この画像を大きなサイズで見るもしかしたら骨の出汁も染み込んでいるのかもしれない。スペイン南部の古代ローマ人の墓から、2000年前の液体のワインが発見されたそうだ。
民家の工事中、偶然発見されたという遺骨が納められた骨壷を満たしていたワインは、赤褐色をしていたが、それが注がれた当時は白ワインだったようだ。
液体の状態で見つかったものとしてこれまで最古だったワインは、1867年にシュパイヤー(ドイツ)近郊にあるローマ時代の墓から発掘されたもので、325年頃に作られたと考えられている。
それよりさらに300年も古いこの白ワインは世界最古の液体ワインの発見となる。その味は、アンダルシア地方で有名なシェリー酒に似たワインであるそうだ。
自宅の改築で偶然古代ローマの墓を発見
2019年、スペイン南部のアンダルシア州カルモナで暮らしていたとある一家が、自宅の改築工事の最中に、何やら古い墓らしきものを発見した。
連絡を受けて駆けつけた専門家の調査によって、2000年前の古代ローマ時代の墓であることが判明した。
この画像を大きなサイズで見るきわめて珍しいことに、盗掘で荒らされてはおらず、のちの調査では埋葬された人物のほか、いくつかの副葬品も発掘された。
墓の内部の壁には埋葬用のくぼみが8つあり、そのうちの6つには石灰岩・砂岩・ガラス・鉛といったもので作られた骨壷が納められていた。
骨壷には荼毘に付された遺骨がそれぞれ1人分ずつ入っており、さらに2つには故人の名前(ヒスパナエとセニシオ)まで刻まれていた。
この画像を大きなサイズで見る骨壷のひとつから赤っぽい液体を発見
この骨壷のひとつからは、パチョリ(シソ科の植物)で作られたのローマ時代の香水が発見され、昨年大きなニュースになったが、骨壷を開けた考古学者を一番驚かせたのは、ガラス容器を満たしていたまた別の液体だった。
そこには荼毘に付された男性の骨に、双頭のヤヌス(ローマ神話の神)をあしらった金の指輪も入っていた。
指輪は後から納められたらしく、火葬されたとき故人が身に着けていたものではないようだ。また遺体が火葬された台のものらしき、金属製の足もあった。
とはいえ最も注目すべきはやはり骨壺を満たしていた5リットルほどの赤っぽい液体だ。
この画像を大きなサイズで見るシェリー酒に似た白ワインだったことが判明
スペイン、コルドバ大学の化学者ホセ・ラファエル・ルイス・アレボラ氏らは、それが結露や浸水によるものではないことを確認すると、正体を特定するべく分析に取りかかった。
すると、pHは7.5と水に近く、現在のワインとよく似た成分であることがわかったのだ。
たとえば、抗酸化作用で知られるポリフェノールが7種類検出された。これをアンダルシア地方のワインに含まれるポリフェノールと比較したところ、ぴたりと一致したのである。
だが、赤っぽい色であるにも関わらず、赤ワインの色素が分解してできるシリンガ酸は検出されなかった。
こうしたことは、ガラス容器に入れられた液体が「白ワイン」であることをはっきりと示している。色が赤っぽいのは、埋葬されてからの2000年で化学反応が進んだためであるようだ。
このワインは、アンダルシアのワインによく似ていることが判明しました。ヘレス名産のシェリー酒のようなモンティージャ・モリーレス、サンルーカルのマンサニージャといった銘柄ですね(ルイス・アレボラ氏)
この画像を大きなサイズで見る気になるお味は?
こうして発見された2000年物の世界最古の液体ワインだが、気になるのはそのお味だ。
そもそもそんな古いワインをまだ飲むことはできるのだろうか?
ちなみに液体ではないが、ワインを入れた壺なら、さらに古い5000年前のものが古代エジプトの女王の墓から見つかっている。
ルイス・アレボラ氏は、この発見を祝うために仲間に「グラスの準備を」と冗談を言ったのだそう。実際、微生物検査も行われており、有害ではないことが確認されている。
ただしアレボラ氏自身は、意外にも試飲にはあまり乗り気ではないようだ。
このワインは2000年もの間、ローマ人の遺骨に触れていたのですから、ちょっと気になりますよね。そのせいでちょっと濁っていますし。濾過すれば試飲はできるでしょうが、まずは誰かに毒味してもらいたいですね(ルイス・アレボラ氏)
この発見は『Journal of Archaeological Science: Reports』(2024年6月16日付)で報告された。
References:Researchers discover the world’s oldest wine in Rome / Oldest wine ever discovered in liquid form found in urn with Roman remains | Archaeology | The Guardian / written by hiroching / edited by / parumo














これはとても貴重な発見
当時の酒や調味料等
発見されるのは極めて珍しいんだよな
2000年前のローマ人の出汁が入ってると考えると流石に…ねぇ?
すごいな! 完全に密閉されていたから蒸発や漏れ出したりもしなかったんだね~
地下深くとかまだ色々な貴重な歴史的遺物が残ってるんだろうなって
>>3
はいはーい、毒見役やりまーすw
水よりもアルコールのほうが揮発しやすそうだから、ノンアルコールワインになっているかもしれないですね。
毒じゃないにしてもうまいかどうかは別ですし、私は味見してみたいです。
骨浸し酒か、呪われそう
こんなに長い年月で蒸発してないのは凄い
考古学者はマジで偶に味わうから油断ならんw
てっきり腐敗した体液かと思ったら、荼毘に付す習慣は、あったのか
自分のお墓にも日本酒を納めてもらったら、1000年後にニュースになったりするかな
矢っ張りヨーロッパ辺りは色んなものが埋まった上に町があるんだなぁ
自宅掘ったら2000年前の墓って凄いな
フグのひれ酒ならともかく2000年物ローマ人の遺骨酒は呪われる気がする。というか新酒であっても遺骨酒は呪われる気がする。オカルトとか信じないけど呪われる気がする。
ここは小泉武夫教授にご登場願いたい!
なぜ酒に漬けられてたのかな
故人が大の酒好きだったとか
密造酒でバレないようにしてたら忘れられたとか
セニシオの語形は愛称っぽい。ヒスパナエは地名由来っぽいけどヒスパニアに住んでてそう名乗るのは本国からの派遣官や入植者の子孫ではなく根っからの地元っ子だったんだろうか?
昔の骨壷てそんな完璧に密閉できるのか
蒸発するだろ普通
ぺろっ!これは……?!
岩魚じゃあるまいし
流石に蒸発はしてなくても酸化が進んでて酢になってるんじゃないかなぁ…
それとも成分分析でワインと同じって出てるからワインのままなのだろうか
数日前の新聞記事でも沈没船から未開封の壺が見つかって、そっちは3千年かもって。すごいよなー
>>18 ごめん、「未開封」じゃなくて「無傷」だった。
引き上げた2個の中は砂だった。
ほんとに未開封のが見つかるといいんだけど、間違えてごめんね。
故人は酒好きだったんだろうな。私の骨壺にはチョコをいれてほしい。
60年物のワインどころじゃなく2000年物か。
流石に味は期待できないだろうなあ。
ヤコブ病になりそう
俺も死んだら骨壺に酒入れてもらおうかな
これを飲むのはさすがに
出汁がな…
時間経ち過ぎると美味しくないだろう
いくら液体のワインでも墓から出てきた物飲みたくないわ。濾過すればとかそういう問題ちゃうやろ。
一家の人が地元のワイナリー達と飲んで再現して名物にすれば良い
たぶん冥府でも酒飲んでくれとか、故人の遺言で酒で骨壺満たしたとかだろうな
少なくとも遺族、そして多分故人もジョーク好きで酒好きのいい親父だったんだろう