メインコンテンツにスキップ

窃盗犯に脅されていた少女を犬が救う。男の乗る車に立ちはだかる

記事の本文にスキップ

21件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 犬は声や表情、匂いなどから、人間の恐怖を感じ取ることができるといわれている。この犬もそれを感じ取ったのかもしれない。

 南米チリで、細い道路を歩いていた女子学生に、車で窃盗犯が近づいてきた。運転していた男は、ドアを開け、銃を向けながら少女にスマホを出せと脅した。

 恐怖に驚いた少女が後ずさりすると、車はバックで追いかけてくる。その様子をずっと後ろから見ていた犬は、これ以上は危険!とばかりに猛ダッシュで近づき、ドアを再び開けた男の近くで、思いっきり吠え付いたのだ。

 その一部始終は監視カメラにとらえられていた。

車で少女の携帯電話を狙う窃盗犯

 南米チリ、ラ・アラウカニア州マレコ県のアンゴル市でそれは起きた。今年4月18日の夕方6時頃、中高一貫の公立学校に通う少女は、細い道を歩いていた。

 監視カメラの映像には、赤いジャケットを着た少女、その奥に1匹の犬(犬1)、道路を挟んで反対側にもう1匹の犬(犬2)、さらに窃盗犯が乗るシルバーの車両が近づいてきていることがわかる。

この画像を大きなサイズで見る

 少女に近づいた車のドアが開き、男が少女に対し、「スマホを出せ」と強要したという。その際銃を向けていたそうだ。

この画像を大きなサイズで見る

 恐怖に驚いた少女は、数歩後ずさりした。すると車もバックしながら再び少女に近づこうとする。

 少女はここで大きな叫び声をあげたそうだ。この時、犬1が動いた。

 猛スピードで車に駆け寄り、犯人に近づき吠え付いたのだ。少女の悲鳴と犬の妨害で、男は犯行をあきらめ、その場を立ち去っていった。

この画像を大きなサイズで見る

 犬1が、途中で少女の方を向き、「早く逃げて!」と促しているようにも見える。犬は走り去っていく車を追いかけていく。

 少女はそのまま逃げ切ることができたようだ。

この画像を大きなサイズで見る

 『biobiochile』誌によると、事件後、少女の父親は、アンゴル第1警察署に通報。警察は強盗未遂容疑で告訴状を提出し、検察庁が監視カメラの検証を命じた。

 警察は車の所有者を特定し、容疑者を逮捕した。

 その後の調べで、この男はスマホ強盗の常習犯で、奪ったスマホを名義変更せずにそのまま売却していたことが明らかになったという。

 なお、記事には犬のことに触れられていないので、犬が野良犬なのか、地域犬なのか?誰かの飼い犬なのかはわかっていない。

 この出来事はredditにも投稿され、多くのコメントがあがった。

・少女の家族がこの犬を引き取ってハッピーエンド、っていうのが一番理想だな

・犬2はいったい何をしていた?
↑・犬2は犬界の偵察隊で、実働部隊である犬1に合図を送ってたんだよ
↑犬2は老犬で自分じゃ無理だと思って犬1に応援するよう頼んだんだ

・この犬たちは地域の安全を自主的に警備する影のパトロール隊なのだ

・犬は人間のボディランゲージを読み解くのが得意だから、少女の身に危険が迫ったことがわかったのだろう

・この犬を表彰したい。骨一生分のご褒美をあげたい

・野良犬じゃないかな?チリの野良犬は人間に慣れていて、平気で車に近づいてくる

・犬2が吠えて犬1に知らせているっぽくない?

 ともあれ、この地域では、子供が人気のない道を通るのは危険であり、今回は運よく助かったものの、いつもそうだとは限らないので、遠回りになってもなるべく人通りの多い道を通った方がよさそうだ。

 日本ではリードもしていない犬が路上にいるというのは考えられないかもしれないが、チリでは誰かが面倒をみていて、時に味方になってくれることがあるということかもしれない。

 というか南米では割と犬をおおらかにかっているので、ひとりでバスに乗ってお散歩しちゃう犬もいるくらいだしね。

written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 21件

コメントを書く

  1. かっけーな
    犬も猫も本当に個性豊かで、お馬鹿なのからカッコ良いのまで幅広く見てて飽きないよね

    • +20
  2. 弱い子を虐める奴は許さないワン!!(`・ω・´)

    • +14
  3. スマホ窃盗犯だったのか。リュックごと奪うつもりなのかと思ってた。

    • 評価
  4. こういった光景が日常茶飯事なんで、この犬もこれまでの事を学習してて、今回のようにものすごいスピードで車のとこまで、やって来たんだろうね。

    • +9
  5. なんか2文字ぐらいの結構名前を聞く国で「犬が飼い犬も野犬も全てごっちゃで放し飼い」の国の特集をAmazonプライムが前にやってたけどこの国だったのかな?
    飼い犬も朝にドア開けて貰って外に行くやつ
    それで野犬と飼い犬が群れを作って生活してて夕方になると飼い犬は勝手に家に帰って野犬も寝床に行く国

    それだったらあの群れをなして周回したり、各々パトロールしてたお犬様のパトロールの成果なのかなwと思った

    • +3
  6. わからん?

    少女が犬に救われたのに、なぜ危険な方向に走り出していくのか?

    犬を助けに行ったのか?自分の犬ということか?

    • -11
    1. >>11
      動揺しているだろうから家に速く着きたいのかもしれないし、もう少し先に人通りの多い道があるとかかも…
      なんにせよ助かってよかったし犬は本当に助けているようで、あらためてすごい動物
      同じ事をするのは人間でも難しい

      • +7
  7. 少なくともこの犬には人間を味方と思う気持ちが存在してるのは慥かだよな
    野良犬だとしても地域に大事にされてるのかもね

    • +8
  8. 犬2は俺らだろ
    よくわからん内にヒーローが活躍して
    え?ってどもってる内におわる

    • +3
  9. 銃を持ってるだけでは犬には通用しないからな

    • +3
  10. 社会的な行動をとる動物達は、弱者を守るからね。

    • +7
  11. 犬があの状況で車が少女に害する存在だと認識するのが凄い
    それとも日常茶飯事的な状況なのだろうか…そう考えたら納得出来る結果なんだよね
    怖い(;^ω^)

    • +10
  12. イッヌ「ワシのシマではしゃぐな小僧!」

    • +1
  13. 異変に気づく速さが半端ないな
    似たような強奪を目撃したことがあって、警戒してたとかあるんかなぁ…それぐらいの速さやわ

    • +2
  14. 危険に気づいて、一切の迷いもなく全力で駆けつけてくるのが本当にすごい
    少女を守ることしか考えてない めっちゃ尊い

    • +1
  15. 人間が怖がっている声というものを理解しているんだと思う
    怖がっている者を守ることが、誰からも教えられなくても身についているんだと思う
    カッコよすぎる!

    • +2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。