メインコンテンツにスキップ

犬と友達になったカラス、犬の鳴き声をマネして遊びに来たことを知らせる(要音声)

記事の本文にスキップ

12件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 カナダで野生のカラスと友情を育んでいた犬がいた。家の庭にやってきたカラスのカップルの姿を見かけると、外に出してくれとせがむ。庭に出た犬はワンワンと何時間もカラスとおしゃべりするのを楽しんでいたという。

 交流が深まるにつれ、いつのまにかカラスは犬の鳴き方を完全にマスターしたようだ。

 その犬が亡くなった後も、庭の近くにある高い木にやってきて、「ワン、ワンワンワン」と犬の鳴きまねをして、遊びに来たことを知らせるという。

犬とカラスの間に芽生えた友情

 カナダ、ブリティッシュコロンビア州に住むガーデニングが趣味シャンデルスさんは、ガーデニングが趣味で庭にたくさんの美しい花を育てている。

 彼女はかつてオスのジャックラッセルテリアを飼っていた。その彼には特別な友達がいた。

 それはカラスのカップルで、彼らはいつも、家のキッチンの窓から見える場所にいた。愛犬は窓からカラスが見えると興奮して跳ね回り、「会いに行きたい、お外に出して」と吠えるようになったという。

 庭に出してやると、カラスたちと何時間も会話を交わしていたという。カラスたちも逃げることなく犬との交流を楽しんでいたようだ。

この画像を大きなサイズで見る

カラスは犬の鳴きまねを覚え、ワンワンと吠えて遊びに来たことを知らせる

 交流が深まってくると、カラスはいつのまにか犬の鳴き方を完全に覚えたようだ。「ワンワン」と犬の鳴き声で遊びに来たことを知らせるようになったという。

 カラスと犬の交流は何年も続き、時にカラスは友達を連れてくることもあったという。

 だが2年前、愛犬は虹の橋のたもとに旅立っていった。その後もカラスは、犬の鳴きマネをしながら、犬を探し回っていたという。

 次第にほとんど姿を見せなくなったカラスだが、シャンデルスさんがフレンチブルドッグのミーシャを家族に迎え入れたところ、再びやってくるようになった。

 庭の近くの高い木に止まり「ワンワン、ワンワン」とミーシャに向かって吠えはじめたのだ。

この画像を大きなサイズで見る

 ミーシャは何が起きているのかわからなくてキョトンとして、全く吠えなかったそうだ。

 だが先代の犬に引き続き、カラスと仲良くなれる日が来るかもしれない。

 以下の動画でその音声を確認できるが、最初に聞こえてきた「ワンワン」はカラスの声だ。下にいたミーシャが鳴いているのかと勘違いしてしまうほどには良く似ているんだ。

Written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 12件

コメントを書く

  1. 想像以上にかわいい声だった
    そういえば昔は九官鳥を飼っているお宅があったけど最近はいないね

    • +14
  2. ミーシャの不思議そうな様子w
    犬はあまり上を見ないのに。

    • +10
  3. これでわかった。カラスが不快なのってあの鳴き声だったんだ。ワンワン言ってればかわいい。

    • +3
  4. 凄く上手でニッコリ^-^
    うちの付近結構カラスがいるんだけど、なんか全然カラス怖くなくなったんだよね
    こういう動画をよく見てるせいかなって思う
    ほんとは警戒しなきゃいけないカラスもいるんだろうけど

    • +4
  5. 九官鳥は原産地で数が減少して絶滅危惧種指定に、そしてペットショップに並ぶことが少なくなった。ただ、現在でも繁殖個体は流通してる。

    • +2
  6. 友達の犬が亡くなった後しばらくしてこなくなったって事は
    餌付けしてたとかじゃないって事だろうし
    カラスは物理的には何のメリットもないのに
    犬と一緒に遊ぶ為に毎日来てたんですね

    • +11
  7. 素敵な話だなあ
    ミーシャとも仲良くなれますように

    • +4

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。