この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
アンコウの仲間にはカエルタイプが多く存在するが、「アカグツ」と呼ばれるこの魚もそのうちの一種。真っ赤なボディーに身を包み、水中なのにもかかわらず素早くパクっと口を開いて獲物を捕食する。赤だから、そこらへんのザクとは違うから、通常の3倍のスピードなのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
体長は20~30cm。本州以南の日本各地、東シナ海、南シナ海、インド洋に分布する。体色は赤く円盤状で、背面には多数の棘を持つ。アカグツという名前の由来は、昔はヒキガエルを「クツ」と呼んでいた-ことから、赤いヒキガエルで「アカグツ」となったそうだ。
一瞬にして餌を捕えるその動きの速さはやはりアンコウ界のシャアだ。
GIFアニメーションで
この画像を大きなサイズで見る現在新江ノ島水族館でこのアカグツを見ることができるという。
お近くにお住いのおともだちはチェックイット!
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















二回目はあんまり速くなくて面白かった
なんでこいつ食べるときにハナクs
カレーパンマンに見えてきた
クルクルランドってゲームの自機はこの魚だと思ってた。
テツカブラ・・・
ぴろーん
なんだ!このおんがくは!
このサイトの運営者って40歳くらいのオッサンでしょ?
こんなにこの音楽にマッチする生き物を
始めて見たわWWW
正面顔は「ひらけ!ポンキッキ」の歌にあった
パップラドンカルメに似てるな
※10
なんかに似てるなーと思ってたらそれだ!
懐かしいw
バットフィッシュみたいだ
最近はそんなに見かけませんが、白身でおいしいです
食べるとこが少ないんで半分出汁の料理向き
ヴァル・ヴァロだぞ!
シャア専用ズゴック
「アンコウ」、「カエル」つながりで
そのまんま「カエルアンコウ」のことだけど。
「イザリウオ」のままでよかったんじゃないか?
「いざる」を差別用語とするのは間違い。
「膝行する」を時代劇でなんと言う?
昔から「いざる」でしょう。
差別用語を見直したことは悪くはないけど
これは過剰反応だったよね。
日本の伝統的文化を理解していない。
伝統的な捕鯨文化を知らないで
安易に捕鯨反対と言っているようなものだ。
最近の古い映画放送ように
「差別用語が含まれますが、伝統を重んじて、当時のままの
表現をさせていただきます」として
「イザリウオ」を使っていく所存であります。
ビグザムだな
>>「イザリウオ」のままでよかったんじゃないか?
過剰反応がどうかは別次元で全て入れ替えになってますから正式名称は『イザリウオ』じゃありません。でも正式名称が『カエルアンコウ』なだけで地域によっては『イザリウオ』でもいいかもしれないけどね。子供の頃の堺正章の海洋生物番組では『イザリウオ』だったわね。
膝行(しっこう)も膝行る(いざる)と言いますが「いざり」が差別用語として使われてたのも事実なので仕方ないんじゃないですか~とか思ってみたりしてま~す。
ダライアスの戦艦モチーフに取り上げて欲しかった魚だ
アカグツの投げ合いっこしおうぜ
シャア専用ビグザム