この画像を大きなサイズで見る神秘的ルックスをしたリュウグウノツカイは深海魚の一種で、生息域は陸から離れた外洋の深海であるはずなのだが、最近では目撃例や捕獲例が多発している。
そんな中、メキシコ西部、バハ・カリフォルニア半島の浜辺付近の浅瀬で、1匹のリュウグウノツカイがヒラヒラと優雅に泳ぐ様を海水浴客に披露。波打ち際ぎりぎりまでやってきたそうだ。
リュウグウノツカイは群れをつくらず単独で行動することが多い。全長は3mから11mあるものも確認されている。映像のものは大体3mくらいかな?
平たい体を横にしながら浅瀬までやってきたリュウグウノツカイ
この画像を大きなサイズで見る映像ではボートの下をスルリと潜り抜けるお茶目な一面も見せてくれている。
この画像を大きなサイズで見る波打ち際すれすれまできたもんだから、
頭が水面からひょっこり顔をだしたりする場面も。
この画像を大きなサイズで見るさすが人魚伝説の元となった魚だけのことはある。やばいかわいい。
この画像を大きなサイズで見るこちらの映像は別の観光客が撮影したもの。アップのシーンがたくさんある。
もうひとつ、こちらの映像は2011年にメキシコ湾北部で遠隔操作無人探査機(ROV)を使って撮影されたもの。
リュウグウノツカイは最近では日本でも続々と目撃、捕獲例が相次いでいて、最近だと3月7日、山口県長門市仙崎の白潟海岸で体長4.38mのものが、3月31日には宮崎県日南市沖で体長3.3mのものが捕獲されているね。













使いと言いつつ、だいたいは片道任務だよな・・
こんなん自分が遭遇したらとりあえず逃げるわw
なぜ陸に乗りあげようとするのか。
方向感覚がダメになってるのか?
え?こんな横に平べったかったか?
シイラと太刀魚のあいの子みたいだ旨いのかな?
海綺麗だね
こういうニュースみると地球環境おかしくなってるのを実感するな
昔の人はこれの目撃談から龍を描いたのかな。
色々不思議な造詣だけど、タチウオぽくも見えて美味しそう…
最近、使いの話題が多いけどぜってー海底で何か起こってるよな。。。
管理人さま
リュウグウノツカイの生息域は深海とは限りませんよ
大陸棚にも生息しているのが確認されています
200m近辺にはわりといるようです
浦島太郎と間違えたのかな?
「ククク…人間よ、我こそは闇竜宮よりの使い、力が欲しいか?」
おー美しい
これだけしっかり泳いでる映像初めて見た
海の中を泳ぐシーンのトサカ的なのがカッコイイ。
最近のダイオウイカの連続的な「発見」とかを、このリュウグウノツカイの記事と併せて脳内で統合すると、謀図かずお氏の「14歳」で「ハワイで雪が降ったシーン」を思い出す。(カタカナを使わなず表記するなら、「竜(龍)宮の遣い」というところか)
・・・・・体細胞クローンででも、数を増やして研究・・・は少なくとも現在では難しいのかな…
こんなのが居るならもっと凄いのとか居てもおかしくないよなぁ
ワクワクする
イルカやクジラの座礁には米の潜水艇のソナーも関係しているそうだし
案外、これやダイオウイカも米に限らずともソナーが原因とかありそうだわ。
生きてる時の体色ってこんなにきれいなんだなぁ
深海生物とか普段観ない生き物が頻繁に目撃されると、地球の海流に変化が起きてきるという事なのかな。
むろみさん「借金取りから逃げてきたのかな」
貴重で美しい映像。でも浅瀬まで来ているのは
病気とかで弱って死にそうなんだろうな。
案外沢山いたりして、
ダイオオグソクムシも近年発見されたけどうじゃうじゃいるし
ラブカ宜しく水圧が足りなくてヘロヘロなのかと思ったが元気そうね。
見た目しっかりした青魚だし浅いとこも平気なのか。
たとえ魚といえども自分より大きな生き物には底知れぬ恐怖を感じるよ。
死んでしまってから撮られた写真や標本はグロテスクだけど、
やっぱり生きてる個体は美しいな。竜宮の使いの名にふさわしいわ。
オレについて来い!って言ってるんだよ
別に浅瀬に来ようが、たくさん目撃されようがいいだろうに。
それが自然というもんだ。
人間は何にでも理由を求める。
分からないというのは恐怖だからな。
グレートバリアリーフのシーサーペントの写真思い出しました
すぐ地球環境の変化に結びつける人いるけど、
さかなクン曰く、ダイオウイカやリュウグウノツカイなんかは昔からしょっちゅう水揚げされたり浅瀬に来てるらしいよ
ただ、話題になってなかったから皆知らなかっただけ、ってことらしい
最近はやたらニュースで取り上げるから、急に増えたように感じるだけだってさ
地震でも起きるのか。米軍が海底で、何か殺ってそう。
大王以下はブームだからって魚君さんが言ってた
死んだら、この鮮やかな色が失われる
この前のチリ地震と関係あるんしょ。
なんかどっかで見たことあると思ったらムーミンのモランだ
やつに似てる気がする
水面から頭部が出てる状態になったりしてるけど
もう既に弱ってて死にそうなのかな。
多摩川でリュウグウノツカイやダイオウイカが見られるようになる日も近いんじゃないのか。
寄生虫を落としてるのかな、と思った
はじめてのリュウグウノツカイ
リュウグウノツカイもダイオウイカも、昔から漁民から捕獲数が上がると、
凶兆とされてきたんだよね。
そのしばらく後に、大きな地震が来ることが多かったから・・。
すぐに、そっち系の話を連想したくはないけど、やっぱ何か引っかかるよね・・。
やっぱり今までも注目されてなかっただけで時々浅瀬に来てたのかな?
それとも本当に最近になって突然現れてるの?
何か怖いわ(´・ω・`)
喰えんの?
ふつくしい・・
でも実際に見たらビックリして逃げるかも・・存在感に圧倒されて・・