この画像を大きなサイズで見る人間が動物に学ぶことは多い。彼らは複雑に考えることなく、ナチュラルに生きるための最良の方法を知っている。
この犬は猫と仲良くなりたかったようだ。猫は犬に警戒心を少しもっているようだが、犬の「まずは腹を割るから」的な態度が、猫の心を開いたようだ。
猫と仲良く遊びたかった犬のとった行動●
最初の場面は、犬と猫が路上で出会ったところからはじまる。猫は犬に対し少し警戒心を持っているようだ。
猫が立ったまましっぽを左右にゆっくり動かしている。これは、見慣れない物に遭遇した時に良く見せる仕草だ。「こいつニャンだ?」と警戒しながらも、興味を持って観察している。
この画像を大きなサイズで見るすると犬は上体を落とし、猫と同じ目線になるポーズをとった。「敵じゃないよ、怖くないよ」とジェスチャーで示しているようだ。
この画像を大きなサイズで見るそして伝家の宝刀「腹出し」をはじめる。猫にお腹を見せ、「君に自分のすべてをさらけ出すよ、ほら見て!仲間になろうよ」のアピールを始めた。
犬の一連の行動を見ていた猫は、犬が敵じゃないことを理解したようだ。そして一緒に遊びたがっていることも。
犬を受け入れた猫は、自分もゴロリと横たわりお腹を見せつつ犬とじゃれはじめた。
この画像を大きなサイズで見る犬は相手の目線にあわせ、自分をさらけ出すことで猫に受け入れてもらうことができたようだ。
人間界にも「腹を割る」という言葉があるが、信頼関係を結ぶには、やはりお互いに本音でぶつかり合うのが大事なんだね。そして相手の目線に立つことも。また動物から生き方を教わっちゃったわ。
追記:(2023/01/15)本文を一部訂正して再送します。
written by parumo













これだけ尻尾フリフリお腹ぺろーんでクネクネ好き好きされたらもうね。
好きな詩人が言葉なんておぼえるんじゃなかったと言う詩を書いているんだけど、言葉の代わりに尻尾があった方が良かったかもなぁ。
猫のほな俺もやるわ感が凄いなw
腹出し返して貰えて良かったね
腹を割って話そう!!!
>>5
僕は別に何とも思ってないのに、彼は「腹を割って話そう!」とね!
すげえ尻尾振るじゃん・・・
協調性のあるネコ初めてみたw
友達ができた瞬間って感じ
実は貴重な映像だったりして(´・ω・`)
無邪気さを見習いたい
かわいーぬ
人間関係でもこの方法を普及させてほしい。腹の探り合いをするのがくたびれる。
>>10
自分からやれば済む事よ、このワンコのようにね。
天下の宝刀になってるよ。てんてんが足りぬ。
伝家の宝刀、の方が良いかと~
犬と猫のダンスバトルだな
パルモさんのサムネの動物のセリフ、毎回センスあって面白い!!
コミュニケーションの化け物だ。
熱烈アッピールが功を奏してよかった
末永く良きお友達で
ちょろいワン
コミュ強!えらいなあ
天下じゃないよ伝家だよ。家に代々伝わる宝刀だよ。