この画像を大きなサイズで見る台湾人の男性が、元恋人とよりを戻すために、彼女の父親の遺灰の入った骨壺を墓から盗み、脅迫に使ったとして起訴された。
男は墓地に忍び込んで、骨壺や遺品を盗み出し、自分とよりを戻さなければ父親と二度と会えなくなると言って女性を脅したという。
その後の警察の捜査で男は逮捕され、骨壺は無事に女性に返還されたそうだ。
元交際相手の父親の骨壺を盗んだ男
台湾の新北市樹林区に住む湯さん(48)は、呂という名前の養鶏場を営む男性(57)と15年にわたって交際を続けていた。
だが、呂は親族の援助を受けてようやく生計を立てている状態で、このまま交際を続けても将来がないと思った湯さんが別れを切り出し、2023年6月に2人の関係は破局を迎えた。
湯さんはお互いに新たな人生を歩みたかったのだが、呂のほうは湯さんを逆恨みし、別れた後も手紙や電話で執拗に嫌がらせを続けていたという。
2024年11月中旬、呂はあろうことか新北市汐止区にある国軍示範公墓の忠霊殿へ行き、退役軍人だった湯さんの父親の遺灰の入った骨壺を盗み出した。
この画像を大きなサイズで見る「よりを戻さないと二度と父親に会えない」と脅迫
そして12月、呂は湯さんの自宅へ押しかけて、彼女の父親の遺影を家の外に掲げるという嫌がらせを行った。
この時点では、湯さんはまだ父親の遺灰が盗まれたことに気づいていなかったため、呂の嫌がらせは無視したという。
さらに不満を募らせた呂は、2025年のバレンタインデーの直前に、再び湯さんへの嫌がらせを開始。新たな脅迫状を送り付けた。
その脅迫状には「自分とよりを戻さなければ二度と父親には会えないぞ」と書いてあり、湯さんの父の骨壺や遺品の写真が同封されていたという。
この画像を大きなサイズで見る男は逮捕され骨壺は無事返還
呂の仕業であるに違いないと思った湯さんは直ちに警察に通報。軍とも連携して墓地を調査した結果、湯さんの父親の骨壺と遺品がなくなっていることが確認された。
警察はすぐに呂を逮捕すべく捜査班を立ち上げたが、なんと彼はこの時すでに別件のマネーロンダリングの罪で服役していたのだ。
当初、呂は警察の捜査にも非協力的で、尋問に対しても犯行を否認。捜査は行き詰まったかに見えた。
この画像を大きなサイズで見るしかし防犯カメラの映像から、呂が服役する前に墓地を荒らし、骨壺を自分の養鶏場近くにある溝に隠していたことが判明。3月28日になって、父親の遺灰は無事に湯さんのもとへと返還された。
この事件が報じられると、ネット上で多くの人に衝撃を与えた。
- 気が狂ってる。誰がこんな男といっしょにいたいと思うんだ? まず愛し方を学ばないと。こいつがしていることは愛ではなく、ただの利己的な執着だ
- 彼女があなたを愛していないのなら、放っておけばいい。無理に付き合っても幸せに何かなれないよ。50を過ぎて詐欺やマネーロンダリングをしているんだから、こいつと結婚したら破滅しちまう
呂は現在、「遺骨・遺髪・遺品または火葬された遺灰の損壊・遺棄・窃盗」および脅迫罪で起訴されている。
編集長パルモのコメント

それは別れて正解ってやつだけど、逆恨みは本当に怖い。お父さんは幽霊になって化けて出てもいいと思うんだ。
References: 恐怖情人! 男為逼復合竟偷前女友父骨灰罈寄信恐嚇
















これはモテない
こういうのって常識の通じない人だから、
服役してるうちに転居したりして逃げる方がいいかもね。
狭い台湾、どこへにげるの。。。
平安時代にこんな話ありそう
日本の場合は墳墓発掘死体損壊等罪。3月以上5年以下の拘禁刑。
脅迫も絡んでるから実刑は免れないな。
お父さんも草葉の陰で、おこつてるやろな
この男は自分の行いを諺通り骨に刻んで欲しい
父親の骨壺盗んで脅すような男とより戻すわけない
こういう奴の思考回路がわからん
理解不能。
逆恨みするような人は反省しない。釈放されたらもっと悪質な事するんじゃないかと思う。
こんな真似して復縁迫って相手に仕方なく「わかりました」って言わせたとして心が戻るわけないのに意味ないとは思わなかったんだろうか
まずは会うことが目的で会って話をすれば寄りが戻るという思考
自分の欲求に支配されて相手の気持ちを推し量ることができないんだと思う
役所に来たDV加害者に、被害者の転居先をうっかり教えちゃうのが時々記事になる 気の毒すぎる
某暴力追放センターから「2500人分の相談者個人情報がサポート詐欺により流失の可能性」にはびっくりした
謝罪してるっていうけど、実害あったらどーすんだろ
自分は決してしっかり者なんかじゃない、たまたまそういう人物と縁がなかっただけ
こんなのと15年も付き合う人間もどうかと思う
愛し方がわからない、心が戻るわけない、思考回路がわからない…
その通りだと思う
相手の気持ちが分からない場合、ヒトは、相手の望むことをすることに対して対価をもらう代わりに、相手の嫌がることを脅迫に使って対価を貰おうとする
さらに短絡的な見通ししか持たない場合、嫌がらせを実行してしまって脅迫の意味が無くなることもわからない
この男性は心から彼女を愛していたんですね
逮捕を顧みず復縁を迫るなんてできることではない
愛ゆえに狂ったこの男に涙が止まらない
映画化決定だろ
愛はお互いを労わるもので、小さな傷つけ合いはどうしても起こるから許す事は大切だけど、これは度が過ぎてる
愛は愛でも「自己愛性パーソナリティ障害」
相手の心を得るため、でなく自分に屈服させ言いなりにさせたい、に目的が変わっているのだろう。
どこまでも利己的で幼稚な奴だ。
遺骨や遺品を悪用するのは罰当たりそうで
怖くて出来ない
>湯さん(48)は、呂という名前の養鶏場を営む男性(57)と15年にわたって交際を続けていた。
だが、呂は親族の援助を受けてようやく生計を立てている状態で、このまま交際を続けても将来がないと思った湯さんが
14年目まではまだ将来があると思っていた湯さん。おいおい
近藤真彦もお母さんの遺骨を人質に脅迫されたよね
まだ見つかってない
確かに男のやったことは最低最悪だけど、そんな男と15年も付き合っていたのもどうかと思う。
お互いいい年になるまで付き合って、ここへ来て別れるのはお互いにリスクだし、別れ方も雑な感じだったんじゃないかな。付き合う時よりも別れる時の方が上手に出来ないと後々いろんな悲劇がある気がする。
DV被害者が洗脳されたように相手のところに戻っちゃうのと同じように15年続いちゃったのかな