
その返礼にと、愛猫家として知られている秋田県の佐竹敬久知事の元に、今月5日、オスのシベリア猫「ミール」さんが届けられたというニュースはもう知っているかと思うが、ロシア側でこのミールさんを撮影した高画質映像がYOUTUBEに公開されていた。
広告
via:youtube
佐竹知事は、北方領土問題を抱える日ロ関係の改善を願い、猫にロシア語で「平和」を意味する「ミール」と名づけた。また、知事は根っからの猫好きで、知事公舎には7匹の猫を多頭飼いしているという。
シベリア原産の長毛種「サイベリアン」種のミールさん(オス)は、昨年2月、ロシアで生まれたのでちょうど1歳になる。現在の体長は約50センチ、体重約4キロほど。
日本で暮らすこととなったミールさん。目の色はブルーだ。




小雪降る中、ミールさんは新しい家族となる知事の元へ到着
知事は、公舎にミールさんのための特注ケージを用意したそうだが、現在飼っている7匹の猫たちに徐々に慣らしていくという。今後のミールさんの様子は、知事のホームページで可能な限り公開するという。楽しみだね。
▼あわせて読みたい




コメント
1. 匿名処理班
知事ー!それはハニートラップだー!
2. 匿名処理班
優しい人にもらわれて良かったね
3. 匿名処理班
鳴き声可愛い
4. 匿名処理班
ミール「潜入成功。次の指令を、大統領閣下」
5. 匿名処理班
粗相のないように
6. 匿名処理班
思った以上に大人しいな
しかもかなり気品のある顔立ちの美猫ちゃんだね
みてるとマジでモフりたくなったよ♡
7. 匿名処理班
もっふもふやないか!
もっふもふやぞ!!
8. 匿名処理班
上の動画の見所は50秒〜からの
ネコの手に人間が手を被せたらすかさず乗せんじゃネーよと手を上に載せるミールさん。
9. 匿名処理班
ゴロゴロ言わせがいのある猫だな
10. 匿名処理班
「平和」は「夢」だったのさ
11. 匿名処理班
「夢」は「平和」だったのさ
12. 匿名処理班
も・・・もっふもふ!!もっふもふやぞ!!!
もふもふの中に発信器か盗聴器が仕込まれてないかよくブラッシングして確かめるべきだ
もふもふ
13. 匿名処理班
雄ってとこがミソ
去勢のついでにタマブクロの中に盗、おっと誰か来たようだ
14. 匿名処理班
多頭飼いの場所に大型の若い雄を入れるのは、他の猫とにとって大きなストレスなのじゃないか?
猫好きな人なのは分かるけど、好きと適切な飼い主は必ずしもイコールじゃないから心配だな。
15. 匿名処理班
超モフな猫ってトイレの時どうなんだろう?
16. 匿名処理班
鳴き声が想像してたのよりかわいいww
17. 匿名処理班
あの国に対する感情は複雑だが
猫に罪なしだ
か〜わいいなぁ
18. 匿名処理班
もふもふ…もふもふ…はぁはぁ
なんという罠グッズを送り込んでくるんやプーチン…!
おっそろしい相手やでぇ…もふもふ…もふもふ…
19. 匿名処理班
これぞホントの借りてきた猫
20. 匿名処理班
パンダより余程いいわ
マスコミは口を揃えるかのようにパンダ贔屓で不気味
あんなん、どうだっていいのに
21. 匿名処理班
野望の王国を思い出したわ。
主人公が無類の犬好きなヤクザをチャウチャウで籠絡する話。
22. 匿名処理班
毛並みのためか結構大型の猫に見える……。
さすが国からの贈り物ってだけに、見た目がいいな( ´∀`)
それにしても北方領土問題は、解決するには時間をかけすぎたな……。
大きな町もできて住民が完全に定住してしまった以上、もう島だけ返してもらって「はい問題解決〜」とはならんでしょうなぁ……。
住み着いているロシア人を問答無用で全員強制送還とか、収容所に閉じ込めるとかできんだろうし、日本は彼らのことも考えなくてはならなくなるが……。
竹島のことといい、ともかく何もかもが遅すぎたナ。
23. 匿名処理班
上等な美猫を選んでくれたんだろうな。1代限りはもったいねえ。ちゃんとした
血筋の嫁を娶らして子供産ませてほしいな!
24. 匿名処理班
プーチンが一切出演していないのはなんでなんだぜ?
25. 匿名処理班
結構デカイな
26. 匿名処理班
秋田の方々は先刻ご承知だと思うが、この方、殿さまの末裔なのね
かつて秋田佐竹藩の江戸屋敷があった場所には佐竹商店街とかあるから
この件で県知事が佐竹と知ってびっくりしたよ。猫かわいいね
27. 匿名処理班
殿「みーちゃん」
ミール「頭が高い」
28. 匿名処理班
この方、猫をたくさん飼ってるらしいけど抱き方があまりにもへたくそ
あんまり抱っこしない放任飼育でやってきたのかな
29. 匿名処理班
こんなしつけられた猫はみたことないぜ
こいつぁスパイだぜ
30. 匿名処理班
散々連れ回されてたのに、すごい落ち着いてるね 誰に抱っこされても全然動じない
やっぱりスパイ猫なの?w
31. 匿名処理班
ミーさん男前だな
32. 匿名処理班
しっぽ太い
頬ずりしたい
枕にしたら気持ちよさそう
33. 匿名処理班
なんで1歳(ほぼ大人)の猫?
どれくらい素晴らしい姿形かを見せるのが大事ってことかな。
どうせくれるならもうちょっと小さい子にして欲しい。本にゃん可哀想。
にゃん権など無視なのがロシアらしいな。
34. 匿名処理班
むしろシベリアあたりでは猫もここまでモフ進化しないと寒すぎてやってられないのかと、そっちが気になった
向こうの猫がみんなこんな感じだったら進化ってスゴい
35. 匿名処理班
取り敢えず、ミールさんprpr
36. あたい
猫は人間もびっくりするくらい空気読めるから友好の橋渡しとしてはもってこいだね
37. 匿名処理班
>>28
ん?秋田で佐竹?って思ったらやっぱりそうなのか。
常陸の戦国大名佐竹氏の末裔ですな。
確か津和野の殿様亀井家の子孫も国会議員やってなかったっけ?あと自民党の甘利氏は
武田の武将の末裔とか。政治家志す人多いのかな。
38. 匿名処理班
ロシア通「秋田犬を贈ったらシベリア猫を贈って来た。これは何か対価となるモノを贈れば北方領土を贈りますよ、というプーチンのほのめかしかもしれませんね。」
39. 匿名処理班
米36
ニュース見てないの?
8月くらいには日本に来たが、狂犬病予防法の検疫基準を満たしていないからって空港で足止め食らってるって有名になってたじゃん
40. 匿名処理班
なんてかわいい猫だ!
41. 匿名処理班
贈られたのは子猫の頃だったが、検疫などの関係で半年位待たされたはず
知事のHP見たら本格的な愛猫家だったので、元からの猫と早く馴染めたらいいね
42. 匿名処理班
mfmfしたい
43. 匿名処理班
我が秋田県知事うらやましすぎ 一度でいいからもふらせてくれ〜
44. 匿名処理班
猫いっぱい飼ってる割にはなんか抱っこのしかたがぎこちないな
45. 匿名処理班
そうとうお金かかってるよ秋田に来るまでに。
46. 匿名処理班
けっこうでかいな。
モフり甲斐ありそうだぜ!
47. 匿名処理班
ちゃんとお尻支えてダッコしてあげて!
48. 匿名処理班
もうね、ほんとかわいい
みてて幸せになれる動画はいいねえ〜(*´ω`*)
49. 匿名処理班
佐竹知事って記者会見とか会議の質疑で猫馬鹿発言連発で面白い人だよね
50. 匿名処理班
ファーミネーターでブラッシングしたい
51. 匿名処理班
>>52
秋田県ホームページで知事の定例会見録が読めるけど、
猫の質問が出た時の答弁は爆笑モノだねw
「もうこうなるとメロメロなりますので、申し訳ありません。」
「非常に興奮しております。猫の話になりますと。」
報道公開の方法も猫の生態を説明してストレスを与えない様に協力を求めてたし、
この人は心の底から動物好きで知識も深いと思う。
それにしても大統領のお眼鏡に適っただけあって美形猫!
52. 匿名処理班
知事は猫をあまり見世物にしたくない感じだったね
「ストレスがたまるから」「デリケートな生き物だから」とか言ってたような
猫の生態をよく理解してる人にもらわれてよかったねミール君
53. 匿名処理班
※14
双方のストレスも考えて部屋分けて飼ってるんじゃなかっけ?
室内で遊ばせる時間をヅラしてどうのってようつべの会見動画で聞いた覚えが
54. 匿名処理班
動物好きに悪い人いない。
プーチンは性格が良いイケメンだぁ
ありがとう!