この画像を大きなサイズで見る衛生観念は人によって、また国によってもその習慣は異なる。だが、結婚した相手が想像を上回る不潔レベルだと、離婚だけでなく訴訟問題に発展するようだ。
トルコのある女性は、夫がほとんどシャワーを浴びず汗臭く、週に1、2回しか歯を磨かないとして、夫を訴えたという。
夫の不潔さにうんざりした妻、夫と離婚して訴える
トルコのニュース・メディアは、最近アンカラに住む女性が夫との離婚を申請し、裁判に持ち込んだことを伝えた。
その主な理由は、夫の不潔さだった。
女性の弁護士は、家庭裁判所で次のように訴状を述べた。
被告(夫)は少なくとも5日間連続で同じ服を着ていて、シャワーを浴びるのはせいぜい7~10日に1回、歯を磨くのは週に1~2回で、そのため口臭が耐え難いほど臭かっただけでなく、常に汗臭かった。
これらの主張を確認するために、共通の知人や夫の同僚の男性数人が証人として呼ばれたが、その全員が被告の不衛生な身なりを認める供述をした。
どうやら、同僚らは悪臭を放つ男性と一緒に働くことを拷問に感じていたようだ。
この画像を大きなサイズで見る裁判所は夫に妻への慰謝料支払いを命じる
トルコ民法では、認められる離婚理由は特別な理由と一般的な理由の2つに分けられ、後者には当事者の一方または双方にとって生活に耐えられないすべての理由が含まれるという。
女性の弁護士は、取材でこのように語っている。
配偶者は共同生活の責任を果たさなければなりません。
もし共同生活に耐えられないようなことがあれば、相手には離婚を申し出る権利があります。
人間関係には気をつけなければなりません。そのために、私たちは行動と清潔さの両方に注意を払わなければならないのです。
この画像を大きなサイズで見る今回のケースでは、夫の不衛生が離婚の正当な理由とされた。
判決を下した地方司法裁判所と最高裁判所は、女性の離婚請求を認め、夫に対し彼の不衛生な身なりに我慢してきたことに対する慰謝料として、50万トルコ・リラ(約240万円)を支払うよう命じた。
個人の不衛生さが離婚の原因として使われたことは以前にもあった。
2018年には、妻が年に1度しか入浴しないことを理由に台湾人男性が離婚し、その3年後には、妻が毎日シャワーを浴びないことを理由に離婚しようとしたインド人男性のニュースが伝えられた。
References:Woman Files Lawsuit Against Husband for Not Showering Often Enough/ written by Scarlet / edited by parumo
















付き合ってる時に分かるもんじゃないの?
>>1
釣った魚に餌はやらない的に結婚後、少しづつ本来の生活習慣に戻す人は男女問わずいるし、
このご夫婦も結婚当初は旦那もちゃんとしてたのかもしれないけど、年月を経るごとに不衛生っぷりが酷くなっていったんだと思う。
衛生観念の違いはマジでキツい
同僚にフケだらけでトイレで手も洗わない奴いるけど本当に苦痛。なんで既婚なのか信じられない
判決をめっちゃ支持する
歯磨きしない人は耐えられない
押し入れの中にキノコが生えてたらアウト!
>>4
おいどんならセーフ!
そもそも何故結婚前に衛生観念の差に気付かなかったのか
トルコみたいな途上国で且つイスラム教の国で、誰でも結婚前に付き合う時期があると思うなよ
マジで日本人って恋愛脳に支配され過ぎやろ
>>7
な~るほど~
しかし不潔な人って嫌ね
今から下着5回連続で着るっていうイギリス人の記事読んでくるけど、
読後にイギリス人嫌いになりそうな予感がするw
奥さんは逃げられたけど同僚はたまらないだろうな
こんなこともあるんだなーと思って読んでいたら最後の記述の、年に一度しかフロに入らない嫁で『上には上がいる』と仰天。
職場や住居等
その場に居るしかない状況に於いて
音と匂いは逃げられない為
騒音や悪臭を出してる側は
殺されてしまう可能性がある
そういえば、うちの猫もだ
YouTubeの歯石除去の動画に出てくる人達はもの凄い大量の歯石が付いてるけど…この訴えられた男性と同じ様なタイプなのだろうかね。。。
旦那のほうはなんか精神的な問題でも抱えていたのか? そしてなぜ結婚したんだろう。歯を磨かない奴は本気で臭いからまるわかりだと思うんだが。
その点、庵野秀明監督の夫人である庵野モヨコさんは格が高いですね