
多くの住民が国外脱出を図ったものの、取り残されているのは動物たちだ。元英海軍兵の男性が、現地の動物保護施設にいる200匹以上の犬猫の救助に成功したことは、過去にカラパイアでもお伝えした。
そして今回、国際的な活動を行っている動物救済団体が、現地に取り残されていた300匹以上の犬猫をアフガニスタンから救出することに成功させた。
カナダにて養子縁組の準備が手配される予定だという。『New York Post』などが伝えている。
広告
アフガニスタンから300匹以上の犬猫の救出に成功
昨年以降、未だ緊張が高まっているアフガニスタンでは、多くの人が国外脱出を余儀なくされたが、取り残されてしまった動物たちも多い。一刻も早く動物たちを救い出そうと、アメリカのニュージャージー州ジャージーシティに拠点を置く国際救助団体『No Dogs Left Behind(全ての犬を救い出す)』は、タリバンが支配する場所に着陸する貨物機を確保するため、数か月間努力を続け、ついにこのほど171匹の犬と146匹の猫の救出に成功した。
3日後、300匹を超える犬猫たちが、カナダのバンクーバーに上陸した。
#Kabul, #Afghanistan, Jan. 30 (Hamid Karzai International Airport). Nearly 300 #dogs and #cats are strategically & carefully loaded through the belly of the massive Russian freighter Ilyushin IL-76TD. Next stop Turkey..on their way to freedom in #Canada. #NoDogsLeftBehind #ksar pic.twitter.com/WbwG8SF0FS
— Jeffrey Beri (@NDogsLB) February 4, 2022
カナダで養子縁組の準備を手配予定
去年の8月以降、アメリカと同盟国が国外に逃亡したため、数百匹の犬猫がアフガニスタンに置き去りにされたままになっていた。当初、No Dogs Left Behindはカブール空港に民間のチャーター機を着陸させる許可を得ることができず、軍用機で動物たちを輸送することも認められていなかったが、最終的に当局に承認され、2週間かけて事務処理を完成させて犬猫たちの脱出の手配をしたという。
1月30日、アフガニスタンを多くの犬猫たちを輸送させる準備を整えた同施設の創設者ジェフリー・ベリさんは、次のように話している。
これで私たちの仕事が終わるというわけではありません。全ての動物が危険な状態から安全を確保できるまで、最前線で戦っていきます。
バンクーバーに無事に着いた犬猫たちのうち、19匹は、トロントの安全な動物保護施設へと運ばれ、健康診断を受けた後問題がなければ、早々に養子縁組の手続きに入る予定になっているそうだ。
なお、No Dogs Left Behindは2016年の開設以来、何千匹もの犬を救ってきた。特に、中国全土の食肉処理場、生鮮市場、密輸業者、違法ブリーダーを対象とした活動を続けているという。
written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい





コメント
1.
2. 匿名処理班
映画化決定!「犬脱走」
3. 匿名処理班
カブールの動物園はどうなってるだろうか。
4. 匿名処理班
合成みたいな動画だな。
5.
6.
7. 匿名処理班
犬猫を置き去りにしたのは
アフガン人❓
アフガンに住んでいた外国人❓
8. 匿名処理班
スマン
輸送機のおっさん達
悪者に見えてしまったw
9. 匿名処理班
最初の汚い所にいたワンちゃん達は
飢えと絶望でぐったりしてたけど
保護されてケージの中にいるワンちゃん達は
まだ怯えている子もいるけど
ケアを受けて「もう大丈夫」って理解して
殆どの子が安心しているね
10. 匿名処理班
犬猫よりまず人を脱出させろよ……
11.
12. 匿名処理班
いい取り組みだと思うし、批判するわけではないけれど
遠く離れた異国の地で犬猫を救出して、輸送機でカナダに連れてきて、もらい手を探すって、めちゃくちゃ手間もコストもかかるはず
それができるってことは、身近な国内には不幸な犬猫は皆無で、よその国の犬猫を救出する余裕があるってことなのかな
13. 匿名処理班
人間の勝手な都合で危険に晒されたのだから、動物に対しても対応をすべき
14.
15. 匿名処理班
※10
自分も犬猫好きだし救って欲しいとは思うけどしかし
現に国外脱出できなかった元警察官とか女性とかが
次々に殺されているというニュースを見てしまうと
「犬猫を脱出させられるならまず人を…」と思ってしまう。
16. 匿名処理班
これぞ動物愛護