうり感がでるが、甘くないので砂糖をまぶしておくとよい。
この画像を大きなサイズで見る具材の卵焼きの作り方
卵焼きの材料
- 小麦粉 70g
- 牛乳 150㏄
- 卵 1個
- 砂糖 大さじ2
- 植物油 大さじ1
小麦粉、牛乳、砂糖、卵、植物油をボウルに入れ、よく混ぜて生地をつくる。フライパンに分量外の少量の油を塗り、生地を薄く広げて焼く。表面が乾いたら裏返し、すぐに出来上がり。粗熱が取れたら、錦糸卵のように薄切りにする。
この画像を大きなサイズで見る具材の紅ショウガの作り方
紅ショウガの材料
- スイカ 少量
スイカを薄くスライスし、細切りにする。キッチンタオルなどでキュッと水分をとったついでに絞り気味にしておく。ちょっと強めに絞ると紅しょうがのくたくた感がでる。
この画像を大きなサイズで見るさあこれで全部の材料は出来上がった。あとは盛り付けるだけだ。
この画像を大きなサイズで見る冷やし中華のつゆは黒蜜、もしくはメープルシロップがいいだろう。マンゴー麺のみずみずしい見た目と相成って、まさしくさっぱりとしたスィーツ冷やし麺の完成だ。
麺と具材の甘さはさほどないので、甘さが苦手な人、フルーツ感覚で食べたい時にぴったり。バニラアイスを乗せてもおいしいよ。
この画像を大きなサイズで見るということで、冷やし中華フェイク自体がオチなので、さらにオチっていうのもなかなかアレなのだが、フードクリーチャーアーティスト、別名目玉職人のクマ姉さんにそこを何とかお願いした所こうなった。
この画像を大きなサイズで見る目玉が作れるとありとあらゆるメニューに有効活用できるってわけだ。
目玉の作り方を熟知しているお友達の場合には、目玉おやじをインプットするのも悪くないだろう。
この画像を大きなサイズで見るちなみに目玉おやじの胴体はマジパンでできている。
この画像を大きなサイズで見る飲食店関係者の方々、この夏の目玉メニューに是非加えてみてほしい。見て楽しめて食べて楽しめること請け合いの冷やし中華なのである。



















今回は可愛い料理でなんか違うぞーーw
黒蜜とスイカは合わないと思うの
※2
それぞれの味が楽しめると思うよ。
涼しげな甘味が多くて目にも鮮やか。リアル感に脱帽です。
※2 やってみたらうまかった事例はいくらでもある。記事にあるように抵抗があるならメープルシロップでいいんじゃん?
今回は間違いなく美味い、季節感もバッチリ。ところてん食感のフルーツゼリーは食ってみたくなる。
完成度高いなあ
作り方見るまで本物と信じて疑わなかった
>飲食店関係者の方々、この夏の目玉メニューに是非加えてみてほしい。
ほんとに目玉メニューになっちまってるな。
なにこの冷やし中華スゲエ!!
と思ってたらオチのテヘペロ感にやられたw
目玉オヤジが可愛いと感じたのは初めて…。なんなのこの破壊力。
あ、褒めてるんですよ。。
パルモは無茶ぶり担当なのかww
今回のオチ
かわええ(>▽<)
ラーメンスイーツみたいなやつ?
麺が黄色すぎる気はするけど、十分いけそう
すげぇ(゚∀゚)
きくらげは最初ワカメかと思った
どれどれフェイク卵焼きの作り方は・・・
!!!?
わーい!
目玉の時に目玉親父をコメント欄でリクエストしたら、
こんなに早くも実現していただけるとは!
感謝感激!
しかし、フォームから送って採用なら、
ノベルティーがもらえたのにと考えたら、
惜しい事をした!
でも、作って頂きとても感謝です!!
※14
同感
※14
クレープ的なものと考えれば違和感ないかもしれないですね。
再現度は落ちますが、生マンゴーを細く切って乗せてもいいかも。
※15
貴方のアイデアのお陰で可愛い目玉親父さんが見られました、GJ!
1番上には生クリームとチョコシロップかけて、
モサモサ食いたい!
家族の記念日なんかで出すサプライズメニューに使えそう
手間はかかりそうだけどいい感じに相手をおちょくれそうだ
レシピ使わせてもらいますわ
そんなに冷やし中華言いたかったんかとww
>フランパンに薄く油を敷いて生地を両面焼く。
油は「引く」ものです。
「一面に薄く塗りのばす」の意味。