この画像を大きなサイズで見るイタリア・ローマにある高校で起こった痴漢事件の判決に疑問の声が上がっている。高校生の少女に対して行われた痴漢行為が、10秒程度だったという加害者の主張から、「性的暴行には当たらない」として、裁判官が無罪と判決したのだ。
10秒以内ならただの冗談で済むのか?少女が66歳の男性に触り続けられた10秒は短いようで長い。
SNSでは、実際に10秒のタイマーを表示し、自分の体を触り続け、その時間が冗談で済む長さではないことを示す抗議の動画「#10secondi」が次々と投稿された。
17歳少女への痴漢行為をはたらいた学校管理人
2022年4月、ローマの高校に通う17歳の女子生徒は、学校管理人のアントニオ・アヴォラ(66)に突然体を触られた。
アヴォラは、友人と一緒に授業に向かう途中の少女の後ろに忍び寄ると、ズボンを下ろしてお尻や下着を撫でまわした。デリケートゾーンにも触れた。
ショックを受けて振り向いた少女に、アヴォラは「お嬢さん、冗談だよ」と言ったという。あまりの恐怖に少女は警察に通報した。
この画像を大きなサイズで見る10秒の痴漢行為は犯罪に当たらないと裁判官
警察の取り調べに対し、アヴォラは同意なしに少女に触ったことを認めたが、それは10秒程度で冗談だったと述べた。
ローマの検察当局は、アヴォラの性的暴行に懲役3年半の有罪判決を求刑したが、今週、裁判官は告訴を破棄し、無罪の判決を下した。
裁判官は、「痴漢行為は10秒程度だったため、犯罪には当たらない」と主張したのだ。
この1件がメディアで報じられると、イタリアの若者たちを中心に、裁判官に批判が殺到した。
この画像を大きなサイズで見るイタリア社会ではセクハラが常態化している証拠との声も
この判決以来、イタリア語で短時間の痴漢行為を意味する「#palpatabreve(パルパタ・ブレーベ)」やハッシュダグ「#10secdi(10秒)」が、イタリアのインスタグラムやTikTokでトレンド入りした。
動画では、多くのイタリア人の若者が無言でカメラを見つめ、自分のプライベートな部分を10秒間連続で触る様子を投稿している。
これは、性的暴行を受けた被害者にとって、10 秒がいかに不安になるほど長いかを実証することを目的としている。
最初の投稿は、ホワイト・ロータスの俳優パオロ・カミリさんによってシェアされ、それ以来何千人もの人々が追随した。
また、インスタグラムで2940万人のフォロワーを持つイタリアの有名なインフルエンサー、キアラ・フェラーニさんも同様の動画を投稿し、判決への抗議を表明した。
別のインフルエンサー、フランチェスコ・チコネッティさんは、TikTokに「10秒が長くないと誰が決めるのか?嫌がらせを受けている間に誰がその秒数を計るのか?」と怒りの声をあげている。
男性には女性の体に触れる権利はなく、たとえ5秒や10秒どころか、1秒たりとも触れる権利はない。
(フランチェスコ・チコネッティさん)
続けて、チコネッティさんは管理人を無罪とした裁判官の決定は、イタリア社会においてセクハラがいかに常態化しているかを示していると述べた。
SNSでは、「この判決は不合理だ。嫌がらせの継続期間によってその深刻さが軽減されるべきではない」といった非難の声が寄せられているが、裁判官は「管理人は少女を短時間だけ触り、“欲望のない奇妙な行為”を行っただけ」と述べている。
男性女性関係なく、他人の体にいきなり触れる権利は誰にもない。時間が短ければ冗談で済むはずもない。
私にとっては冗談ではない、と少女は激怒
痴漢事件の中心人物である少女は、当然この判決に激怒している。
裁判官は、管理人が冗談でやったと信じて、判決を下したっていうのですか!?
私にとっては冗談なんかじゃありませんでした。
管理人は何も言わずに後ろからやって来て、私のズボンの下と下着の中に手を入れて、お尻をまさぐったんですよ。
それから私を引っぱりあげるようにして、陰部を傷つけたんです。私にとって、これは冗談なんかじゃありません。
高齢男性がこんな形で10代の少女に対して「冗談」をするなんてあり得ません。
たとえ数秒でも、あの男が私に触れた感触は十分残っています。
少女は、学校と司法制度に二重に裏切られたと感じていると話している。
制度を信頼したのが間違いだったと思い始めています。これは正義ではありません。
少女は、今回の裁判官の判決によって、今後痴漢行為の被害に遭った他の少女や女性がそのような攻撃を受けた場合、名乗り出るのを思いとどまってしまうのではないかと懸念している。
ちなみに、EU基本権庁(FRA)の最近の統計によると、2016年から2021年の間にハラスメントを受けたイタリア人女性の70%が、被害を報告していなかった。
虐待を報告することに意味がないと感じるのでしょう。でも、訴えるのは大切なこと。沈黙すれば、攻撃者を守るだけです。
References:Italians grope themselves in protest of judge ruling that its not assault if less than 10 seconds / Italian uproar over judge’s 10-second groping rule/ written by Scarlet / edited by parumo














イタリアらしい判決
判事は恥部を10秒触られる刑に処すべき
>>1
だよね
判事はこの加害者にパンツの中に手を突っ込まれて恥部を9秒触られても訴えないんだよね
どこだったか、ホテルで知らない男が足の指を舐めていたので大騒ぎしてたのに、パンツに手を入れられて無罪とかありえんわ
>>1
むしろご褒美になりそうだな
>>1
それは判事じゃなくて執行する人の刑罰ではないでしょうか(真顔)。
>>1
10秒間ペンチで挟まれる刑にしよう
またはチクチクした棘の生えた毒のある毛虫に10秒間這い回られる刑
平気だよね、だって10秒ルールだから
これは不愉快な話
ただ、日本では触れてもいないのに有罪にされた例もあるからなぁ
痴漢は本当に厄介者
そうかそうか、十秒以内はセーフかぁ……。では加害者を高所から突き飛ばします。身体に触れたのは十秒どころか、たった一瞬なので罪にはなりませんよね? 冗談だったのですから。
>>3
ほんとこれ
この裁判官の睾丸を10秒握りつぶそうと思う。もちろん冗談のつもりだ。
>>3
北斗百裂拳を10秒間浴びてみろと思ったのですが、高いところから突き飛ばす方が効果的ですねw
判事も犯人も玉を10秒間以内の時間にぎにぎしてもらえばいいんです
例えば銃なら10秒あれば大惨事を巻き起こせる
なのに性被害は時間で推し量るとか軽く考えすぎじゃなかろうか
この判決を悪用した痴漢被害がまた出ないことを祈るしかない
『痴漢は日本独自のもの、海外ではほとんどない』っていう言説は嘘だったか。
>>5
もちろん無罪になるくらいだから、
10秒以内の「冗談」は日常的という事ですね。
胸糞悪い
色々変わっていくと良いな…
あのねぇ、バスケットボールやないねんから
その裁判官の目玉を10秒触らせろ
「裁判官9秒間モミモミ遊び」が流行っちゃうぞ
こんな判決を下していたら痴漢がやりたい放題になってしまう
愚か者とはこの裁判官のような人物をいうのだろう
この裁判官もこっそり痴漢や性犯罪を行っていないか、あるいは脳や精神に病気や異常が無いか、きっちり調べるべきだ
男から見てもおかしな判決だよ。
若い子に嫌がられるようなチークキスをするのも中高年の男性
「冗談だよ、これくらい普通じゃないか」を誰からも訂正してもらえなかった哀れさ
あるいは本人に聞く耳がなかったのか
裁判所はこれを訂正する絶好の機会を放棄した
残念です
故意であることがハッキリしてるのにこの判決は草生えない
この理屈なら殺人も10秒以内なら無罪か
>>14
一撃で仕留めれば5秒もかからないから無罪だな
裁判官誰かを10秒程度触ってるのか?
この価値観じゃ裁判官も性加害する可能性あるなこれ
10秒以内のわいせつな接触が無罪なら
殴る蹴る接触も手足へし折るのも
耳鼻瞼陰茎睾丸掴んで捻り潰す接触も
10秒以内なら無罪だよね
痴漢冤罪が横行してた国の人間から言わせてもらうと、このサイバンチョの判断はおかしいと断定する事はできないな
>>18
へー、日本で痴漢冤罪が横行してたっていつのこと?
>>29
よく読めwどこにも日本なんて書いてないだろ
>>48
まあ最近じゃあの手のあな感はレスバになった瞬間に論破されるから濁すしかないと思うw
体感だけで語ってると即潰される
性犯罪って冤罪誣告の温床になりがちなんだよ、草津の騒ぎは記憶に新しい
>>19
あまりにも母数が多すぎる上に実態が正常に把握されていないからそういう認識になる。
>>19
こういうの統計を出せっていうとみんな黙っちゃうのよね
>>45
統計出されてもなんやかんや言いそう
何秒以内なら落とした食べ物を食べても大丈夫みたいに軽く扱ってほしくない。
意味が分からん
どういうこっちゃ
何秒ならセーフって、地面に落とした食べ物じゃないんだから
それ済ますところがイタリアン
10秒って長いよね
若い子なら50m走り切っちゃう
おばさんで胸もないけど、左胸に着けてるネーム札をパッとめくられて、そういうことする人の近くにはもう寄らないでおこうと思ってるくらい嫌なのに
下着の中に手を入れただとうぅ?
若い頃の私ならそんな奴は死刑だと本気で思ってる
冗談じゃないわい
嫌過ぎて口にするのもおぞましいから訴えられない人も多いのかもしれない
司法の場が時間でセーフかアウトか決めたとかどうなっているのやら
痴漢冤罪の危険性はわかるけど加害者は自身の行動については認めていると書いてあるし
あちらの法律的には女性の合意なくズボンを下ろして性的な部分を触ってもOKって事なの?
イタリア産のエロゲーの痴漢物は10秒タイマーが実装されそうね
性別に限らず他人の体を同意無しに触るのは駄目っしょ
イタリア界隈なら10秒以内で「冗談だよ」と言えば犯罪にならないのね。
すごい判決出しちゃったけど、この裁判長が日本に来て10秒以内人の体を触り「冗談だよ」と言っても無罪になるのかしら?
見てみたいわね。日本の司法の判断も。
なんかイタリアって感じ
すごく不愉快
女の子の恐怖を思うと許せない
裁判所も意味不明だし、自ら触らせてる動画の意図もさっぱり分からない。
この裁判官の奥さんや娘さんや恋人が見知らぬ変態おやじに9秒弄り回されこの被害者みたいにデリケートゾーンに傷を負わされてもやっぱり同じように「冗談だからおっけーですw」って言うのかなあ
奥さんや娘さんは無関係だから試せとは言わないけど一回は時分や身近な人に置き換えて想像してみて欲しい
>>36
こんなクソ思考の裁判官なら、自分の奥さんや娘が10秒の性被害にあっても「減るもんじゃないんだからちょっとくらい別にいいだろう」とか言いそう
長いぞ十秒は
歳のせいで短く感じるとかもあるのかもしれんけどw
てかイタリアも案外この辺遅れてんのね
10秒以前に、他人のズボンを下す行為は犯罪だろう。しかも加害者の意見をそのまま通してるんだから…。
この裁判官は犯人と同類の異常者なの?
過去の判決は大丈夫なのかしら
こういう価値観の裁判官が日本にいないことを祈るよ
男性に特定するのはおかしく、また同性と異性の両方に適応するべき
× 男性には女性の体に触れる権利はなく、たとえ5秒や10秒どころか、1秒たりとも触れる権利はない。
〇 男性も女性も他人の体に触れる権利はなく、たとえ5秒や10秒どころか、1秒たりとも触れる権利はない。
性的に触る意思があって、それを妄想でなく実行しているんだから
10秒だろうがコンマ5秒だろうが犯罪は成立するのでは???
これを無罪の判例としちゃっていいのか、伊の司法界。
世の中から司法の権威というものがなんとな~く薄くなってる気がする
ほわ~んと全体的に無責任というか
常識のアップデートが出来ていない年寄りは
裁判官をするべきではない
そもそも痴漢ってなんで触るの?触ってなにか満足するものなの?
別に好みの異性がいたとして触りたいとは微塵も思わないからなんで痴漢するのかさっぱりわからない
>>53
痴漢は好みだから触りたいのではなく
嫌がらせしたいのが目的
女体は男に触られるためにあるから、男に触られたなら喜ぶべきというのが男にはまだまだあるのかなあと思うよ。
ババアになったら触って貰えないぞ~フェミになるぞ~女体がババアになる前に触ってもらえるのは名誉なんだぞという。
本当に男ならデブでもブスでも貧乏でも価値があるなら、インセルやら女叩きやらは生まれないだろ
10秒以内に触るのやめてる動画あげてる人達はそもそも同意の上でやってるのに抗議になるの?
>>56
身体に触れてる動画自体は抗議ではなく10秒ならOKというのはおかしいですよねって説明のために撮ってる
今回の判決は不当だと主張してる部分が抗議
いままでいろんな世界中のぶっとんだ判決の事例を見てきたけど、これは私の中で間違いなくトップ3に入るぐらいヤバい判決。
マックのナゲット火傷訴訟もかすむぐらいの衝撃。
これ10秒以内なら犯罪としないって前例があるの? だとしたらその例を作った裁判官も相当にアレやね。
デリケートゾーンまで触ってて冗談で済まされちゃたまらんわ
1秒だってアウトだわ
10秒あれば、1回戦イケるね
>>63
お前が噂の速撃ちマックか
この裁判官が生理的に嫌悪感を覚える外見の人間を100人くらい集めて
みんなにそれぞれ10秒程度触り続けてもらえばいいのでは
なるほどね、じゃあこの性犯罪者を犯人を10秒で◯せたら無罪かな?
たったの10秒刺しただけ、冗談だった、殺すつもりはなかった、って言ってさ。
非難轟々でちょっと安心したけど
とりあえずこの裁判官と犯人を
10秒ボコボコにしたい
その10秒がこの子の一生に影を落とすと思えば、こんな判決は出せない
イタリア人の人権どうなってんだ。
ファビョって何言ってんのかわからん※多いな
こんな加害者擁護の判決出されたら司法を信用できなくなるよな
泣き寝入り増えそうで、この裁判官は自分も身に覚えがあるからこういう判決だしたのか?って疑うわ