この画像を大きなサイズで見る犬と飼い主の間にはゆるぎない絆が芽生える。犬の絶対的な愛と忠誠心は、飼い主が亡き後も続き、その感動のエピソードは多くの人間の心を打つ。
ペルーの浜辺でずっと海を見続けている犬がいた。海水浴で浜辺を訪れた女性は、首に黄色いスカーフが巻かれていたその犬としばらく遊んでいたが、飼い主が現れる気配はない。
捨て犬ならば自分が飼おうと、近くを通りかかった地元の人にこの犬について聞いてみたところ、犬は地元で有名な犬だったことがわかった。
漁に出て帰らぬ人となった飼い主を、毎日浜辺で待ち続けているというのだ。
浜辺に座って海を見つめ続ける犬
2月27日、ペルー在住のジョシー・メヒアさんは、家族と一緒にプンタ・ネグラの海水浴場を訪れた。そこで浜辺に座って海を見つめている犬を発見した。
犬は首に黄色いスカーフを巻いており、毛並みの状態も良かったので、最初は誰かの飼い犬だろうと思った。
自宅でも犬を飼っていて犬好きのジョシーさんは、犬に近付くと、犬は逃げる様子もなく、体を撫でさせてくれた。
犬はジョシーさんに撫でられている間もずっと、海を見つめていた。
周りに飼い主らしき人の姿がなかったが、きっと飼い主は戻ってくるのだろうと思い、ジョシーさんはしばらく犬の傍にいたが、結局誰も犬を迎えに現れることはなかった。
「もしかして、捨てられたのでは?」と思ったジョシーさんと家族は、それならこの犬を引き取ろうという気持ちになった。
その時、地元の人が通りかかったので、この犬について聞いてみることにした。地元の人は犬のことを知っており、1匹だけで浜辺にいる理由が明らかとなる。
漁に出て帰らぬ飼い主を待ち続けていた
犬の名は「ヴァギート」という。飼い主は漁師で、1年ほど前のある日、ボートで海に出てそのまま帰らぬ人となった。
ヴァギートはそれ以来、毎日のように浜辺に来て海を見つめ、二度と戻らぬ飼い主の帰りを待っているのだという。
ボートを見つけるたびに、今度こそ飼い主のボートだと思い、うれしそうに尻尾を振って近づいていこうとするという。
犬は近所の女性に飼われていた
地元の人々はヴァギートのことをよく知っていて、飼い主が亡くなった後も、餌をやったり獣医に連れていったりして世話をして、かわいがっているようだ。
現在は、すぐに海に行ける距離に住む女性が引き取っていて、犬を自由に浜辺に行かせてあげているという。
ジョシーさんはこの話を聞いて涙した。ヴァギートが大切にされていることに安堵し、元飼い主に対する忠誠心と強い思いに感動した。
ジョシーさん一家がビーチから去る時にも、犬はまだ海を静かに見つめていたそうだ。
この画像を大きなサイズで見るそんなヴァギートの姿をTwitterでシェアしたジョシーさんの投稿には、多くのユーザーらから犬の飼い主への忠誠心を称賛する声が寄せられている。
written by Scarlet / edited by parumo
















(´;ω;`)ブワッ
今年一番の「目から速攻塩汁案件」かもしれない
帰ってこないんだよ、待ってても二度と帰ってこないんだよヴァギート
周囲の人が暖かいひと揃いなのがすくわれた(自分が)
泣ける
犬って本当に健気な生き物だよ
あかん泣いてしもうた
ロマンチーヌ
カラパイアの犬記事に毎回泣かされすぎて
もはや犬がタイトルに出てるだけで泣くようになってしまった…
>>6
条件反射の実験まんまやんけ。
この手の行動を忠誠心って言っちゃうとなんか、義務的で堅苦しいな。
飼い主への愛情って言う方が、関係もより深い感じがする。
これだけ懐かれて慕われるって言うのは飼い主としては嬉しいだろうし、この子の忠誠心や愛情は素晴らしいものだと思うけど、
自分の飼い犬で考えたら、たまに自分を思い出すくらいで新しい飼い主の元で新しい生活をしてほしいと思ってしまう。
ペルーのハチ公…
ボート見て駆け寄るのつらい
じいちゃんが可愛がってた犬もじいちゃんが事故で亡くなってしまってからずっと帰り待ってた
スクーターの音がすると帰ってきた!って喜んで飛んでいって違うってわかると明らかにがっかりして
愛された分だけ愛したい生き物なんだよね犬って
もう新しい飼い主さんが飼い主さんでいいんじゃないかな。元飼い主さんとの素敵な思い出や、こうした海辺での新しい出会いがヴァギートの楽しみで、新しい犬生エンジョイしていてほしいって天国の元飼い主さんは思ってると思う。ワイだったら、もしうちのわんこより先に死んでしまったらそう思うや
切ないね・・・
でも可愛がって世話してくれる人がいる
ハチの映画のようにこのエピソード知っただけで涙腺が緩くなる、犬を飼ってるから余計に。
でも、死んでから解剖したら胃から大量の焼鳥の串が見つかるんだろ。
>>15
何言ってるの?
切ないけど大切にされてるようで安心した
ヴァギートの気の済むようにしてあげればいいと思う
「ご主人…ご主人…」
天寿を全うして、その後でご主人と再会できるといいね…悲しすぎるす
一人の主人しか愛せないタイプの犬だったのか
……切ないな…(´;ω;`)
犬の前向きさともいえる。
別に自分を哀れんではいない。
次のボートにはきっと飼い主が乗っている
とおもってる。
ジョリーとは読まないのか。
忠犬ヴァギートか。。。強すぎる絆だな。
泣ける
もしやもしやに引かされて、か。