
image credit:shibuyarollcall/Instagram
アメリカ・バージニア州にある動物保護施設に、母親猫と6匹の子猫が保護された。7匹の一家は、施設でしばらく暮らした後、仮里親ボランティアをしている女性のもとへ引き取られ、世話を受けることになった。
母猫は、素晴らしい母性を発揮し、懸命に子猫たちの世話をしていたが、女性の飼い犬“コナ”が育児を手伝おうとすると、嫌がることなく素直に受け入れた。
コナは、これまでにも保護された子猫たちの世話をしてきた経験豊富な犬で、どの猫たちもコナには不思議と懐いてしまう。
まるで聖母のようなコナに、今回の7匹もすぐに心を開いた。母猫と子猫たちのコナへの信頼は厚く、今ではコナがベビーシッターをしてくれる間、母猫は安心してリラックスしているという。
広告
母猫と6匹の子猫が保護施設からボランティア女性のもとへ
7月、バージニア州アーリントンにあるアーリントン動物福祉連盟の保護施設に預けられていた母猫と6匹の子猫の一家が、施設のボランティアをしている女性アサさんのもとへやってきた。アサさんは、これまでにもたくさんの保護猫のお世話係を引き受けていて、猫の大家族にも慣れていた。
スモーキーと名付けられた母猫と6匹の子猫たちを歓迎したアサさんは、まず猫一家のために静かで快適な部屋を用意し、スモーキーにはリラックスできる時間を与えた。
新しい環境にすぐに馴染んだスモーキーは、安心して育児に没頭し始めた。
スモーキーが子猫たちに授乳している間、子猫たちも満足して、たっぷりと母親から栄養を補給することができた。
すくすく成長する6匹の子猫たちの性格が開花
育ち盛りの6匹の子猫たちは、なんといってもよく母乳を飲む。スモーキーは、要求の厳しい我が子のために、毎日少なくとも6缶の餌を食べ、授乳をせがむ子猫たちがいつも満腹になるように、献身的に育児をした。
子猫たちは、母猫からミルクをもらうだけでなく、いつも毛並みをきれいにしてもらっていたという。
7匹がいる保護部屋にアサさんが入るたびに、スモーキーは休憩を望むようになった。
そして、アサさんに子猫たちの世話を任せると、その場を離れ、スモーキーはストレッチや栄養補給に集中した。
スモーキーは素晴らしい母親ですが、とてものんびりした性格でもあります。赤ちゃんの世話をしているときも、とても冷静です。
子猫たちは、ここ数週間で飛躍的に成長し、性格も開花しました。 6匹の赤ちゃん(チョリソ、ペパロニ、サラミ、プロシュート、パストラミ)のうち、5匹は灰色です。
スパムという名前の白黒のメスの子猫は、毛並みが他の5匹と異なるように、性格も6匹の中で最もいたずら好きです。(アサさん)スパムは、アサさん宅に来た最初のころは、最もひ弱で、スモーキーも一番気にかけていたようだ。
だが、今ではスパムは大きくなり、より強くなった。そして、恐れを知らない態度を身に付けた。
スパムはママの尻尾にタックルしたり、格闘したりするのが好きです。
彼女は、ボウルに座ってボウルからおやつを食べるのが好きで、すべてのおやつを独り占めしています。(アサさん)
6匹の子猫たちの子育てを犬のコナがお手伝い
6匹それぞれの子猫たちが成長し、性格が豊かになればなるほど、スモーキーの子育ても大変になってくる。アサさんは、いよいよ助手の手を借りる番だと思い、一家と飼い犬のコナを対面させてみることにした。
コナは、里親の子猫を溺愛し、自分の子猫として育てることに情熱を持っている聖母犬だ。これまでにも、アサさんが預かった多くの保護猫の世話を引き受けてきた。
コナのすごいところは、母親猫との完璧な距離の度合いをしっかりとわきまえながら、子育てのヘルプをすることだ。
コナはいつも、どんな母猫に対しても、尊敬を忘れないとアサさんは言う。
早速、コナを育児の助手として引き合わせたところ、コナはすぐにスモーキーの信頼を勝ち取った。
6匹の子猫たちもコナに群がり、コナはそれぞれにたくさんのキスで挨拶を返した。
スモーキーは、完全に我が子をコナに任せた様子で、コナがほとんど引き継ぐ形で、子猫たちのお世話をすることになった。
コナは、子猫の首筋をつかんで母親から子猫を離そうとしましたが、スモーキーは気にも留めませんでした。
私がコナを里親部屋に入れると、スモーキーはとても安心しているようです。彼女はコナを、ベビーシッターだと思っているのでしょう。
そして、多分「コナがここにいてくれて良かった!」って言っていると思います。
アサさんは、スパムはコナに向かって鼻を鳴らして注目を集めようとし、欲しいものを手に入れるために粘り強く要求するようになっていると語る。
今では、子猫たちは大きくなり、より遊び好きになりました。スモーキーはコナの助けを借りて、より多く自分の時間を過ごすことができるようになったそうだ。
コナのことを、楽しいおばさん(または母親)として見ていて。コナを見た瞬間にみんなコナに夢中になるみたいですよ。(アサさん)
子猫たちが独り立ちできる年齢になったら、避妊手術を施し、その後6匹それぞれを大切にかわいがってくれる愛情深い永遠の家を探すことになるということだ。
References:Cat is Relieved When a Dog Offers to Help Care for Her Six Kittens After They Arrive from Shelter / written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
尊すぎて焼き尽くされる
2. 匿名処理班
どこを見ても天使しかおらん…
3. 匿名処理班
黒ちっちゃいのが足に絡んで歩き難そうw
優しい目のわんちゃんだね
4. 匿名処理班
「きょうだいで1匹だけ毛色が違う子は性格も違う」
ディズニーなど動物アニメあるある
5. 匿名処理班
コナさんはダックスフンドかな❓
6.
7. 匿名処理班
スパム元気だなあw
あんな元気な子猫が6匹も居たら誰かの手を借りたくもなる
いいシッターさんが居てくれてよかったね
8. 匿名処理班
スパムは毛色が違うから燻製じゃないのか
9. 匿名処理班
>>4
ディズニー映画ならこの毛色が違う子が主役だね
うちもグレーと白黒がいるけど白黒はやんちゃだなあ
10. 匿名処理班
犬って母性強いよね
出産未経験の女の子が子犬預けられて母乳が出るように…という話も聞いたことがある
11. 匿名処理班
>>10
昔TVで見た犬で、近所で飼われているウサギのことが可愛くて仕方ない様子で毎日眺めていたら母乳が出るようになった子がいた