メインコンテンツにスキップ

エミューが数台のパトカーを率いて道路を走るだとぅ!?その真相は?

記事の本文にスキップ

8件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 いきなり起きたハプニングの主役は、飛べないけど走ると早いエミューだ。先日アメリカののどかな町をエミューが走り抜ける珍事が発生。

 耳を疑う情報にパトカーが出動する一方、出くわした住民が次々とくぎ付けになる事態となった。パトカー数台を引き連れ自慢の脚でスタコラサッサ。時速64キロもの速度で町民の度肝もまるごと抜き去って行ったそうだ。

 ひょんなことから距離にしておよそ32キロも続いたという巨大な鳥の逃走劇の真相は?

Escaped emu home safe after leading Tennessee community on 20-mile chase

パトカーの前を疾走する大きな鳥エミューはペットだった

 今月12日米テネシー州ローン郡ののどかな町で、パトカーを従えるように車道を2本足で疾走する大きな鳥が目撃された。

 3度見デフォのその鳥はなんとエミュー!

この画像を大きなサイズで見る

といっても野生の個体ではなく、この地域におすまいのハリー・マッキニーさんがミームーという名で飼っているれっきとしたペットである。

なじみの通りをひた走る巨鳥の逃走劇が町のニュースに

 とはいえそれは誰もが一瞬言葉につまる光景だった。

 なにしろ人間ぐらいに大きな鳥がなじみの通りを車並みのスピードでひた走っているのだからくぎ付けになるのも無理はない。

 しかもその後ろにはパトカーがついている

 まるでいきなり始まったマラソン中継のごとき巨鳥の風景は小さな町の大ニュースと化し、全員がその逃走劇を見守った。

この画像を大きなサイズで見る

作業員に驚き2メートルの柵を超え時速64キロで逃走

 しかしなぜこんなことが起きたのか?

 農場経営者で飼い主のハリー・マッキニーさんによると、普段ミームーは2メートルほどのフェンスに囲まれた広大な裏庭で過ごしている。

 だが、この日は庭木を切りに来た作業員に驚いてフェンスを飛び越えて逃げてしまったそうだ。

 興奮したミームーは時速64キロものスピードで車道を駆け巡り、ハリーさんはあっという間に消えた愛鳥を捕まえるべくソーシャルメディアを駆使。

 投稿するや次々届く目撃情報をかき集めて警察に連絡した。

Facebookで開く

 当局はおそろしく逃げ足の速いミームーを4台のパトカーで追跡。

 その後ミームーはこの地域にあるビクトリア様式の建物にきたところでハリーさんにつかまえられ、無事に家に帰ることができた。

大喜びのハリーさんとミームー

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Harry McKinney/facebook

大人気のミームー。翌日も逃走し柵がより高く

 「追跡中は彼が車にはねられたり、麻酔銃に撃たれたり、怪我をしたりするのが心配でたまらなかった」と語るハリーさん。

 今では有名人ならぬ有名鳥になったミームーにはたくさんの反響が寄せられ、一度会ってみたいというファンの声にハリーさんも大喜び。地元の大学からマスコット化のオファーまで受けているそう。

 ちなみに今回の脱走距離はおよそ32キロもあったそうだが、この話には続きがある。実はこの件ですっかり外が気に入ったのか、なんとミームーはその翌日にも脱走したんだそう。

翌朝も脱走して捕まったミームー

Facebookで開く

 幸いなことにその時はわずか1時間で捕まって家に戻されたが、ハリーさんは今後の逃走防止のためフェンスの高さを2.7メートルに上げたそうだ。

ダチョウの次に大きくダチョウよりおとなしいエミュー

 ヒクイドリ科に属するエミューはオーストラリア原産の大型の飛べない鳥だ。

 そのサイズは、2足歩行で有名な世界最大の鳥ダチョウに次いで大きく、体高およそ1.5から2メートル、体重は45から60キロ程度。ちなみにダチョウは体高2.3メートルほどで体重135キロ以上もある。

 またエミューとダチョウでは性格にも若干の違いがあり、人間に攻撃的なダチョウに比べ、エミューはおとなしいそうだ。

 広々とした外の世界が気に入ったらしいミームー。飛べない鳥といってもその気になれば2メートルぐらい越えられちゃうなんてびっくりだが、この攻防戦しばらく続きそうだな。

References:nypost / facebook / facebook / youtubeなど /written by D/ edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 8件

コメントを書く

  1. サイコルシェイム
    Laputa
    FANATIC◇CRISIS
    Janne Da Arc
    「次は私たちの出番ですね…」

    • -2
  2. 走れ走れハリーさん~~♪(間違えたwエミューだった

    • 評価
  3. 身長ほどもある柵を超えるところを見てみたい

    • +8
  4. >ミームーは2メートルほどのフェンスを飛び越えて逃げてしまった

    これがネット(網)ミームの収容違反ってやつか

    • +2
  5. お外が気に入っちゃったのか
    首輪つけて散歩したら?と思ったけど
    時速64キロ出されたらついて行けないな

    • +9
  6. ダ・エ:顔はほぼ同じ
    ダ︰巨鳥
    エ:ダほどではないが十分巨鳥
    ダ:サンバダンサー的な羽毛で覆われている
      翼は求愛や威嚇に使われる
    エ:棕櫚箒の穂…的なもので全身覆われている
      体の両脇に手羽先…的なものが存在するのが稀に視認できる。
    ダ:パワフルで直線的な動き
      首が座っている
    エ:走っているときの上下動、左右動が激しい
      

    • -2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。