この画像を大きなサイズで見るクモと同じ空間にいるだけで、絶望する人は少なくないと思う。世界中で一番多いとされているのは蜘蛛恐怖症とも言われているからだ。
だが、その身体のパーツの一部分だけをよーく見ると…「なんだこれ、可愛いじゃないか!」と、海外のネット上では最近人気を集めているらしい。
というわけで今回は、モフモフの毛に包まれたキュートなクモの「猫のような肉球」にフォーカスしてみたいと思うんだ。
グーパーしてる?何とも愛らしいタランチュラの「肉球」
実はクモのキュートな肉球のことは、以前にも画像で特集しているんだが、今回は動きのある動画でお見せしていこうと思う。
この画像を大きなサイズで見るまずはこの、指先に触れると、まるでにゃんこのようにおててを広げる感のあるタランチュラ。この子は「ストレス」という名前なんだって。
ぷにっと広がって見えるのは実は指先とかじゃなくって、密集した細かい毛の束なんだ。この毛の束は、ガラスや壁に貼りつくときに役立つんだよ。
次はケージの縁にがしっと手…いや、足をかけているタランチュラ。これは後ろ足の先っちょなんだよね。
次はモコモコの毛先を広げて爪を見せてくれるタランチュラ。あまりみんな気にしたこともないかもしれないけれど、たいていのクモは2~3本の鉤爪を持っている。
この爪を自分の網に引っかけて身体を支えたり、獲物を捕まえたり、壁を登ったりと大活躍なんだ。
爪先をアップで見てみると、実は肉球じゃなくて毛の束が広がっている様子がよくわかると思う。
この画像を大きなサイズで見る実は「肉球」ではなく油圧システムで動く毛束だった
爪が開いたり閉じたりするのは、筋肉で動かしているわけではなく、体液の圧で脚先を伸展させている。油圧で機械が動くみたいな感じだね。
クモが死ぬと、足が全部内側に丸まってしまうのを見たことはないだろうか。あれは死ぬことで体液の圧がなくなってしまうからなんだ。
こちらは鮮やかなブルーが美しい、ポエキロテリア属のグーティサファイアオーナメンタル。飼い主さんもこの子の肉球が大のお気に入りなんだとか。
こちらはちょっと平べったくってフサフサのヤツ。実はこれ、後ろ足なんだ。その向こうに見えているのは、顔じゃなくってタランチュラのお尻。
吸着パッドの役割を果たす毛束
タランチュラやハエトリグモの仲間は、つるつるしたガラス面でも平気で歩き回っている。一説によると、その理由は以下のようなものだそうだ。
タランチュラやハエトリグモの足先には、非常に細かい毛の集合体があって、びっしりと密集して生えている。
この毛の束がガラスの表面などに接触した時、「ファンデルワールス力」という、ごく弱い引力のような力が働く。
とても弱い力ではあるのだが、クモの足先には微細なものも含めて数十万本もの毛が生えているので、合わせるとそれなりに大きな力になる。
クモはこうして、いわば油圧シリンダーでを内蔵した超ミクロな吸着パッドで、つるつるのガラス面にも貼りつくことができているらしい。
この仕組みはバイオミメティクス(生物模倣技術) の分野で研究されていて、将来的には宇宙空間などでも何度でも貼って剥がせるテープや、垂直の壁を登るロボット、医療器具なんかへの応用が期待されているそうだ。
ちなみにジョロウグモなんかは、ガラスの上を歩くのはちょっと苦手らしい。ファンデルワールス力説もまだ定説というわけではないようなので、興味のある人は調べてみるといいかも。
さて、こういったなんともキュートな「タランチュラの肉球」は、ニッチなところでひそかに人気を集めている。
とはいえ、もちろん動画の視聴者の中には、これまでの人生でクモが可愛いなんて思ったことも、想像したこともなかったという人も多かった。
- 私もタランチュラを飼ってるよ。脱皮する時に、この足の裏の肉球も脱皮するんだ。分厚いベルベットみたいな感触なの
- うわあ、撫でてみたい!
- クモだって可愛いんだよ。特にハエトリグモなんてちっちゃいわんこみたい
- 今日初めて知ったんだけど、なんでクモってこんなにチートなの? かっこよくて、怖くて、しかも可愛いなんてズルい
- 可愛いって言うのは自由だし、正直私もそう思う。ふわふわのクモって小さな子犬みたいで本当に可愛い。でも正直言って、座ってるときにクモがこっちに身をかがめてきたら、心臓が一気に胃の底まで落ちる自信がある
- クモって猫みたいに、前足でグルーミングするんだよね
- クモは好きじゃないけど、それはちょっと見てみたい
- おいおい、反則だろ? クモを可愛くするなんてずるいよ
- この爪って、猫みたいに歩いてるときに引っかいたりするの?
- 爪とか肉球を引っ込められるなんて知らなかった!
- 俺は今日、何を学んだんだろう…
タランチュラが毛に覆われているわけ
最後はでかいタランチュラの肉球を詰め合わせで。フサフサの毛に覆われているヤツをアップで見ると、もう何の生き物だかよくわからない衝撃。
タランチュラの毛は「刺激毛」とも呼ばれ、触れると痛みや痒みを感じたり、アレルギー反応を起こしたりすることも。
また、不用意に近づくと、危険を感じたタランチュラは、身を守るためにこの刺激毛を噴射することがある。
これが目に入ると炎症を起こしてしまうので、いくら可愛いペットだとしても、みだりに顔を近づけない方が賢明だ。
ちなみに最近の研究では、タランチュラの身体が毛に覆われているのは、アリの攻撃から身を守るためではないかと言う説も出てきているんだそうだ。
クモは実は益虫だったりもする
クモなんて見るだけでもう無理!っていう人も多いと思う。だがちょっと待ってほしい。ハエトリグモ先輩は小さな体ながら、ダニや小型のゴキブリの幼虫を捕食してくださる。
更に世界的に有名な「益虫」の1つはアシダカグモ先輩だ。夜行性の大型徘徊性ノクモで、大きなゴキブリを一掃してくださるのだ。海外ではゴキブリ・ハンターの異名を持つ。
お二方とも蜘蛛の巣をつくらないので、掃除の心配も必要ない。
ゴキブリか、クモか、究極の選択となるかもしれないが、ダニはどんなにきれいにしていてもいるので、実はよく見るとかわいい、ハエトリグモ先輩は、初心者におすすめだったりするんだ。
私は愛しているよ。マウスを追って遊んでくれるし。まずはカラパイアで「ハエトリグモ」と検索することをお勧めするよ。かわいい子がいっぱい出てくるから。
ちなみにタランチュラもゴキブリを好んで食べるが、ケージの外に出して家の中をはい回らせるのはちょっと無理なので、ハンターとして活躍させることは残念ながらできないんだ。
References: This tarantula named Stress has adorable "toe beans" just like a cat / Adhesion of Individual Attachment Setae of the Spider Cupiennius salei to Substrates With Different Roughness and Surface Energy













ゾワっと来たぞ
昔本で蜘蛛は食べるとチョコの味と
見たけど、、試した方いませんか?
タラちゃん()の足先とかよく着目したもんだ
え、毒蜘蛛を飼ってるの?!って思って調べてみたらタランチュラの毒は蜂より弱くて人間には無害なんだってね。認識を新たにしたわ。
ちなみに我が家はハエトリグモは野放し、外から灯りが入る台所の窓際には巣を作る蜘蛛を放してコバエ獲り係を任せている。
クモが壁を歩ける仕組みが壁チョロ系ヤモリと同じとは、初めて知りました。
それにしても、タランチュラはハンドリング不向きと聞いたのですが、ストレスちゃんは飼い主さんにベタ馴れしてますね。すごい!
おおぅ こういう自分の「常識」をぐらぐらと揺さぶってくれる記事が大好きだ
蜘蛛の脚先が可愛いのか そっかぁ…
似てはいないと思う……w
クモは益虫だしピーコックスパイダーとかかわいいと思うが、嫌いだって人も多いから難しいな
言われてみれば見えてくる
毛飛ばせるのかこわーw
ハエトリグモだけは侵入しても優しくおいだしてる
記事にあるクモが死ぬ瞬間を見ました
入浴中、ハエトリグモがいて なんかおかしいなって見てると
ブルッてして足を丸めるとそれきり
蛇などは真っ直ぐになって死ぬので意外でした
だいぶ後で蜘蛛の死体をレジンに封入するのに、ピンで足の広げて乾燥させる動画を見て丸まるのだと知りました
ファンデルワールス力って、中二病っぽくていい響きですね。昔の忍者も修行でファンデルワールス力を身に着けたにちがいない!
あっ、タランチュラたん、めちゃ可愛いッス!ハエトリグモたんに至っては、激ラブ!
部分的に似ててもダメなんじゃい(涙)
タランチュラの体毛も毒だった気がするんだが
左のサムネがネコが人間の鼻に手を突っ込もうとしてるのかも思った
なんかちょっと可愛く見えてきた
特に動画のフサフサのやつ
軍曹は暗い部屋で照明を点けたときに天井近くの壁に見えるとこっちがビクっとするけど、人間としての存在を主張すれば先方から近寄ってくることもなく良い距離を保つことができますね。 タランチュラは毒グモのイメージが強いから怖いけど、多分どのクモだって毒をもっているのでしょうから大同小異ということで、デカいハエトリグモみたいな感じと思って写真だけで楽しんでおきます。 怖いので積極的にお近づきにはなりたくないしペットにはできないけど、殺意とか嫌悪感は特になくて親近感だけあるので遠くから見てめでることにします
「タランチュラ」は大型の蜘蛛型類の総称
毒が弱いのもいればマジヤバ強力なのもいる
ハンドリングできる種は結構限られるから真似するならちゃんと調べてからの方がいいぞ
爪だけならいいけど周りのお毛毛が嫌!
クモは本当に苦手、、、
エビもザリガニもカニも平気で捕まえてたし
無論、おいしく食べれる。
形なんかそう変わらんし、動きも素早く動く
カニとそう変わらない、サソリまでは平気、
でもウデムシやヒヨケムシにクモになった瞬間、
ゾワゾワする、、、不思議だなぁ。
こっちを見ている気がするんだよね…
クモ結構すきだけど、タラン君はさすがにちょっとw
2本のおててを人の指にちょこんと乗せてるのは、さすがに可愛いな。
我が家(マンション)では、ハエトリグモは放置。
年に5-10回見かける。
2mmくらいの体なのに、目がぱっちりしていて、
ちょっと触ると5cmくらいジャンプする。
見た瞬間は、おおおっ、てな感じでちとビビるけど、
かわいいから放置。
どう見ても猫の勝ち
ぽんぽんのお腹もかわいい