この画像を大きなサイズで見る顔が四角くて、パーツが中央にまとまっているおとぼけ顔のチベットスナギツネ。一般的なキツネとはかなり容姿が違うけど、その名の通りキツネの仲間だ。
チベットスナギツネについては、前にも一度紹介したことがあるが、とても興味深い地球の仲間なので、動画を見ながら、もう一度彼らの生態に迫ってみることにしよう、そうしよう。
チベットスナギツネとは?
チベットスナギツネは、キツネ科の動物で、チベット自治区とインド、中国、ネパールにまたがる標高2500~5200mの高地の荒野や草原に生息している。
体長は50~70cm、尾長は25~35cm、体重は3~6kgほどで、灰色や赤褐色の毛皮を持っており、尾は短く暗灰色で先端が白い。
特徴的なのはその容姿だ。頭部は四角くて、目や鼻や口が小さくまとまっているため、おとぼけ顔というか、無の境地に達したような独特の表情をしている。
この画像を大きなサイズで見るチベットスナギツネの狩りと食性
彼らが好むのは草の少ない草原で、そこには主な獲物であるナキウサギが数多く生息している。
ほかの小型哺乳類を食べることもあるが、基本的にはこのナキウサギに依存しており、ナキウサギのいない場所ではほとんど見られない。
そのため研究者たちは、チベットキツネを「ナキウサギの専食捕食者(obligate predator)」と呼んでいる。
また、ちゃっかりした一面もあるようだ。
チベットヒグマの狩りにこっそりついていき、ヒグマが巣穴を掘り起こた時に、驚いた地上に出てきたナキウサギをすばやく横取りすることもあるという。
チベットスナギツネの生活
チベットスナギツネは、一匹またはペアで生活している。一夫一婦制で縄張り意識が強く、他の個体とは争うこともあるという。
繁殖期は11月から12月で、妊娠期間は50~60日ほど。一度に2~4匹の子供を産む。子供は約3か月間母親から授乳され、約9か月で成熟するそうだ。
この画像を大きなサイズで見るチベットスナギツネの保護
チベットスナギツネは、高地に適応した強靭な生命力や独自の生態を持つ珍しい動物だ。
人間による直接的な脅威は少ないものの、環境破壊や獲物減少などによって生息数が減少していると考えられている。
絶滅危惧種には指定されていないものの、軽度懸念(LC)のカテゴリーに入っている。チベットスナギツネの保護のためには、獲物であるナキウサギの生息地の保全や毒餌の使用の禁止などが必要だといわれている。
チベットスナギツネの存在を広めることが、彼らの保護にもつながるかもしれない。
written by parumo
















チベたんFOX!
申し訳無さそうな顔つきが絶妙すぎる
トータス松本みたいな顔や
いや、トータス松本がチベットスナギツネに寄せてるんだろう
味のあるフェイス
小泉純一郎
チベットスナギツネの真顔、吉田戦車のキャラみたい
この造形をつくった神様はやっぱりすごいね!
例の顔が有名だからゆるかわと侮ってたわ横顔のなんと精悍な事
佐藤二朗さん思い出す
3~6キロって、ちっちゃくてイエネコ並みだー。
飼いたい、って人たちが現れない事を祈る。
てっててーて、てれれれー、てってってー
はーい、パルモさん。今、私はチベット高原に来ていまーす!
なんと、ここには愛らしい動物がいるんでーす
「がきデカ」に出て来るキャラそのもの
特撮ファンのあいだでも、某主役の表情が似てたということで知名度上がったんだよな
少しだけマヌルネコ感もあるな
左手で書いたような、なんだこの味は
昭和のおっさんみがすごい
ぬぼぉ〜
👦「おま、生命力あるんか」
🦊「うん、ちべっとだけな」
≻体重は3~6kg
チベスナってそんな小さかったんだ!
寒い地域の動物は大型化すると聞いてたから中型犬ぐらいのサイズだとおもこしてた
チベスナも飼いならすとアカギツネみたいになるんだろうか
この険しい表情でおなかを見せて笑う姿が想像できない