チョウチンアンコウと並んで深海魚の定番ともいえるフクロウナギは、その体には不釣合いな巨大な口を持つことで知られている。水深550-3,000mの中層に暮らすフクロウナギは、深海の少ないプランクトンや小魚を効率よく摂取する為、その環境に対応すべく大口となった。フクロウナギ科は1科1属1種の単型であるが、この進化により種は守られていったのだ。
ソース:フクロウナギ - Wikipedia
フクロウナギは大西洋・インド洋・太平洋の温帯〜熱帯域など世界中の温暖な海に分布する。。日本では宮城県〜高知県などの太平洋側で見られるが、特に小笠原諸島近海の水深1200m-1400m付近では比較的普通に見られるという。
餌は主に甲殻類などのプランクトンで、小型の魚類や頭足類も捕食するとみられているが、詳しい生態はまだわかっていない。最大全長100 cm。両顎には多数の微小な歯が並び、目は小さく頭の先端近くにある。部は細長く、尾鰭を欠く。尾部の先端には発光器が存在し、ルアーのように用いて餌をおびき寄せる可能性がある。
東京・青海の日本科学未来館で展示されたフクロウナギのホルマリン漬け
フクロウナギの映像:
関連記事:
深海魚って面白い!3本足で立ち歩きする「イトヒキイワシ(Tripod fish)」
深海魚をレントゲン撮影してみたら、モンスター化に拍車がかかった「15の深海魚レントゲン画像」
深海魚の新種、北海道で発見される。ぬるっとかわいい「タマコンニャクウオ」
コメント
1. 匿名処理班
2番目の写真はサッコファリンクス(フウセンウナギ)だと思います。
2.
深海魚って、意味分からない形が心をワクワクさせるなぁ
3. 匿名処理班
「フクロウウナギ」なのか「フクロウナギ」なのか。
4. 匿名処理班
こいつペリカンぽくね?
5. 匿名処理班
ワクワクしますね僕のハツが
6. 異星の爬虫類人
この深海魚が全長10m
超えてたら良かったのにぃ〜
7. 匿名処理班
フクロウナギとフウセンウナギって微妙に違う魚なのだねえ
同じもんかと思ったけど調べたら別の魚だった
深海魚はワクワクするのう!
8. 匿名処理班
ぬ〜べ〜にこんな感じの妖怪が居たような
9. 匿名処理班
見た目とはうらはらにでかいものは食えないんだろうな
10. 匿名処理班
深海にいたから進化したのか進化したから深海に住めたのか・・・元々そういうくちだったのか???
11. 匿名処理班
我々の目で見るとグロテスクな深海魚だけど、その環境においては物凄く合理的な形態なんだろうね。
進化の妙を感じる。
12. 匿名処理班
くえるの?
13. *
へえ 初めて知った。
恐怖映画に使われそうなインパクトですなぁ。歯もあるし。
14. 匿名処理班
>>3
フクロウナギが正しいね。
修正を頼むよパルモたん。
15. 匿名処理班
尻尾を破壊してハイスコア!
16. 匿名処理班
>15
うん、根元からな。
17. 匿名処理班
マジンガーZとか鉄人28号とかシャクレ系ロボット思い出した(´;ω;`)
18. 匿名処理班
>>15 ダライアス外伝かw
19. kuru
泳いでて出会ったらそのまま溺れる自信がある
20. 輪廻
動いてる映像初めて見た。♢
ほとんど、立ち泳ぎなんだね〜。
21. 匿名処理班
ガキのころ初めてみたときコレほんと魚と思わせるほどの衝撃受けたわ
それ以来深海魚に興味津々になってしまったよ
22. 匿名処理班
最後の映像CG?
23. 匿名処理班
はあんフクウナたんかわゆいのう
24. 匿名処理班
和名「袋鰻」ですね
人間に例えたら、やせすぎて骨と皮だけの姿なのかな?