この画像を大きなサイズで見る日本時間で9月8日月曜日の午前3時18分(米国東部現地時間”EDT”だと7日14時18分)、直径約18mの小惑星「2014 RC」(通称:ピットブル)が地球に大接近することが判明した。地球からの距離は約4万kmと予測されており、これは地球から月までの距離(384,400km)の約10分の1にあたる。
この小惑星は8月31日にアリゾナ州ツーソンにほど近いカタリナ・スカイサーベイで発見されたばかりで、その軌道は一部の人工衛星よりも地球に近い軌道を通過する。NASAの発表によれば、地球に衝突することはないとのことなので安心して欲しいとのことだ。
2014 RCはニュージーランド上空を通過する際、地球に最も接近するそうで、その距離は地上から約34,000km。通信衛星や気象衛星の高度は36,000kmほどなので、こうした衛星よりも地球に近い地点を通過することになる。
この画像を大きなサイズで見る残念ながら、小惑星は肉眼での観察は難しいそうだが、視等級は最高で11.5に達すると見られている。天候次第では家庭用望遠鏡でも十分に観測可能となるそうだ。天文学者にとっては小惑星研究の絶好の機会となるだろう。
また当日はウェブサイトのスルー・コミュニティ・オブザーバトリー(日本時間9月7日午前11時放送開始)とバーチャル・テレスコープ・プロジェクト(同日午前7時放送開始)で通過の様子が中継される予定なので、興味のある方はこのチャンスをお見逃しなく。
なお2014 RCは将来的に再び、地球へ戻ってくると予測されており、将来的に地球に衝突する可能性がないかどうか、引き続き追跡調査が行われるそうだ。
Newly found asteroid to pass close to Earth Sunday
via:.livescience・原文翻訳:hiroching
ということで天体望遠鏡を持っているおともだちは、早朝3時18分、夜空にロックオンだ。持ってない私たちは中継放送にロックオンだ。














かなり近いな
これは楽しみ胸ワク^^
4万キロか。
ぎりぎりビルゲイツの敷地内だな。
写真には写るかなぁ
もし衝突したらどのくらいの影響になるんだろ?
4万kmて・・・・・・・・・・ゾッ(-□-;;)
久しぶりにこのサイトで鳥肌が立ったわ・・・・・
大きさの詳細は書いてないけど
マジ怖いな人工衛星に当たるなよ
なんかどこかの本に書いてあったけど
直径が1kmの隕石だと人類終わるらしい
ついに来たか・・・
スペースデブリで失速したらアボーンかな
い 急いで自転車のチューブを買ってこないと
もう上空なのかどうかわかんねぇな
※10
間違ってたら申し訳ないが直径18m位ってどっかで出てた。
まぁそれでも衝突すれば甚大な被害は免れないけどね。
私も中継放送にロックオンだ。
当たる心配はなさそうだな
死なない程度なら落ちたら面白いって思うのは不謹慎??
望遠鏡持っててもこれを見るスキルが無い。
ちっさいな
18kmクラスが落ちてくればいいのに
衝突しないって…そんなにNASA信じていいの? いやw信じたいけど。。。
肉眼で見れないのは残念!人工衛星なら家から見えるのに。
ブルース・ウィリス(ガタッ)
下地島基地(ガタッ)
どっかで見たけど、18mだとこの間ロシアに落ちたのと同じくらいらしい
つまり落ちてもその程度ってこと
4万キロ離れると地球もけっこう小さく見えるんだね
通称:ピットブル…ちゃんと躾けないと地球に噛み付きそうだな
うわーんこわ……くなかった
けっこう近くを通るのにスイングバイしない距離なんだな
さてさて。
いまちょうど衝突するとこ
空見てたけどやっぱり見えなかった。
18メートル?だと大気圏で燃え尽きそうなもんだけどそうでもないのね
これは採掘専門の方が命がけで爆破する。そういうことですな?
ニコニコ彗星(RC)
2時間くらい前に地球に衝突したよ。ニカラグアの空港あたり。
※32
進行方向と同じみたいだから多少力のやりとり発生しそうだけどこの場合
影響があるとしたら地球に吸われるルートだね。
※25
え・・・マジすか・・(・Д・;)
この小惑星の破片と思われる隕石が、ニカラグアの首都に落ちたみたいです。