この画像を大きなサイズで見るアメリカで、マクドナルドのコーヒーが熱すぎたため、うっかりこぼして火傷をしたとして訴訟問題に発展した、マクドナルド・コーヒー事件を覚えているだろうか?
1991年のこの事件では、マクドナルドに80%の過失があるとして損害賠償金を支払うよう命じる評決が下されたが、今回また似たような事件が起きた。
フロリダ州で、ドライブスルーで母親が購入したハッピーセットの箱を後部座席の子供に渡し、食べさせていたところ、子供は太腿に落としたチキンナゲットで火傷を負った。
両親は、「危険なほど熱い」チキンナゲットで子供に火傷を負わせたと主張して、マクドナルドとフランチャイズ店に1500万ドル(約21億円)の損害賠償金額を要求しており、次の裁判で受け取る金額が決まるという。
チキンナゲットで子供が太腿にⅡ度の火傷
2019年、フィラナ・ホームズさんフィラナ・ホームズさんは、フロリダ州フォート・ローダーデール近郊のタマラックにあるマクドナルドのフランチャイズ店で、ドライブスルーを利用し、息子と当時4歳の娘、オリビアちゃんのために箱に入ったハッピーセットを購入した。
商品を受け取ったホームズさんは、後部座席にいた子供たちに食べ物を手渡し、ドライブスルーを出た。
この画像を大きなサイズで見るところがその後、後部座席にいるオリビアちゃんが叫び声をあげた。オリビアちゃん(現在は7歳)は自閉症で話すことができなかったため、ホームズさんはすぐに車を脇に寄せた。
車を止めてオリビアちゃんを見ると、足に火傷を負っていたので驚いた。
後の訴状によると、車内でオリビアちゃんはハッピーミールを開けてチキンナゲットを食べていたが、その1つを太腿に落としてしまったという。
シートベルトと太腿の間に2分近く挟まれていた熱いチキンナゲットは、オリビアちゃんの皮膚が変形し、傷痕が残るⅡ度熱傷を負った。
II度熱傷(または部分層熱傷)は、皮膚の中間層(真皮)まで損傷が及んでいる火傷のことだ。
iPhoneで火傷の写真を撮影したホームズさんは、パートナーでオリビアちゃんの父親ウンベルト・カラバロ・エステベスさんとともに、「ハッピーミールに入っていたチキンマックナゲットは、危険なほど熱く、娘の皮膚と太腿周りの肉が火傷を負った」と、マクドナルドおよびフランチャイズ店であるアップチャーチ・フーズを訴えた。
1500万ドルの損害賠償を求めて訴訟を提起
夫妻は、マクドナルドとフランチャイズ店のオーナーが、従業員を適切に訓練しなかったこと、食品の「危険な」温度について顧客に警告しなかったこと、食品を必要以上に高い温度で調理したことなどを理由に、1500万ドル(約21億円)の損害賠償金を求めて訴訟を起こした。
陪審員は2日間にわたって証言と弁論を聞いたが、判決は意見が分かれたようだ。
陪審員らは、フランチャイズ店が熱い食品の危険性について顧客に警告しなかった過失と責任を負う一方、米国マクドナルドは食品の安全な取り扱いに関する指示を提供しなかった責任があると判断した。
ただし、米国マクドナルドに対して「製品に欠陥があった」という夫婦の主張は却下されたという。
マクドナルドおよびフランチャイズ店は、チキンナゲットが火傷の原因であることには同意したが、夫妻の弁護士は、娘が手渡されたチキンナゲットの温度が摂氏93度を超えていたと主張したのに対し、両企業の弁護側は、摂氏71度以下だったと主張した。
裁判では、夫婦が「危険なほど熱い」チキンナゲットで子供に火傷を負わせたという主張に対し、マクドナルドの弁護士らは、「サルモネラ菌中毒を避けるために食べ物は熱い温度で調理しなければならない。また、チキンナゲットはシートベルトと人間の皮膚の間に2分以上押し付けられることを意図していない」と指摘した。
この画像を大きなサイズで見るフランチャイズ店に過失があったと裁判所が判決
最終的に、陪審員らはマクドナルドではなくフランチャイズ店のアップチャーチ・フーズに過失があるという判決を下した。
この判決を受けて、フランチャイズ店の運営者ブレント・アップチャーチ氏は声明で、次のように述べた。
この不幸な事件が起きたご家族には、深くお詫び申し上げます。
私たちは、顧客の安全を最優先事項の1つとしているため、チキンマックナゲットを含むすべての食品の調理と提供に関しては、常に厳格な規則に従っています。
フロリダ州タマラックにある私たちの店も、この規則に順守しているため、私たちは今日の判決に非常に失望しています。
ここ南フロリダの私たちのコミュニティは、アップチャーチ・マネジメントのレストランで50年以上にわたって提供してきました。
今後も、レストランの従業員たちには、安全で高品質の食事を顧客に提供し続けることに自信を持っていてほしいと思っています。
また、マクドナルドはメディアにこのような声明を出した。
当社はすべての苦情を真剣に受け止めております。この1件は残念な出来事でした。しかしながら、私たちはこの判決に同意することはできません。
ホームズさん一家の弁護士ジョーダン・レデヴィッド氏は、次のように話している。
これはオリビアちゃんとご両親にとって重要な第一歩です。
彼らは何年にもわたって、疑いもなく予見可能で回避可能であり、決して起きるべきではなかった出来事に対処することを余儀なくされてきました。
オリビアちゃんの父エステベスさんは、法廷で娘の足には今も傷跡が残っていると語ったという。
傷跡はもう娘を悩ませていませんが、娘は時々傷痕を「自分のチキンナゲット」と呼んでいます。(エステベスさん)
夫妻が受け取る損害賠償金額は、2回目の裁判で金額が決まる予定だ。
この画像を大きなサイズで見る過去にもコーヒー訴訟で注目を集めたマクドナルド
マクドナルド訴訟といえば、有名なのが日本でも話題になった「マクドナルド・コーヒー事件」だ。
1992年2月、ステラ・リーベックさん(当時79歳)とその孫がドライブ・スルーで朝食を購入。ステラさんはその後、マクドナルドの駐車場で停車しているときにコーヒーを膝の間に挟み、ミルクとシュガーを入れるためにコーヒーの蓋を開けようとした。
そのとき、誤ってカップが傾いてしまい、コーヒーがすべてステラさんの膝にこぼれ、着用していた服に染み込み、第3度の火傷の火傷を負った。
ステラさんは、火傷の直接的な原因が自分の行動にあることは認識していたが、火傷の一因となったコーヒーの熱さは異常であり、この点についてマクドナルドは是正すべき義務があり、治療費の一部を補償するべきであるとして訴訟を起こした。
この画像を大きなサイズで見るニューメキシコ州の陪審員は、「訴訟と同様の苦情が過去10年間に700件あったこと、マクドナルドのコーヒーが客に提供される際の温度は摂氏約85度だが、家庭用コーヒーメーカーのコーヒーは華氏摂氏約72度であったこと、コーヒーを渡す際、マクドナルドはなんら注意をせず、またカップの注意書きも見にくいこと」などを理由に、ステラさんに20%、マクドナルドに80%の過失があると評決を下した。
その上で、本来の填補賠償額(16万ドル)に懲罰賠償額(270万ドル)を含め、286万ドル(当時約3億円)の支払いを命じる評決が下された
この事件は、訴訟大国アメリカを象徴するものとしてテレビ番組などで取り上げられたが、実際には、判事のスコット氏が評決後の手続で、懲罰賠償額を「填補賠償額の3倍」に当たる48万ドルに減額を命じ、最終的にはマクドナルドが合計64万ドルの賠償金支払いを命じる判決が下された。
だがその後、和解が成立し、マクドナルドは60万ドル未満(非公開)の和解金をステラに支払ったそうだ。
References:McDonald’s found liable after girl, 4, suffered second-degree burns from hot Chicken McNugget / written by Scarlet / edited by parumo
追記:損害賠償金額の間違いを訂正して再送します。














アメリカでこの手の訴訟がこんなに起きる原因の多分大きな一つが医療費が全額自費だからってのがあるのではと思う
少しでも相手に過失があるなら高額な治療費を出せるとこから出してもらおうって魂胆なのかもと邪推
>>3
そういう国の医療制度と何かにつけてまずは訴える訴訟大国と言われるだけの国民性の所以でしょうね
日本ですらそんな社会になりつつありますが
>>3
単純に懲罰的損害賠償が認められてるからでしょ
例えば日本だと損害を受けた分しか賠償してもらえない
アメリカは「それだと大企業は自分たちにとってははした金を払って解決するから改善されないでしょ」とかいう発想で軽微な損害でも何億という賠償を認めるからね
アメリカ方式だとこういうわけわからん訴訟が増える
日本方式だと例えば週刊誌とか誹謗中傷しまくって雑誌を売って訴えられたら数百万払って終わりみたいなことになる
店の責任より、むしろ自閉症で助けを呼べないレベルの子供に介助なしで熱いもの食わせた親の責任はどうなのよって思っちゃう。
おれもマクドナルドが大好きなのに最近行けなくてツラいから訴えてやるぞ
自閉症の子供がすぐ目に入らない場所に置いて運転してて
いわゆる保育義務違反みたいなのは出ないのかね?
自分らで負わせた火傷をマックのせいにしようとしてない?
これは親による虐待でしょう
まだ自分で判断出来ない子供を傷つけてしまった自分の責任を認めたくないので
マクドナルドへ責任を押し付けて、自分は加害者じゃないと言いたいんだろう
アメリカでよくある親権に関わる事象への逃れですね。
もしこれで敗訴するようなら、冷凍ナゲットを各家庭で解凍することになるかな。
マクドナルドの取扱い説明書と、マクドナルドの商品ごとの取扱い説明書が必要だなw
親に過失があるとしか思えない俺が変なのかな
そういう軽率な行動から出た結果なのに、いざケガしたら「あんた達のせいよ!」っておかしくね?
しかも4歳児でしょ
4年前のことで今訴えるんですねー?
さすがアメリカですね~
親が悪くね?
なんで2分以上見てねえんだよ
ナゲットが火傷するほど熱いのはダメだろ
>>14
フーフーすればええんやで?
>>14
お風呂のお湯とかを思えば、
たとえ50~60℃だったとしても
2分間も幼児の肌に密着させていれば、火傷しそうな気がする。
なんか頭がクラクラして来たw
とんでもないモンスターだな。
>チキンナゲットはシートベルトと人間の皮膚の間に2分以上押し付けられることを意図していない
笑いごとじゃないけどなんかここがじわじわきた
とういか自分なら子どもが叫んでから対処に2分もかかるような空間に居る時は
熱々の食べ物なんて絶対4歳の子供に渡さないけどな
ベーコンポテトパイやアップルパイかと思いきやまさかの伏兵が
>>17
めっっっちゃ熱いよねあれ
まぁ過失を認めた上で、賠償金は4ドルくらいでいいんじゃないかな
彼らは何年にもわたって、疑いもなく予見可能で回避可能であり、決して起きるべきではなかった出来事に対処することを余儀なくされてきました。
疑いもなく予見可能で回避可能なことも避けられない親を持って可哀想だな
こんなもん親の監督責任やろ。
日本もそうだけど裁判官てアホしかおらんのか?
冷えたものだけ食べてて
なんでも訴えりゃいいって先進国の割には恥ずかしい社会だ
じゃあケガしないように自宅で一生過ごしてくれ
揚げ物やから予測出来ること。マックが。ではなく親が普通確認するよね。人のせいにするな。
>>傷跡はもう娘を悩ませていませんが、娘は時々傷痕を「自分のチキンナゲット」と呼んでいます
やかましいわっ!って思いましたw
ウチの最寄りのマックは調理でアチアチなのにカウンターに商品置かれてから順番呼ばれるまでクソみたいに待たされるからヌルヌルに冷めてる
火傷する位アチアチなナゲット食えるなんて羨ましいわ
冷めてたら銃で撃たれ、熱いと訴えられ
ほんまもうめんどくさ
これで冷ましてから提供したらしたで「買ったナゲットが冷めていた!」って訴訟起こす奴が出かねないのがアメリカ
揚げ物は熱い油で揚げているから揚げたてが熱いのは当たり前
川で溺れたら川に水があるのが悪いとか言い出すんだろうか
もうアメリカでは注文時に弁護士を通して契約書を交わしたらいいと思うよ。
家で食べよう
店の責任が問われるなら、保護者として責任も問われるべき。
保護者としての義務を全うできなかった罰金を払うのが公正ってものじゃないの?
無条件で非難できる完全な被害者は子供だけだと思う。
自分が冷ましてから口にするという一般常識を知らない人だと世界中に広めて何が楽しいのだろう。
さすがダメリカ、己を反省することなく何でも人のせい。
それがまかり通ってしまうのがこの国の恐ろしいところ。
今後この国では訴訟回避のため、旨いものを食うことはできなくなりそう。
凍傷の可能性があるので凍った食べ物は提供自粛、
火傷の可能性があるから熱いものは40℃以下に冷ましてから提供、
食中毒の可能性があるから肉はパサパサになるまで徹底的に加熱など。
出来立てアツアツを提供して文句言われる飯屋とか地獄かな?
典型的なクレーマーやな
これがまかり通るなら、自分で意思を表明できない障害持ちの子供(別に大人でもいいが)を火傷させて外食大手を訴えるビジネスが成立してしまう。糞オブ糞。
>>45アメでの訴訟業は騙せた方の勝ちだぞ
>>45
これがまかり通るのがアメリカの闇
これからアメリカのマックは冷えたポテトバーガーナゲットを提供してこの親子はアメリカ中のマック利用者から恨まれることになるんだな
マクドナルドの手順として揚げた後しばらく置いておくように規定されてる
この店はそれを怠った
マクドナルドは大丈夫でこの店には過失あったとなったのはその点が問題になったから
他の店でナゲットは火傷するような熱さで出てこない
ナゲットはそういう物という認識で
熱さに気が付かなかった親に責任はない
怠った店に問題ありとなった
因みにナゲット今揚げてますからちょっとお時間かかりますと言われるのはそのため
陪審員一同、自分も大金ゲットのチャンスだぜ!ヨシ!有罪にしよウェへへへへ アメの国内3大産業の一つ訴訟業でした
親を逮捕すべきだな
先ずは子供への虐待
次に企業恐喝で
普通に考えれば幼児の手元に火傷するほど熱い物を放置して目を離した保護者の責任だよ。それを他責として判決しちゃうアメリカの司法制度は問題じゃろ。
裁判官「保護責任放置で両親を保護観察1年と処す。」
両親 「そんナゲット!」
子👶 「ワーイ!」
売る側はどう対策すればいいんだろうね
冷ましてから提供する的なオプションを設けて、訴えてきた客にはどうしてそのオプションを選ばなかったの?とでもしたらいいのか
揚げたてのチキンナゲットが熱いとかコーヒーが熱いとか、言われなくてもわかるだろ
そんなにやけどが嫌ならなんでテーブルで食べないの
>>60
コーヒー裁判のやつは、
何年にもわたって再三クレームが来ていたのに対処しなかったり、
あまつさえマクドナルド側が「うちは膨大な売上数があるんで
700件のトラブルなんて、ゼロに等しい割合ですwww」
と抗弁して 陪審員の心証悪化を煽ったり、
原告側の当初の要求は 実際の治療費の数百万円レベル
(皮膚移植が必要な重症熱傷で、娘は介護離職しており、妥当な額)
だったのに、マクドナルド側が提示した見舞金が数万円程度の
端した金という 不誠実なあしらいだったり、
初動対応がフザケた態度すぎたせいもある。
何で自分の親訴えなかったんだろう!!
もう20年前1番下の妹小1の時にマクドでヤケドした。ベーコンポテトパイだったか?アップパイだったか?忘れたけど…揚げたてお持ちします。席まで持ってきて貰って、食べた瞬間
熱!!で舌と吐き出した時の唇も火傷、
落としたのが半ズボンで太ももに落ちて太ももと唇水ぶくれに後からなった。
パイの皮って分厚いから中身より熱さそんな感じないけど…
中身まさか激熱でヤケドした妹。
自分の親より冷静で
未だにマクド行くたんび、パイ頼むたんび忘れられない一言
【火傷しない
子供向けのパイを作って下さい!!】
って定員に言った妹を思い出すわ。
で、結局親もマクド訴えませんでした。
妹は玩具3っか4っくれたらそれで大丈夫です❢❢って対応…親も末娘がそれで良いなら~って感じ。
自分は8歳1番下の妹と離れてるから
横で治療費って言ってましたが、スルー親からもされた。
>>62
要点を3行にまとめろなさい。
アホか
両親が子供の監督を怠ったせいで裁判になり賠償金を払う羽目に陥ったとして
両親を訴えればいいんじゃね
毎回アメリカの民事訴訟はまさしく「これは恥ずかしい」の一言に尽きる
自分の過失を他所に転嫁してばかりなら周りに誰もいない社会になっていくだけだ
アメリカのような国には自国をしたくないというみんなの団結力を感じるよw
金目当てで裁判起こしたもん勝ちなのはどうかと思う
シートベルトと太ももの間にたまたまナゲットが挟まって、写真みたいな火傷になるとも思えない
親による自作自演に思えてゾッとしたわ