メインコンテンツにスキップ

復活を防ぐため。足に南京錠が取りつけられた、400年前の吸血鬼と信じられた子供の遺骨を発掘

記事の本文にスキップ

16件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ポーランドで、足に南京錠が取りつけられ、うつぶせに埋葬された400年前の子どもの遺骨が発掘された。

 この子は現代の概念でいう「吸血鬼の子」と信じられていたようで、この埋葬方法がとられた理由は、墓からよみがえるのを防ぐためと考えられている。

 この子は、おそらく5歳から7歳の間に亡くなったと推定されている。

足に南京錠をつけられた子供の遺骨を発掘

 発掘された場所は、ポーランド北部の町ブィドゴシュチュ近郊にあるピエン村だ。

 子供は、2022年に発掘された、”吸血鬼”だとされる女性の遺体からわずか1.5mのところで発見された。

 この女性は、起き上がれないように、首の上に鎌をかけられ、足に似たような南京錠が取りつけられていて、子どもとほぼ同時期に埋葬されたと考えられる。

 ここは、「見捨てられた魂」のための集団墓地だったと推測されており、当時の風習として、このような南京錠は、死者を墓に封じ込めるためのものだったという。

この画像を大きなサイズで見る
うつぶせで足に南京錠が付けられて埋葬されていた17世紀の子どもの遺骨 / image credit:Wojciech Miłek/NCU

復活を防ぐための南京錠。吸血鬼の子と信じられていた

 ポーランドのトルンにあるニコラウス・コペルニクス大学の考古学者、ダリウシュ・ポリンスキ氏は、「南京錠は、死んだ後でもこの子が人々に恐られていたことを示しています」と語る。

 同じ墓地から、3つ目の南京錠が見つかったが、そばにあった骨は砕けて散乱していた。

 このような形で埋葬された子どもは、この墓地ではほかには見つかっていないため、ヨーロッパで発見された、こうした子どもの埋葬法の唯一の例である可能性が高いという。

この画像を大きなサイズで見る
子どもの遺骨の足に取りつけられていた鉄の南京錠 / image credit:Wojciech Miłek/NCU

貧しい人、教会に拒絶された者の埋葬地

 ポリンスキー氏は、この数年間、ピエン村での発掘を進めていて、これまでおよそ100の墓を発見している。最新の調査で、さらに13の墓が発掘された。

 この共同墓地は、通常は神聖な教会の敷地内にあるはずの村の通常の埋葬地とは違う場所にあった。神聖な教会墓地の場所は不明だという。

 教会の墓地に埋葬するには、けっこうな費用がかかったため、貧乏な人たちは別の場所に埋められた。

 さらにこの小規模な墓地には、貧乏な人だけが葬られているわけではない。金銭的に余裕がある人でも、「見捨てられた魂」をもつとされる、教会に拒絶された者が埋葬された場所でもあったようだ。

 例えば、昨年見つかった、首に鎌をかけられた状態の女性は、明らかに裕福だった。着ていた衣服には金糸が使われていて、頭蓋骨の一部には、金の斑点が見られた。つまり、この女性は金が含まれた薬を服用していたことがわかったのだ。

 この女性の骨のDNA分析結果は、まだ出ていないが、それによって、女性のことがさらに詳しくわかる可能性がある。

 だが、これまで判明していることだけでも、女性が生前、重篤な病気だったことがうかがえる。

この画像を大きなサイズで見る
2022年に発見された首に鎌をかけられた女性の遺骨 / image credit:Mirosław Blicharski / Aleksander Poznań

当時は不死者に「吸血鬼」という言葉は使われていなかった

 研究チームは、今回、新たに見つかった遺骨のDNA分析を行おうとしている。子供が男の子なのか、女の子なのかは、まだわかっていない。

 当時、生きている人々は、死んだ子どもが幽霊となって戻ってくるのを恐れていて、子どもが突然、異常な死に方をした場合はなおさらだったという。

 昨年見つかった女性と、今回の子どもは、”吸血鬼”だったのではないかと言われている。

 だが、現代の吸血鬼の概念は、もっと後になってから生まれたもので、当時は”吸血鬼”という言葉は使われていなかったという。

この画像を大きなサイズで見る
んだ子供たちが復活して戻ってくるのではないかと恐れ、南京錠を使用していた / image credit:Wojciech Miłek/NCU

 この墓地からは、ほかにも子供の骨がいくつか見つかっているが、散乱していて、完全な骨格は見つかっていない。

 子供の顎の骨のかけらには、緑色のしみがついていた。口の中に銅貨を入れられて埋葬されたせいではないかと、研究者は考えている。これは当時の、伝統的な埋葬の仕方だ。

 ポリンスキー誌ら研究チームは、今年の発掘で見つかった遺骨を分析中だが、発掘作業は今後も続けられる予定で、現場でもっと何か埋葬方法に関する手がかりとなるものが見つかる可能性を期待している。

References:400-year-old ‘vampire child’ found buried with its foot padlocked to stop it rising from the grave | Live Science / Tragic Case of ‘Vampire Child’ Unearthed in 17th Century Necropolis : ScienceAlert / written by konohazuku / edited by / parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 16件

コメントを書く

  1. 亡くなられた後でそのような扱いを受けたとしたらそれはそれで悲しいことだけれど、万が一、吸血鬼の疑いをかけられて母子ともども殺害されたのではと考えてしまうと胸が痛すぎて辛い。

    • +15
    1. >>2
      う~ん… 殺されるまではなかったんじゃないかなあ。
      ただ>>5に書かれているようになんらかの吐血を伴う病気とか伝染性の病気にかかっていた可能性は高いと思う。教会から疎外された人という意味で被差別者も含まれているだろうから殺された可能性もゼロじゃないけどね。
      詳しく知るにはそれぞれ遺体の死因を知りたいね。

      • +7
  2. 迷信が罷り通っていた時代に魔女とか吸血鬼だとかレッテル貼られて処刑された人というのは、現代じゃ虐待の後遺症でヒステリーや解離性障害や境界性人格障害のような精神障害を抱える人だったってのを学んだ。
    特に『悪魔と性交をした罪』で処刑された人というのは小さい時に性的虐待を受けた女性だったろうと考えられてる。
    それを考えると理不尽の極みだなあと…。
    つくづく現代に生まれて良かったと思う。

    • +22
    1. >>3
      日本で言う狐憑きとか犬神持ちってヤツだね。

      • +15
  3. 喀血を引き起こす病なんかはきっと疑われたんだろうなとは想像してる
    貧しいと栄養状態悪くて病にも罹り易かっただろうけど裕福でも罹る時は罹るし
    誰が罹っても治す手段なかっただろうしね

    • +6
  4. まさか生きたまま ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル なんてことはない

    と信じたい

    • 評価
  5. ♪ポリンスキー、ポリンスキー、南京錠の秘密はね

    子供の骨が散乱していたとのことだが、埋められた時には既に、ということなのだろうか?
    別の場所にあったのを移動したとかかな?

    • 評価
  6. 400年前ならそんな事しなくてもふっかつのじゅもんがまちがってますので復活出来ないよ

    • 評価
  7. 欧州とキリスト教が隠したい残虐な歴史よね

    • -1
    1. >>11
      残念ながらこういうのは全宗教に付き物や
      思い浮かばないのは仏教ぐらいのもんで
      あとは全部非科学な闇抱えてる

      • +4
    2. >>11
      べつに隠してない定期
      この件を研究して発表してるのは当の欧州の研究者でしょ?

      きみが欧米に残虐な歴史があると知ることができているのは当の欧米人自身が研究して解明して周知してるからだろうに
      負の歴史だ!隠したいに違いない! って脊髄反射で思い込んでるのは、キミ自身が都合の悪い自国の歴史は隠蔽したいって思考回路してるからでは?

      欧米だって清廉潔白ではないが、少なくとも過去の過ちは積極的に究明して反省と将来の糧にする、
      っていうのが望ましいこととして社会通念に定着している
      見習いたいよね

      • +7
    3. >>11
      自分と無関係な宗教だからって
      ろくに知りもしない癖に平気で見下すのはやめたほうがいい

      • +5
  8. 極端なネグレクト親ならこれぐらいのことはやりそうな気がする。
    滅多にない事案ではあろうけれども、当時でも、これぐらいのことをしでかすネグレクト親はいたんじゃないのか。知らんけど。

    • -5
  9. シュワちゃんのコナンが戦ってると、後ろから剣を渡す人ね
    クロム!!

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

歴史・文化

歴史・文化についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。