木の上で暮らす男性
 欧米では、テレビや絵本の世界だけでなく、庭の大きな木の上にツリーハウスが設置されてある家は決して珍しくなく、そこには子供たちの良き思い出がたくさん詰まっているものだ。

 しかし、パキスタンのカラチ市内にあるツリーハウスは、少々事情が違う。

 ここに住んでいるのは大人の男性で8年間木の上で暮らしている。男性の暮らしぶりがソーシャルメディアで注目を集めたが、実は彼には悲しい過去があるようだ。
‘Tarzan of Karachi’ has lived in a tree for 8 years in Pakistan’s southern port city

カラチのターザンと呼ばれ木の上で暮らす男性

 パキスタン最大の都市カラチの市内のど真ん中に位置する大きな木の上にあるツリーハウスに住んでいるファーマン・アリさん(28歳)は、ソーシャルメディアで注目を集めた後、「カラチのターザン」と呼ばれるようになった。
karachi man3_e
image credit: youtube
 アリさんは、8年間木の上で暮らしている。

 ソーシャルメディアユーザーの中には、彼のシンプルで独創的なツリーハウスでの暮らしに思わず憧れを抱いてしまう人もいたようだ。

 だが、アリさんは夢を追いかけて木の上で生活しているのではない。そうせざるを得ない事情があったのだ。
tree man cover_e
image credit: youtube

木の上に住むしか生きる手段がなかった

 両親を亡くしたアリさんは、普通の家に住む経済的余裕が全くなく、親戚や知人に助けを求めたが、誰1人アリさんに手を差し伸べようとする人はいなかった。

 しばらく路上暮らしをしていたが、誰にも邪魔されたり追い払われたりせずに済むように、木の上に家を建てることにした。
多くの人から、なぜツリーハウスに住むようになったのか尋ねられますが、私の場合木の上での生活以外の暮らしを得る手段がなかったのです。(アリさん)
 アリさんは、お金を稼ぐために洗車したり、他人の家の掃除をしたり料理をしたりしている。クライアントからはその支払いとして、冷たい水と食べ物を貰うことがほとんどだ。

 ツリーハウスを建てるにあたって、アリさんは竹や木材、古いドアや布を使い風雨から身を守るための工夫も行った。

 毎日洗顔するための小さな流し台や、水を加熱したりちょっとしたものを調理したりするための小さなオーブンも設置した他、小さな電池式ライトと携帯電話用の充電器もある。
1
 しかし、日々アリさんが稼ぐことができるわずかなお金では、生活に必要な品を揃えることは容易ではなく、家を借りることは到底叶わない。

 ソーシャルメディアで注目を集めたことからメディアの取材を受けたアリさんは、過去に結婚歴があったことも明かした。

 当時、妻はアリさんに3万ルピー(約5万円)を毎月稼ぐことを求めていたが、それができなかったため、去られてしまったという。

 今までも何度も当局に助けを訴えているが、無視され続けており、アリさんは「もう今のところ、私の希望はアッラーの神(イスラムの神)しかいません」と悲しそうに語っている。
written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
天上人になりたくて?高所すぎてクラクラしそうな世界10の木の上の家

高さ18メートルのヤシの木の上で3年間、一度も降りずに暮らし続けていた男性(フィリピン)

殻にこもりたい?繭ならあるよ。自然の中に溶け込む球形のコクーン型の家(フランス)

ヒトが二足歩行を始めてからも、ずっと木の上で生活していた仲間がいた(英研究)

Advertisements

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2022年04月27日 17:50
  • ID:E5GJMz0W0 #

神がいないからそうなったんだろとしか

2

2. スーパーフライ

  • 2022年04月27日 18:35
  • ID:FFh72jHr0 #

「鉄塔に住もう」

3

3. 匿名処理班

  • 2022年04月27日 18:36
  • ID:iYfPET8G0 #

どう評価したらいいのか分からないけど、
稼ぐ知恵はないけど、生きる知恵は有る人なんだろうなぁ。

資本主義の稼ぎ方はそれ専用の学習が必要なんだと思う。お金持ちになる為の発想とか。

ただ、神様は既に彼を助けていると思うなぁ。
狭くてもこの家はきっと快適。
布団の色も綺麗。
狭いコンクリートの箱の中で暮らすよりも気分はいいかもしれない。騒音もないだろうし。

5万円が毎月あったら、何をするんだろうなぁ?

4

4.

  • 2022年04月27日 18:56
  • ID:xeqtZRA40 #
5

5. 匿名処理班

  • 2022年04月27日 19:05
  • ID:A48qN16W0 #

地上よりも涼しくて快適かも知れない。

6

6. 匿名処理班

  • 2022年04月27日 23:07
  • ID:dOpktySP0 #

ス……『スタンド攻撃』だッ!

7

7. 匿名処理班

  • 2022年04月28日 13:48
  • ID:Zszr8QxT0 #

ハックルベリー・フィンの家みたいだな

お名前
Sponsored Links
記事検索
月別アーカイブ
Sponsored Links
Sponsored Links