この画像を大きなサイズで見る演技力の高さと人柄の良さで、世界中に多くのファンを持つキアヌ・リーブス。
ネットの中でも彼を愛する人々の様々な体験エピソードがSNSを介して伝えられているが、最近、見ず知らずのカップルの披露宴に飛び入り参加し、記念写真を撮るなど、人の好さ全開のキアヌの近況が伝えられた。
セレブでありながら傲慢さのかけらもないキアヌ・リーブスの魅力は、至る所でシェアされている。その中から、彼にまつわる8つの「聖人伝説」をおさらいしよう。
1. 結婚式を挙げた見ず知らずのカップルと記念撮影
これまでにもキアヌが、結婚式を挙げた見知らぬカップルと一緒に記念撮影するというエピソードが伝えられているが、8月22日にはイギリスのノーサンプトンシャー州で結婚式を挙げたカップルの特別ゲストとして、一緒に記念撮影をしたキアヌの姿がソーシャルメディアでシェアされた。
この日、キアヌはカップルが披露宴を行った先のホテルで偶然滞在していたようだ。
ホテルのバーでキアヌを見たジェイムズ・ロードナイトさんは、「もし良ければ、後でパーティーに参加してください」と声をかけたという。
するとその1時間後に、キアヌはジェイムズさんとニッキーさんの披露宴パーティーに現れた。
「キアヌはとっても親切でフレンドリーで、素晴らしい思い出になった」とニッキーさんは喜びを露わにしている。
キアヌは、2018年にも2回、結婚式を挙げたばかりのカップルと一緒に記念撮影をしている。
2. 撮影スタッフや慈善団体に何百万ドルも寄付
お金に執着がないことで知られているキアヌは、90年代から慈善団体に何百万ドルも寄付してきたが、決して自ら明かすことはなかった。
2001年のウォール・ストリート・ジャーナルによると、キアヌは「常にお金が動機になっているとは限らない」と述べている。
実際に、自分の出演料を大幅にカットし、他の俳優やスタッフに回したことがあると伝えられていることで有名だ。キアヌは、いつだって周囲の人に感謝を忘れないのだ。
3. 地下鉄で移動中、女性に席を譲る
2011年にキアヌが地下鉄に乗っているところを隠し撮りした動画は、YouTubeで大反響を呼んだ。
キアヌは乗ってきた女性が、大きな荷物を持ったまま座れずに立っていると、すぐに声をかけ席を譲っている。
キアヌほどの大スターなら、電車に乗らずプライベートカーでの移動でもおかしくないが、一般人と同じように振る舞うこうした自然さが、ファンにとっても大きな魅力の1つとなっているようだ。
4. 大スターなのにスタッフと一緒に機材を持ち運ぶ
『ジョン・ウィック4』の撮影スタッフが機材を移動させていた時、キアヌは自ら両手に重い機材を持ち、運んだ。
多くの映画スターは、おそらくスタッフに任せることだろう。しかしキアヌはそうではない。スタッフが代わりに持つと手を伸ばしても断り、そのまま階段を上り続けた。
5. 女性を敬って手を浮かせて記念撮影
キアヌは、女性のファンと記念撮影する時には、決して女性の肩や腰には触れず、手を浮かすようにしている。
これは、女性に敬意を表し、触れて失礼にならないよう気遣いを見せているからだと言われている。この時の画像が2019年にソーシャルメディアでシェアされると、大きな反響を呼んだ。
6. 大ファンの男性にサインを渡してくれるやさしさ
アメリカのスポーツブログネットワーク『SB Nation』でソーシャルメディア・プロデューサーを務めているジェイムズ・ダトールさんは、当時16歳だった2001年に、キアヌに偶然出会ったエピソードをツイッターにシェアした。
キアヌの大ファンであるジェイムズさんは、サインが欲しいとなかなか言い出せなかったそうだが、ジェイムズさんの気持ちを察したキアヌが、欲しくないアイスを買ってレシートにサインを書いて渡してくれたという。
7.共演者への気遣いも忘れない
『スピード』は90 年代最大のアクション映画の 1 つで、キアヌの人気が爆発したきっかけにもなった作品だ。
共演者のサンドラ・ブロックは、当時キアヌに恋をしていたことを明らかにすると、共演者を気遣う気持ちを忘れないキアヌは、「その感情は相互的だった」と口にしたが、「プロ意識ゆえに感情に基づいて行動したくなかったことから恋愛関係には発展しなかった」と語っていたようだ。
2019年にエレン・デジェネレス司会のトークショーに出演した時にも、「彼女(サンドラ)は明らかに私が彼女に恋をしていることを知らなかった。一緒に仕事ができてよかった。彼女は素晴らしい人で素晴らしい女優だ」と語っていたという。
8. スタントマンに感謝のプレゼントを贈る
『マトリックス・リローデッド』の撮影で一緒だったスタントマン12人には、「お疲れ様。ありがとう」の気持ちを込めて、ハーレー・ダヴィッドソンをプレゼントしたことでも知られるキアヌは、何年にもわたり、スタッフへの心配りと感謝のプレゼントを渡しているそうだ。
去年も『ジョン・ウィック4』のスタントマン4人に、ロレックス サブマリーナーの高級時計をプレゼントし、その男前っぷりでファンを魅了した。
スタントマンの1人は、インスタグラムに喜びと感謝を綴り、キアヌとの写真をシェアすると、ユーザーらからキアヌへの素晴らしい人柄を称賛する声が相次いだ。
References:8 times Keanu Reeves proved he was the nicest person ever | indy100/ written by Scarlet / edited by / parumo



















今年の瀬戸内国際芸術祭にはくるのかしら
マジ聖人やで…。ほんと長生きして色んな作品に出て欲しい
ジョンウィック1でキアヌが殺されない理由だと思う。
また、来日してキアヌに美味しいラーメン食べてほしい。
ひねくれ者の自分が唯一尊敬する人間がキアヌ・リーブス
偽善さを全く感じさせないのがまたイイ所だね。
たぶん若くして様々な不幸を経験してるお陰?なのかも知れない・・・
※6
おそらく自分の価値(一緒に写真を写るとどれだけ相手が喜ぶかとか、映画の動員に貢献するかとか)を知ったうえで、笠に着るわけでなく、相手に利益がいくようにという行動のできるとても賢い人なのだろうなと。いくつかは彼の出演作を見ていて、全部を見ているわけじゃないから彼の俳優としての力についてはよくわからないけど、人としての彼をとても尊敬しています。
いまだに公園で鳩にかこまれてる写真すき
大物界の良心
ハリウッドの最後の希望だよ
未来の大統領候補
ワイらがホバー・ハンドすると女の子に触りたくても触れないチェリー呼ばわりしてキアヌがすれば女性に敬意を表す気遣いですか!
納得いきません( ;∀;)
>>10
そこがすごいというか、親切な振る舞いを
そのまま真っすぐ受け止めて貰えるって本物だよ
※10
友よ・・・
無欲なところがまたいいんだよなあ
服装もものすごくラフだし
マジ聖人です
これ絶対、新婚夫婦がのちに男の子授かったら名前キアヌだよな…
スタントダブルたちに君たちも主役だと言えるような俳優は、そう居ないね。
隙あらば浮浪者化聖人おじさん
なんやねんこの人…(尊敬)
いかんTOP画像の映画広告の絵面でどうしても笑ってしまう
神より聖人の方が上になってるの興味深いな
>>18
でも内容見てみると納得する気もする。
神のような非人間的な感じではなくて、普通に良い人なんだと思う。
逆に、他の人が必ずしもそうではないことが少し悲しいね。
役者やのう
聖人過ぎる
キリストの生まれ変わりなのでは?
もー、、好き!
なんとか悪いエピソードを見つけようとパパラッチが張り付いていたら
聖人エピソードがわんさか出てくるやべぇ人
>>22
キアヌに死角無し!
>>22
しかもそのパパラッチにも気さくに声をかけコーヒーを奢り仲良くなってしまいパパラッチの心を浄化してしまった
人間を上下の関係で見るセンスが欠落してるんだと思う
それは大人の在り方ではないし勿論彼は子供でもないから
やっぱりしょうがなく聖人と呼ぶしかないのかな
短髪のキアヌもカッコイイ!そしてファッションがブレないw同じような服を何着も持っているのだろうか・・・カッコイイから何着ても見栄えする
マトリックスレザレクションズには全くもって納得がいかなかったけどw、キアヌは好き❗️
またラーメン食べに日本に来いよ
格好いい
キアヌ自身はすごく辛い体験をたくさんしてるよね。
だからこその優しさなのかもな
こんな愛の溢れた器の大きな人間になりたいけどなろうと思っても自分の本性を変えるのは限界があって、キアヌみたいに振る舞おうと意識している時点でキアヌ的ではないのだが…でもちょっとでも見習いたい…
※36
そう心がけるだけでもあなたは立派にキアヌだ
列聖していいクラス
誰か「キアヌ」という形容詞の定義を作ってくれませんか?
数年後のウェブスター大辞典と広辞苑に掲載されそうな気がする