
たくさんのパトカーのサイレンが平穏を打ち破り、警官らが会場に突入したときには、すでにレッスンは終わっていたが、クラスの講師は建物の管理者から連絡を受け、とても驚かされたという。
広告
カフェで行われていたヨガ教室の瞑想レッスン
9月6日の夜、イギリス・リンカンシャー州スケグネスのチャペル・セント・レナーズにある「シースケープ・カフェ」では、ヨガ教室のレッスンが行われていた。同カフェの建物は、コミュニティスペースやアート ギャラリー、エクササイズ・スタジオとしても機能している。
この日、ユニティ・ヨガを運営する講師のミリー・ロウズさんが、クラスに瞑想レッスンを教えていたという。
シースケープ・カフェの建物には、海に面した大きな三角形の窓がある。
毎週水曜日の午後7時30分から午後9時までは、ここで新月ヨガのクラスが開催されていて、「月の周期に深く飛び込むよう、呼びかけられている」と感じることができるという。

image credit:Unity yoga/Facebook
ロウズさんは、クラスの終わりに部屋の照明を消し、参加者たちに平和なリラクゼーションを促進した。キャンドルの灯かりと月光が差し込む部屋で、参加者たちは瞑想とリラクゼーションに包まれて、心地よくレッスンを終えた。

image credit:Unity yoga/Facebook
瞑想レッスンが、儀式的大量殺人現場と勘違い
だが、その後まもなく、複数のパトカーのサイレンが鳴り響き、大勢の警官たちが部屋に突入するという事態に発展した。警察に通報したのは、犬の散歩をしていた地元住人だった。
薄暗い部屋の床に複数の人が倒れているのを目撃して、儀式的大量殺人を疑い、「複数の死体が転がってる」と通報したようだ。
それを受け、シースケープ・カフェ側は以下のようにFacebookに投稿した。
昨夜(6日)午後9時30分、チャペル・セント・レナーズで大量のパトカーのサイレンを聞いた人、ご安心ください。事件は起きていません。
犬の散歩中に建物内での光景を目撃した人が、「大量殺人」と勘違いし、警察に通報したようです。
数人が、床に横たわっていると通報したそうですが、それはヨガの瞑想レッスンだったことが判明しました。
リンカンシャー警察の迅速な対応に感謝します。駆け付ける途中で、彼らのどのような思いだったのか、想像することはできません。
非現実すぎてショックだった、と講師
騒動があった後、Facebookの投稿ではこのようにシェアされた。みなさん、私たちはクレイジーなカルト集団ではありません騒動は、国内外の多くのメディアで報じられることになり、このヨガクラスは一気に注目を集めることになった。
講師のミリー・ロウズさんによると、警察が建物に到着する前に、クラスは終了しており、ロウズさんと他の7人の参加者が立ち去った直後に、5台のパトカーが会場に現れたそうだ。A yoga class has been mistaken for the scene of a mass murder after onlookers saw several motionless bodies on the floor of a beachside cafe and reported it to police.
— 10 News First (@10NewsFirst) September 8, 2023
Police arrived at the North Sea Observatory in Chapel St Leonards, #Lincolnshire, only to find yoga… pic.twitter.com/igfLsox0I4
建物の管理者からの電話で、ロウズさんはそのエピソードを聞かされ、驚いた。
とてもショックでした。あまりにも非現実的で信じられませんでした。なお、リンカンシャー警察の広報担当者は、このように声明で述べている。
参加者のほとんどと話をしましたが、みんなそれがどれほど悲しいことであるかを口々に言っていました。
参加者は皆、美しく深いリラクゼーションに参加しているのに、それがこのような形で受け止められるなんて、思ってもいなかったのです。
チャペル・セント・レナーズにあるシースケープ・カフェ利用者に対して懸念した住人から午後8時56分に、「善意の」通報がなされました。References:Police called to yoga class mistaken for ‘mass killing’/ written by Scarlet / edited by parumo
警察官が出動しましたが、全員が無事で元気だったことを報告できてうれしく思います。
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
善意という名の嫌がらせの可能性も十分ありそうだな
2. 匿名処理班
> チャペル・セント・レナーズにあるシースケープ・カフェ利用者に対して懸念した住人から午後8時56分に、「善意の」通報がなされました。
警察官が出動しましたが、全員が無事で元気だったことを報告できてうれしく思います。
全くやね。手間やけどそれが仕事だし、出動して捜査の結果、何も無くて良かった、それだけやな。
通報受けたにもかかわらず警察が出動しなかったら問題だし、見慣れないとはいえ、異質な状況なら通報しても良かろ。
3. 匿名処理班
通報してくる警察の優秀さがいい
4. 匿名処理班
いったい全体どうしたらヨガを儀式的大量殺人にみえるのやら
ヨガ教室の看板とかがみえてたら流石にわかるだろうと思うが
5. 匿名処理班
素晴らしい👍良い先生なんだろう
ヨーガ🧘の最後は死体のポーズで締めるんだが、きちんと正しく行っていたんだよ
最近の講師はこれをサボることが多い
形ばかりで意識や呼吸を教えない人もいる
流石本場だ
6. 匿名処理班
スレタイだけ見たとき
(ヨガを儀式的殺人現場ってどういう勘違いだよ笑)
当カフェの夜の実物画像を見たあと
(う〜んこれは知らなければ儀式に見えるかも)
でも素敵なロケーションの教室だね
7. 匿名処理班
仰向けで寝てリラックスするのが「屍のポーズ」というまんまの名前だから仕方なし
8. 匿名処理班
『屍のポーズ』とかもあるからわからんでもない
9. 匿名処理班
笑ってしまった。横たわるやつ、その名も亡骸のポーズだもんなあ。
10. 匿名処理班
まぁ…確かに今のご時世、その手の事件がないとは言えないからねぇ…
でも通報者はもうちょい確認できなかったのかとは思うけど、思い込みでパニクっちゃったんだろうねぇ…
11. 匿名処理班
笑い話で済む結末で良かった良かった
12. 匿名処理班
カフェを間借りするような教室みたいだし、ヨガ教を入り口にするカルト(日本の例のやつとか)もあるし、まぁ色々勘違いされやすい状況だったのかも
13. 匿名処理班
世界中どこも不景気で荒れ気味だから通報を受けた警察官は気が気じゃなかっただろうな
ほっとしたと思うよ
14. 匿名処理班
ヨガのクラスに通ってたとき、いつも最後は「屍のポーズ」で照明を落として仰向けに脱力して深呼吸してリラックス、ってのをやってた。たまたまここのシーンをみてしまったんだろうね。
15. 匿名処理班
まあ、お互い仕事だから仕方ないね
16. 匿名処理班
>>6
同じく。通報も仕方ないと思った。
キャンドルだけ灯ってる中人が何人も倒れてるのを窓越しに見たら自分もゾッとすると思う。
17. 匿名処理班
屍のポーズをする頃にはリラックスし過ぎて、寝息を立てる人もいるんだよねw
寝返りを打ってたら、通報されなかったかも?
18. 匿名処理班
>>4
普段はカフェだし夜目と恐怖で目に入らなかった可能性
犯人が近くにいたらと思うと迂闊に近づけないし
19. 匿名処理班
無知なお前らに教えといてやるがチャンドラナマスカーラな
20. 匿名処理班
治安が悪いから、ついつい物騒な想像をしてしまうのかもしれないね
日本も例の宗教のテロ直後は、ヨガのイメージが悪くなった覚えがある
21. 匿名処理班
>>7
新手のいたずらってかギャグだって言ってほしいよw
妄想が酷過ぎるわw
22. 匿名処理班
>>4
記事読みましたか?
23.
24. 匿名処理班
>>19
申し訳ないが大半の人間は知る必要も覚える必要もないんだ
25. 匿名処理班
>>10
最近アフリカかどこかで宗教的集団自殺してたから、あのニュースが頭にあると勘違いするのも分からんでもない
26. 匿名処理班
>>19
ひとつひとつだけでなくてセットでも名前があるんだね
知らなかった
また雑学が増えたよ、教えてくれてありがとう
27. 匿名処理班
あーこれ「一瞬見た」んでしょうね
それ以上怖くて見れなくなった
それで通報したんだと思う
確認して無いもの
28. 匿名処理班
>>5
数年前まで近所のお寺の奥さんが主催するヨガの会に参加してました。
最後に必ず死体のポーズを入れてました。
ヨガニードラ(死体のポーズで眠る一歩手前まで維持する)もたまにやってました。
確かに一見したらカルトの大量殺人に見えるのかも。
29. 匿名処理班
>>5 本場はインドかと思ってた。
30. 匿名処理班
>>5
なるほど、すごい納得した。
シンボリックな意味で死を意識したポーズをやっていたなら、擬似的とはいえ「儀式的な集団自死」もあながち間違いじゃないもんね。
なんという悲しい事故かw
31. 匿名処理班
>>1
「」の原文が””だったら100%皮肉なんだ
32.
33. 匿名処理班
ということは、このヨガ教室の生徒たちは非常に優秀で、教える先生も優秀という事だな
34. 匿名処理班
>>10
今のご時世というか、
人民寺院やヘブンズ・ゲートの写真を
見たことある世代だと、とっさに連想しそう。