この画像を大きなサイズで見る自然災害、異常気象、温暖化、そして人為的な環境破壊などにより、地球上で美しいとされている場所が将来的に消滅の危機にあるという。手遅れになる前に、一度は行くべき宝石のように美麗なスポットが15箇所紹介されていた。
1.ナウル
この画像を大きなサイズで見るナウル共和国は面積8平方マイルの世界で一番小さな国。人口約1万人。ヴァチカン市国に継いで世界で二番目に人口の少ない国だ。島全体はサンゴ礁に囲まれ、燐酸塩でできた岩の尖塔が点在している。リン鉱山の操業によるナウルの環境破壊は深刻だ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る2.キリマンジャロ
この画像を大きなサイズで見るアフリカ最高峰の山が縮小している。森林の伐採と地球温暖化のせいで、氷河が溶けているのだ。
この画像を大きなサイズで見る3.キリバス
この画像を大きなサイズで見るキリバス共和国は、135万平方マイルに散らばる32の環礁とひとつのサンゴ島からなる島国。海水が淡水域に押し寄せて、いくつかの島でココヤシの成長が止まってしまった。
この画像を大きなサイズで見る4.マーシャル諸島
この画像を大きなサイズで見るマーシャル諸島は、北太平洋の1000以上の環礁、海抜の低い島から成る。2008年、高潮の波で海面から1メートルたらずの首都マジュロが水浸しになった。
この画像を大きなサイズで見る5.ヴェネツィア
この画像を大きなサイズで見るイタリアのヴェネツィアは水浸しになることが多いが、年々、洪水の頻度が増えている。
6.コスラエ
この画像を大きなサイズで見るミクロネシア連邦の一州。海岸が徐々に侵食されている。
この画像を大きなサイズで見る7.極地
この画像を大きなサイズで見る南極、北極、氷の減少が急速に進んでいる。
この画像を大きなサイズで見る8.カータレット諸島
この画像を大きなサイズで見るパプアニューギニアの北東にある海抜の低い島。海面上昇、侵食、高潮、海水による土壌汚染などの複合的な影響によって、住めない島になっている。
この画像を大きなサイズで見る9.ソロモン諸島
この画像を大きなサイズで見る1000の島からなるソロモン諸島には、美しいサンゴ礁、ラグーン、海底火山がある。海面上昇、サイクロンや洪水などで、海岸線は侵食されている。
この画像を大きなサイズで見る10.グレーシャー国立公園
この画像を大きなサイズで見るモンタナ州のグレーシャー国立公園は、気候変動のせいで2020年までに氷河がなくなってしまうと予測する科学者もいる。
この画像を大きなサイズで見る11.セーシェル諸島
この画像を大きなサイズで見るインド洋の115の島々から成る。目を見張るほどの美しいサンゴ礁に囲まれている。サンゴのおかげで海岸の浸食が食い止められていたが、海水温の上昇のせいで、サンゴが死滅している。
この画像を大きなサイズで見る12.トケラウ諸島
この画像を大きなサイズで見るニュージーランド領内にあり、三つの熱帯サンゴ環礁がある。海水温と海面の上昇が、サンゴ礁と海岸線をおびやかしている。
この画像を大きなサイズで見る13.キバリナ
この画像を大きなサイズで見るアラスカの8マイルの保礁の先端にある。昔から、イヌピアトエスキモーの村があり、375人が住む。エクソン・モービル社が排出する大量の温室効果ガスが、気候変動の原因となり、この町の存続を危険にさらしているとし、この町が会社を訴えた。
この画像を大きなサイズで見る14.モルジヴ
この画像を大きなサイズで見るインド洋のモルジヴ共和国は、無数の小島や環礁から成る。この国の大統領は、政府がインドなど他国に土地を購入していると公表した。海面の上昇により、島に住めなくなった場合、国民を転居させるためだ。
この画像を大きなサイズで見る15.ツバル
この画像を大きなサイズで見るポリネシアのツバルは、4つのサンゴ礁の島と5つの環礁から成る。ツバルは豪雨の後の鉄砲水と、真水不足に苦しんできた。
この画像を大きなサイズで見る原文翻訳:konohazuku
















地球温暖化が原因で様々なものが枯れる
って言えば、ギャラがもらえる団体でもあるのか
地球温暖化関係大杉だろ
※1 確かに温暖化を唱えることで利権を得ている団体はあるが、事実地球は温暖化の方向に向かっている。ただその原因を正確に特定できていないことに問題があり、そこに便乗する団体もある。
温暖化は実際に起きている。これは事実である。このことはちゃんと知っておいた方がいいのに、ネットの上っ面の情報だけを脳内で改変し、温暖化詐欺だけがキャッチアップされ、「温暖化は起きてない」にすり替えている人が多いな。自分の部屋さえ綺麗なら道路にゴミ捨ててもいいって思ってる連中はいずれそれが自分の身に降りかかってくることに無頓着すぎる。
俺の奥さんも2050年には美しさが消滅してるのか悲しいわ
太平洋(オセアニアやミクロネシアやポリネシア)の島々は沈没するのに、大西洋やカリブ海やインド洋の島は沈没しないんだね。不思議だね。
こういう場所も以前あった景色が失われた結果なんだよなあ
隆起し続けていなければ基本的に島は波に削られていく。
ベネチアも昔から地盤が下がり続けて昔の建物の基礎の上に新しい建物の基礎を作って底上げしてきた。
文化遺産になって建て替えができなくなったので高潮の被害が増えるのも当然。
河川や河口の底も年々土砂がたまっていくからベネチアのような洲にになっているところや川のほとりで遺跡を発掘すれば現在では冠水する高さになっているところは普通。
そういうことを言わないから信憑性を失う。
あれ? 今週って世界の終焉じゃなかったけ?
日本でも埋立地、海抜0メートル地帯は他人事ではないんじゃなかろうか?
美麗なスポットではないけどw
気象庁のホームページに過去の年平均気温が公表されてるよ
北半球南半球ともにゆるやかに上がり続けてる
もし南洋諸島が日本領のままだったら、今頃は莫大な公共事業費が必要になってたな
パラオかハワイの自然の一部になりたいです
日本も国土の一部が水没するらしく困った。
日本がFTAでも結んで支援してやればいい
50年後は資源が底を尽くという最大の難所が・・・
南極の氷が増えているNASAの報告すら調べてないから海外のサイトっていい加減なんですよね
うーん・・・でも大部分がもともと危ういバランスの上でぎりぎり存続してた場所なわけで、いまから地球が寒冷化してったなら今度は別の場所の違う均衡が崩れてくと思うよ。
人工的に手を加えて延命すれば違うものになってく可能性高いし、薄命ゆえに美しい場所だったと思うしかないような・・・。
形あるものは遅かれ早かれいつか壊れるんで、土地や場所も例外ではないってことで。
こいつらなんでサンゴに住んでんの馬鹿なの
>2
面白くない
諸行無常だな
こういう話題に日本の沖ノ鳥島が出てこないのはなぜ?
真っ先に水没しそうなもんだが
南極の氷は逆に増えるという話だったがどうなんだろう
ベネチアってどうやって衛生環境よくしてるの?
あんな水浸しの上に都市があって集団感染とかよくはやらないな
2000年代に入るまでは、南半球の温暖化により南極に流れ込む水蒸気が増加し、南極の一部では氷が増えていました。
でもここ数年では全体として減ってきているらしいことがわかってきてます。特に南極の西海岸の気温上昇は顕著で、もう南極の氷の増加を持って温暖化を否定することはできなくなりつつあります。
少なくともここに出てきてるほとんどは「海面上昇」でなく「地盤沈下」が原因
人やモノが乗りすぎ
29>>
第二の地球が発見されたらしいから
こんなきれいな場所が消滅しちゃうなんてやだおーー(><)
理由のひとつとして温暖化による海面上昇と氷河の消滅があげられれているけれど、最近北極圏がふたたび氷で覆われはじめ、その規模が拡大している報じられているように、寒冷化も進んでいるみたい。温暖化地域と寒冷化地域が同時に生まれているのかもしれないけれど、もしかしたら、ここであげられているいくつかの例は生き延びることになるかもね。
わかりきったことだけど、
自分が居住したことのある国がなくなると言われるのはやっぱり悲しいな
※29
たしかに1mも2mも海抜が上がったら世界中の他の都市にも影響出るだろうし、
南の島だけ上がるのもおかしいから地盤沈下ってのは納得だな
条件はあるだろうけど、アフガニスタンに広大な緑地を作ったニッポン。
難民問題の一つの答えにもなるだろうし、頑張って欲しいと思う。