この画像を大きなサイズで見る自らの体の数十倍はあるであろう巨大なバッファローの上にちょこり。いったいどんな方法を使って手名付けたのか? 南アフリカのヒュニュウェ=イムフォジ・ゲーム保護区で活動中の環境保護グループ、ワイルドライフACTが珍しい光景をカメラに捉えた。
バッファローの背中に鎮座していたヤマネコのように見えるこの生き物は?
この鎮座生物はジェネットと呼ばれるジャコウネコの仲間である。
撮影に成功したゾーイ・リュードさんによれば、ジェネットに背中を乗っ取られたバッファローは2匹いたそうで、そのうちの1匹はジェネットを振り落としてしまったそうだが、別の1匹は嬉々としてジェネットを乗せ、ご満悦の様子だったという。
バッファローの夜の散歩に便乗するジェネット。
1組目のカップル
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るジェネットは振り落とされてしまったようだ。
この画像を大きなサイズで見る2組目のカップル
こちらは仲良しカップルだったようで、振り落とされることなく仲良く行動していたという。
この画像を大きなサイズで見るジェネットがなぜバッファローの背中に乗るのか、その理由は不明である。ジェネットの間で流行っているのか、それとも昔から行っているのか、リュードさんも興味津々のようで、知っている人がいたらぜひ教えて欲しいとのことだ。
巨大生物を制した感はあるよね。ジェネットったら。
この画像を大きなサイズで見るジェネットはアフリカから中東、ヨーロッパ南西部の草原や森林に住むジャコウネコの仲間である。
現在10種のジェネットが確認されており、いずれもキツネのような細長い体で、大きな耳、長いフサフサの尻尾を持っている。体長は50㎝前後、尻尾の長さも同じくらい。
ジャコウネコと同様、香水の原料であるジャコウ(ムスク)がとれる。寿命が長いことが確認されており、野生下でも18~20年は生きるそうだ。
一般的なジェネットはペットとして人気が高い。猫とフェレットを足したような性質で遊びが大好き。人にも懐き、猫と同様トイレも覚えるという。
市販のキャットフードやフェレットの餌で育てることができるそうだ。犬や猫と一緒に飼うこともできるが、ただし小動物を攻撃する習性が抜けない為、ハムスターやリスなどは、おいしいごはんとなってしまうので注意が必要だ。
ペットのジェネットとお姉さん
















動画見た感じだと自分の視覚外から触られるの嫌いみたいねこいつ
目からビーム出しとるやないけ
猫は一部の人間も飼いならしてるしな
乗せてくれたら背中をかいてやるにゃと交渉したに違いない
合体攻撃 ダブル光子力ビームかな?
尻尾が長い。いい。
この猫がいれば猫年があったかもしれないのに・・・
あかん人間だけでなく牛さえも
ネコの下僕に成り果てている・・・!!
こんな野生動物みたいなの飼って大丈夫なのか。
この位の大きさでも指位噛み切るのは幾らでもいるし。
動物に赤目軽減モードって効くのかな
ジェネットとお姉さんの動画
無駄にながっ!
牛小屋やだったか、馬小屋ではネコも一緒に飼ったほうがいいってあったな。
確か牛、乳牛のストレスが下がって体調が良くなるとかなんとか。
キツネは猫っぽいとよく言われるがこの子らはまたキツネと猫の中間みたいな動物だなあ
これはまた可愛いやつが出てきたな。
「鎮座生物」ワロタw
ネコバフ・・・いやなんでも
あれだ、ちょっと少ないブレーメンの音楽隊
最後の画像が、いくつかの動物を足して割った顔に見える。
凛々しくてかわいいんだけど、この動物って何?って聞きたくなる不思議な顔つき。
俺も上に乗られたい
猫の惑星 ~創世記~
ブレーメンの音楽隊だな
おぉ、きれいな生き物だなぁ。
でも、ペット化は反対。
規制はないのかね。