この画像を大きなサイズで見る先月、中国上海にある会社に泥棒が入った。それだけならこの事件は注目を集めなかったかもしれない。だがこの犯人、よっぽど捕まらない自信があったのか、余計なことをいくつもしでかした。
たくさん盗めるものがあったのだが、泥棒はノートパソコン(MacBook)と腕時計だけを盗み、盗まなかった電子機器を山積みにして、犯行現場にメモを残した。
そのメモには「防犯システムを強化した方がいい」と書かれており、メモの最後に自分の電話番号まで書いていたのだ。
他の物を盗まなかった理由は、会社の業務に支障が出ないようにするためだそうだが、結局この犯人は捕まった。
泥棒が犯罪現場に残して行ったメモ
事件が起こった日の朝、上海の府城路にあるオフィスに出勤してきたファン(樊)さんは、ノートパソコンが積み重ねられているのを発見した。
最初は清掃スタッフがやったのかと思ったが、ノートパソコンの山をどけてみると、その下から1枚のメモが見つかった。
そのメモには次のように書かれていた。
MacBookと腕時計をいただきました。会社の防犯システムを改善した方がいいですよ。
お宅のビジネスに悪影響が出てはいけないので、他のパソコンやスマホは盗みませんでした。もしパソコンと時計を取り戻したければ、下記へご連絡ください
そして最後に、自分の電話番号まで記載し、「梁上君子(屋根の上の紳士)」と署名していた。
この画像を大きなサイズで見る即座に身元と居場所が特定され、犯人はお縄に
通報を受けた上海公安局の浦東警察は、早速捜査に乗り出した。防犯ビデオを調べた結果、この日の早朝、不審な男が会社の壁を乗り越えて侵入したことがわかった。
30分後、中からできて男は背中に荷物を背負っていた。どうやら盗んだパソコンと腕時計が入っていると思われた。
この犯人は、おそらく自分が捕まることなどないと思い上がっていたのだろう。だがその自信が仇となり、その日のうちにあっさりお縄になってしまった。
この画像を大きなサイズで見る思い上がりが墓穴を掘った?
犯人はまず、いくつもの大きな手掛かりを残していた。上に挙げたメモがまず一つ目で、そこに書かれていた電話番号から、警察は犯人がサン(桑)という姓の男であることを特定。
次にサンは、会社の周辺のいたるところに監視カメラがあることを考慮していなかったらしい。犯行を終えたサンの姿は、監視カメラによって追跡され、駅に向かったことがすぐにバレてしまった。
サンの三つ目の間違いは、逃走に電車を使おうとしたことだ。彼はどうやら、鉄道警察を甘く見ていたらしい。電車の中なら簡単には捕まらないと思ったようだ。
しかし警察の動きは迅速だった。事件から半日も経っていないこの日の14時30分、サンは上海を出発したばかりの列車の中で、鉄道警察により身柄を拘束されることになったのだ。
鉄道警察はその場で盗難品を押収し、次の金華駅で浦東警察にサンを引き渡した。
この画像を大きなサイズで見るこのニュースを知ったネット民たちは、「梁上君子」が起こした事件に対して、次のような感想を持ったようだ。
・泥棒に入った会社のセキュリティの改善を求めるんじゃなくて、自分の逃走スキルを磨いた方が良かったのでは?
・ほら「盗人にも三分の理」とか言うじゃないか、多分
・推理小説の読み過ぎだよ
・ドラマや映画の見過ぎだって
・「思い上がり」の罪も罪状に加えておいた方がいい
・自信過剰にもほどがある
・しかしクソ汚い字だな
現在、サンは窃盗容疑で拘留されており、余罪などを含め厳重な取り調べが行われているそうだ。
References:微博 / 胆大盗贼留条挑衅,警方18小时神速擒贼 / written by ruichan/ edited by parumo














説教強盗だな
昭和の日本にも、説教強盗てな奴も居たな
手紙は縦書きにしてほしかったなぁ(できれば筆で)
さらに文章は「子、曰く・・・」で始めてもらいたかった
さらにできれば韻を踏んでもらえると尚よかった
>>5
梁上の君子なら『後漢書』だから、
「子曰く~」ではないな。
あと、台湾や せめて香港ならまだしも、
今の大陸中国で縦書きに馴染みのある世代って
80~90代以上とかそれぐらいのもんじゃないか?
自分の番号を書くわけないだろ
でも捕まえたという実績になれば
あちらの国は気にしないようだ
スタッフじゃないの?
字面からもドヤぶった顔が浮かぶ これは警察もイラっとするわ
昔のいわゆるハッカー(情報盗取で悪用する「クラッカー」とは異なり、セキュリティーの穴を突破して侵入した痕跡だけを残し、大企業へ注意喚起する技能見せつけ屋)みたいな感じの物理版で、防犯担当としての採用アピールのつもりだったんじゃない…?? さすがに電話番号まで書き置くのは。
会社側からはアッサリ袖にされちゃったけど。
パンティー泥棒が
もうちょっと高いのを買え!って置手紙と五千円札を置いて行ったのを思い出した
>>10
なにそれw
めっちゃ腹立つ
>>10
それは投資やろw
人がいない建物に入って盗むこと自体はそれほど難しくないんだよ
防犯カメラに撮られてる状態で逃げきるのが難しいのに
列車の中のすべての乗客の顔をAIで監視してるってこと
犯罪においては中国の監視社会は日本よりはるかに優れている
>>12
その監視網が「犯罪」だけに使われるわけではないのが問題なんだけどね
ってか何が「犯罪」になるのかは国家が決めるってのが問題の根本
AI監視社会にも一定の弱点はあるから他人の空似を見分けるにはまだハード面での進歩を待たねばならない
中国もカメラの性能向上に官民を挙げて取り組んできているが簡単に身バレする程の効果的な識別プロトコルを作るのは容易ではない
そこで着目してるのはSNSでの足跡を追跡してデータをファイリングするシステムで個人識別の精度が飛躍的に高まったという事だ
読んでる途中までは、システム管理部にカネを回してほしい内部犯かなと思ってたけど「結局この犯人は捕まった」のくだりで困惑した。ただの間抜けじゃないか
普通にくそ怖い。盗られたあとも監視やストーカーされそそうというか、自分や家に変な執着があるんじゃないかって勘ぐるわ。
間抜けすぎる監視カメラあるに決まってるだよ
中国の監視カメラは顔認証追尾システムがあるから逃げきれるわけないのに