この画像を大きなサイズで見るやばい!出社時間に合わない。社会人ならばきちんと会社に報告しなければならない。「交通機関の遅延」、「不測の事態が発生」、「体調不良」などが主な理由(言い訳)としてあげられるが、こう伝えられたら、受け入れることができるだろうか?
「車の前に巨大なアザラシが寝ているので出社が遅れます」
そんな遅刻の言い訳が通じるわけが…と思いきや本当だった!
しかもすんなりと「ああアザラシね、OK」と、職場の了承を得たというのだから、さすが野生動物の宝庫、オーストラリアだ。
しかもこの巨大なミナミゾウアザラシ、地元ではちょっぴり知られた存在だったようだ。
車の前でくつろいでいた巨大アザラシの“ニール”
11月14日の朝6時20分ごろ、タスマニア州プリムローズ・サンズに住むアンバー・ハリスさんは、これから出社しようというとき、自宅前庭に止めていた車の前に巨大なアザラシが寝そべっているのを見た。
アザラシの中でも最も体が大きい種であるミナミゾウアザラシである。
最初、物音を聞いて誰かが私の車を盗もうとしているのかと思いました。それで窓から見てみたら、アザラシが車の前に寝そべっていたんです。(ハリスさん)
この画像を大きなサイズで見るこのミナミゾウアザラシは“ニール”と名付けられている地元でちょっぴり知られたアザラシだった。
近くの海に住んでいるニールはビーチで寛ぐ姿がよく目撃されているそうだが、時折体重600kgの巨体を揺らし、民家まで上がってくるという。
しかし、ハリスさんが住む上の方までは滅多に来ないということで、ハリスさん含め近所の住民はニールの大冒険に驚かされたようだ。
この画像を大きなサイズで見るアザラシがいるから車が出せないので遅刻します。はいOK
この日、ニールはどういうわけかハリスさんの自宅へやってきた。
まず周囲を探検し始めたニールはハリスさん宅のフロント・デッキに向かい、好奇心からドアの内側を覗き込んだ。
それからガレージを調べた後、ハリスさんの車の前に居心地のいい場所を見つけ、数時間過ごしていたようだ。
ニールは動き回ってたわ。私のハンモックに大きな頭を乗せたりもしてた。そのあと、私の車をブロックしちゃったから、出勤に車が出せなくなったのよ。
この画像を大きなサイズで見るということで、仕方なくハリスさんは上司に電話でこの特殊な状況を説明した。
普通なら「そんなバカな遅刻の言い訳が通じるとでも…」と言われるところだろう。だがここはオーストラリア。上司は「ああアザラシのニールか、そうかそうか、それじゃあしかたがない」と出勤できないことを了承してくれたという。
しかもニールの訪問はオフィスで楽しい話題になったという。
自分の車に600kgのアザラシが来たら、できることなんてほとんどないでしょう。
職場には撮った写真を送ったから、本当のことだとわかってくれたの。オフィスのみんなにちょっとした笑いを与えたみたい。
ハリスさんは食べ物でニールを誘い出そうと試みたが、成功する見込みはないと野生動物の専門家が教えてくれたという。
ニールは陸に上がると3~4週間はここにいて冬眠するのが普通だから、おそらく食べ物を与えても何も食べないだろうって。
この画像を大きなサイズで見る数時間後にビーチへ戻って行ったニール
最終的に、ニールはこの日ハリスさんの庭で数時間遊んだあと、ビーチに戻って行ったそうだ。
ハリスさんは、ニールがなぜ自分の家の前庭を選んだのかはわからないが、彼の存在を歓迎してこう語っている。
私の家はビーチから道路を挟んで反対側にあるんです。ニールはわざわざ未舗装の道を登って渡ってきたんだと思う。
なぜ彼が私の家の前庭を選んだのかはわからないけど、好きなだけいてくれて構わないわ。
さまざまな野生生物が生息するタスマニアに住む人たちは、共存意識が強いのだろう。動物たちにやさしい。
ニールは、以前から地元で有名な存在だったようだ。プリムローズ・サンズ・ビーチで寛いでいる姿や海岸沿いのさまざまな場所で休んでいる姿がよく目撃されているという。
この画像を大きなサイズで見る巨大なミナミゾウアザラシ
タスマニアの海洋保護プログラムでは、ニールのインスタグラムアカウントまで作成し、彼の動きを追跡して最新情報をコミュニティと共有している。
ミナミゾウアザラシは亜南極圏に生息し、夏は繁殖のために陸上で過ごすが冬は海洋で過ごす。繁殖のために9月から11月にかけて移動する。
オスの体重は3000kg前後、メスは900kg前後と、オスとメスで体重が大きく異なる。また、ハーレムを形成する一夫多妻制で、強いオスは一繁殖期で40頭もの雌を妊娠させることができるそうだ。
以前はタスマニア周辺で数多くのミナミゾウアザラシが見られたが、商業的なアザラシ漁によって個体数が減少してしまい、保護の対象になっている。
References:Neil, the 600kg seal, blocks woman’s car, disrupts morning commute/ written by Scarlet / edited by parumo














大人のオス3000kgってことは600kgのこの子はこのデカさでまだまだ子どもってことか すげー
>>1
大きな雄だとほんとに車サイズだからねー
今は亡き「みなぞうくん」も
2tくらいだけど写真見るとでかいでかい。
>>1
検索掛けたらデカッ
よその国でトラや象が襲ってくるのはあるけど、こいつもムッチャ困る
人が出社するって~のに
朝っぱらから寝やがって...
「シャチ先生 ! お願ぇしやす ! 」
「どーれー」
体重3トンとか・・・太い脚つけたらアジアゾウくらいか、確かにクルマの横に寝てたら何もできませんね
NHKのニュースでもやっていましたね。
ニール君、のそのそと動いて、豪快、かつ愛嬌たっぷりでした。
クマとは違って人間を襲ったりしないみたいなので、タスマニア州のみなさん寛容なのでしょうね。
レポーターのお姉さんの背後でぐでたまw
酔っ払ったおっさんが地べたに寝転がってるのとそっくりだw
>>6
レポーター、後ろ後ろ!!
からのでろ~ん(*´ω`*)
頭のアンテナ・・・ 宇宙人に操作されているに違いない・・・
ニールの右頬に何か黒いものがあるぞ?
亀の子タワシでブラッシングしたい
アザラシが攻めてきたぞっ!
「オレたちひょうきん族」の収録を、「オバケが出たから」
と言う理由で休んだビートたけしさんを思い出しました・・。
ゴロゴロしてるアザラシ可愛すぎや
頭のは研究用のGPSか何かかね?
アザラシだと頭じゃないと駄目なんだろうか
痛くは無さそうだけど一寸痛々しく見えちゃうね
>>14
データロガーですね。接着剤でくっつけているので、換毛時に外れると思われます。
>>25
磯野さん家のお父さんみたいでさ・・・
「課長!猫が膝に乗ってるので出勤できまs・・・」
「いいからすぐ来い!」
>>15
ネコごと来い!
>>15
行かなければいけない時に甘えてきたりするんだよね
フッフッフッ行かせないよ(´・ω・`)
今日は仕事をさぼるんだ(´・ω・`)
たまにはこういう日もあって良いんだよ(´・ω・`)
可愛い
あざとらしい言い訳と思ったら、あざらしだった
愛嬌あり過ぎでしょ?
こんな内陸部に
まさに野ざらし
自分も家の前の通りにカモシカが座り込んでて車が通れず遅刻した事があったけど、アザラシほど大きくなかったよ
記事中ほどの「ん?」ってコッチ見てる画像がかわいすぎる
私奈良県民だけど、車が鹿に追突されたので出社遅れますって人は割と結構いるよ。
予想よりデッカかったのと可愛らしさも予想以上のビッグサイズ
田舎に住んでいると不幸なこととしてこんな記事が出るが、これほど幸せなこともない
なにか御用? てな顔が可愛すぎる?
バックすりゃいいだけじゃん、さぼりだな