この画像を大きなサイズで見る社会生活を営むペンギン世界には「ペンギンハイウェイ」なるものが存在する。皆が同じルートを繰り返して歩くため、踏み固められて道となるのだ。
道があるからには交通ルールが存在するのかどうかはわからないが、1羽ほどの幅しかない道では、一方通行となっているようだ。
道を上から下に降りてくるペンギンたちに対し、逆走するペンギンの姿が目撃され「ペンギン界の交通違反」としてユニークな笑いを誘っていた。
ペンギンハイウェイを逆走するペンギン
南極のペンギンハイウェイで、ペンギンの交通違反が目撃された。動物界でも交通マナーは重要で、特に路面が氷で滑りやすい時はなおさらだ。
この下り坂の道は、ペンギンたちが食事のために水辺に向かうためのもので、時間帯的に上から下に移動する一方通行タイムだった。
にもかかわらず1羽のペンギンがこれを逆走してきたのだ。
この画像を大きなサイズで見る道幅はペンギン1羽分しかなく、すれ違う時に体がぶつかってしまうわけだが、逆走ペンギンは全く意に介さずに、ルール無視上等とばかりに上に向かって歩いて行ったのだ。
この画像を大きなサイズで見る群れで暮らすペンギンは、毎日同じルートを繰り返し歩いて踏み固めることで道を作る。これは「ペンギンハイウェイ」と呼ばれることもある。
ペンギンは定住地から食料を探したり、水辺に向かう際、安全に早く移動できるようペンギンハイウェイを利用する。
皆で作った、皆で利用する道だから交通ルールは守らないとだな。
特にコロニーの近くにある頻繁に利用されるルートでは、ペンギンの足跡によって形成されたペンギンハイウェイがよく見られるという。
written by parumo














ペンキンのヨチヨチ歩きが可愛いなあ
ところでBGMに聞き覚えがあるけどなんだっけ
>>2
クレヨンしんちゃんのBGMの一つだと思う
>>2
クレしん
人間(動画制作者)が一方通行と思い込んでるだけで彼らは道として使うだけ
行きと帰りの認識は有ると思うがそこにルールは無い
ペンギンの行動にルールがあるなら論文書いて発表してください
ペンギン轍の真ん中のふくらみが妙にかわいらしい件
短足畝…いや実際には長いのですが
最近の若いペンギンはどいつもこいつも逆走しおって困ったもんじゃのう
道があるから歩くのではない
歩くからそこが道になるのだ
逆走した子は一人で早めの食事でもしたのだろうか?
こういう子がペンギン界ではファーストペンギンやったりするんだろうな
ペンギンの社会にもオラオラ系が存在するとはね
ペンギン界にもこういう子がいるんだなあ
トップ画像のセリフ、まあ乱暴なのに字体と発言者がペンギンなのとでほっこりしたような気持ちになるの不思議( о´艸`о)
こういう一人が革新をもたらすって話を読んだことがある
迷惑もあるかもしれないけど、みんながこっちしか通れないと思ってるところに新たな視点を持ち込むから天才児だともいえる
輩やないか
時間帯的に、とあるから他のペンギンも戻るときはこの子と同じく下から上にこの道通るんだと思うよ