この画像を大きなサイズで見るインドのマディヤ・プラデーシュ州政府は、ボパール市のアイシュバーグ地区に建設中の高架橋が、90度に近い角度で曲がっていることを確認した。
これは、鉄道踏切の待ち時間を短縮することを目的として約3億円の予算で建設されたものだが、急カーブどころかほぼ直角だ。
技術者たちは当初、速度制限を付けて自動車専用にすることで運用できると主張したが、安全への懸念から開通は無期限に延期されることとなった。
工事を担当した建設会社2社がブラックリスト入りし、実際に設計に携わったエンジニア7名が停職処分になったという。
ブレーキをかけないと曲がれない橋が爆誕
長さ648m、8.5mのこのアイシュバーグROB(鉄道高架橋)は、鉄道の踏切の待ち時間が引き起こす渋滞を緩和するために建設されたものだ。
建設にかかった費用は1億8,000万ルピー(約3億円)と言われており、地元の住民たちにとっては渋滞を避け、迂回せずに線路の向こう側へ行ける、待望の高架橋となるはずだった。
この画像を大きなサイズで見るマディヤ・プラデーシュ州のヤ―ダヴ州首相は、この件について自身のXで以下のように述べている。
アイシュバーグROB建設における重大な過失を認識し、調査を命じました。調査報告書に基づき、PWD(公共事業局)の主任技師2名を含むエンジニア7名が即時停職処分となりました。
退職したシニアエンジニア1名については、省庁による調査が実施されます。
さらに、建設会社と設計コンサルタントはブラックリストに掲載され、ROBに必要な改善を行うための第三者委員会が結成されました
この画像を大きなサイズで見るエンジニアは「他に選択肢がなかった」と主張
PWDの主任技師だったVD・ヴェルマ氏は、この設計が唯一の選択肢だったと主張しているという。
地下鉄駅があるため、その地点で利用可能な土地は限られています。土地不足のため、他に選択肢はありませんでした。
ROBの目的は、2つの住宅地を結ぶことです。大型車両の通行は禁止され、小型車両のみが通行可能になります。
ROBはインド道路協会の指示に従って、車両の速度を適切に管理し、安全性を確保した上で運営できると判断されました
アイシュバーグROB建設プロジェクトは、10年という年月をかけて進められてきたものだ。
だがその結果出来上がったものは、マリオカートさながらのほぼ直角カーブとなり、大惨事を招くことは誰の目にも明らかなシロモノだった。
この画像を大きなサイズで見るインドのSNSは非難と嘲笑の嵐に
この顛末を知ったインドの人々は、「どうやって曲がればいいんだ?」「開通式に出席する勇気があるのは誰だ?」といった辛辣なコメントが殺到している。
- 土地が少なくてこんな風に設計するしかなかったって? 誰が納得するんだよ。
- インドの土木工学について僕がいつも感じていることを言ってくれたね。ソフトウェア以外はグダグダだよ
- 設計事務所も建設業者も、コンサルも(あったとしたらだけど)、エコシステム全体で誰もこの間違いに気づかなかったんだろうか
- 90度カーブした橋だって> マリオカートのボーナスステージかよ!!
- レーストラックに改造したらどうだろうか
- モスクやスーフィー寺院をよけたら、こうするしかなかったんだろう
- 作ってる途中で誰も疑問を持たなかったのか?
- 他の国ではまず明確にイメージしてから作り始める。インドではまず作ってからイメージするんだ
- 土木工学の奇跡、世界初の傑作だね。アフリカ諸国でさえ、こんな偉業は成し遂げられないよ。賞賛に値する!
- この国の教育制度を映し出す鏡だね。優秀なエンジニアは国を去り、単に資格だけ持ってるに過ぎない連中だけが残っているんだ
- さすがのGoogleマップも、「その方向に曲がって大丈夫ですか?」って聞いてくるんじゃない?
- ANIはこれが中国を打ち負かすインドの工学の驚異だってツイートしてるよ
- インド人は誰も安全なんて知らないからね
- そりゃあ勝っただろう。世界中のどこにも90度カーブなんてないし、今後も出てくることはないだろうし
- いったい誰がこんな計画を承認したんだ?
- まあ、90度というよりは75度くらいかな
- ボパールの新しい観光名所にはなるんじゃない?
- ワイルド・スピードX3のTOKYO DRIFTをやれと?
この画像を大きなサイズで見るコメント欄にもあったが、なぜここまで形になってしまう前に誰も気づかなかったのか。
設計したエンジニアや建設会社もだが、州政府や公共事業局も設計の段階でチェックしたり認可したりしているはずではないのだろうか。
さらに建築の途中で、現場にいる作業員や地域の住民たちは何とも思わなかったのだろうか。
と、いろいろ疑問に思うところはあるだろうが、「これがインドだ!」と言われてしまえば納得するしかないかもしれない。
ボパール市当局は、このROBをより安全なものにするために、さらなる土地の確保に乗り出し、もっと緩いカーブに作り直す考えだそうだ。
もちろん、改良工事が終わるまでは開通は無期延期とのこと。
ボパール市民30万人の通勤時間が短縮されるはずだった夢の高架橋だが、完成は当分先になりそうだ。
References: India's 90-degree bridge becomes national laughingstock / NDTV
















・・・まあ、そのままゴーサインせず、作り直しが決まっただけ良いか
土地不足でこの設計になったと言うけど、
せめて角をRにすることはできなかったんだろうか?
まさかインドにはカーブした橋を架ける技術が無いなんてことあるまい
対岸?反対側?がカーブした橋になってますな。
面白いわ!
ドリフト走行でもしろというのか
これにOK出すくらいだから強度はお察し
一から作り直した方が方がいいね
インド人を右に!
それな
笑
酷い構造だなとは思うけど
「ほぼ直角!」とかタイトル付けて記事にするのもどうなの?
精々60度位しか無いぞ。
翻訳元の記事が90°って言っちゃってるから……
逆方向に高架を伸ばしてT字路みたいにすればいいんじゃね?
ヨガでなんとかできる予定だったとか
某シム「無理。」
これは技術者ではなく地元権力者が悪い。
これだからインドには投資出来ない。
曲がるだけなら問題無く曲がれるし
日本にも直角カーブの場所は割とあるけど
渋滞緩和を目的とした交通量が多いと予想される道路としては欠陥だな
日本だとこんな感じらしい(ほかの人が調べたもの)
34.99076365428983, 138.42492546683886
ちゃんとRが付けてあるね
インドの人たちもこんな風になると思い込んでいたんじゃないかな
少しでも丸みをつけるだけで曲がりやすくなると思うんだよね
その先もだいぶ急カーブだな
まぁ交差点だと思えば理解
できない
くお〜!! ぶつかる〜!! ここでアクセル全開、インド人を右に!
ダイナミックロードのような作画崩壊っぽさがある
一時停止するようにすればいいじゃない
インドだし無視されそう(偏見)
そうだ!踏切を付けよう!
こういうのはエンジニアがアカンてどんだけ主張しても構造とかなんもわかってない上司が「直角に曲げればいいじゃないか!」ってゴリ押ししたに決まってるんだよなあ
その先の丸い部分ももうちょっとこうなんとかならんのか感がある
狭い土地に車が通行できる勾配を詰め込んだ結果だと思う
その丸い部分を線路の上で実現できなかったのかって思うと
不思議なんだよね
最初の画像だけ道路が直角に曲がってそうなものを選んでるけど、あとの画像では120度ぐらいにしか見えない不思議。
ちなみにこの道をひゃくなんじゅっきろ出して走るつもりなんでしょうか?
丁字路は事故が多発しやすいんです
丁字路でなくても無意味に曲がり角があれば同じ結果になると思いますよ
インドが先進国になれないのは
官僚の腐敗がものすごいから
土地の買収や権利関係で相当ぐだついたんだろうなぁってのは理解できる。正直、設計者に同情する。
ガンジーでも助走をつけて曲がるレベル
ちょっとジャンプしてからドリフトしてミニターボ駆使すればイケるイケる。
住宅街の路地裏じゃあるまいし
いいんだよ、出来たものを黙って使えば。文句言わずに使え!
かなり手前から補助信号機を幾つも付けて、件のポイントは常時交差点での赤信号として、暫くは一旦停止させるしかないな
せいぜい70度台でしょ。スペースが無くてやむを得ずやったんだろうけど上の決裁は取ってるだろうに、騒ぎになったら後出しで吊し上げを食らうのがマジ発展途上国の人治主義って感じで笑える。
かどのところに信号をつけてしまえば
あら不思議!自然に曲がれる!
踏切をバイパスしようってとこに信号付ける本末転倒感すき
>>形になってしまう前に誰も気づかなかったのか。
現場は気付いてると思うよ。
ただし上に言えば握り潰されて、現場の人間は交代になり叫んだ人は職を失うだけなんじゃないかな。
>>設計したエンジニアや建設会社もだが、州政府や公共事業局も設計の段階でチェックしたり認可したりしているはずではないのだろうか。
それよりも上から言われたら逆らえるとは思えない。
>>さらに建築の途中で、現場にいる作業員や地域の住民たちは何とも思わなかったのだろうか。
思ったところで動けば作業員ならば指示に従わない不良作業員として職を失い、地域住民ならば次の日には家が破壊されてるかもしれない。
かの国を日本の常識と感覚で批判しても仕方ないと思う。
サーキットの狼の「ジャンピングターンフラッシュ」なら曲がれる。
賄賂分を脱いた建設費で作ったので用地買収や資材購入費用が極端に切り詰められた結果かな?
川崎市幸区界隈の横須賀線をまたぐ跨線橋は直角カーブがデフォルトなので、これの何がインドの神秘なのかわからなかった。
両端が交差点だったり、大きなRが付けられているじゃないですか
笠間跨線橋(ぐるぐる橋)みたいなのが楽しそう(上空から眺めるなら)
新NISAインド株買って投資してんだから、遊んでないで真面目にやってくれよ。
誰が渡るんやって…
滋賀にこれ酷いJR渡る直角高架橋あるで…
こっちのほうが100倍マシに見える
そもそも設計図の段階でおかしいと気づかなかったんだ……指摘したら「じゃあお前が書き直して責任取れよ」になるから知らんふりしたんだろうか。
まさか欠陥が読み取れなかったという落ちはマジで勘弁ですよ。
たとえ交差点だとしても、内側はもう少し丁寧に隅切りして欲しいレベル。
逆に言えば、徐行させるならその程度の改修で十分です。幅も(双方向あわせて?)8m以上と記事にありますので、日本の生活道路でももっとひどいのをたまに見かける気がします。
あとはどの程度の交通量が想定されるのか次第ですが、そのあたりをぼやっとしか書いていないのは、この記事も面白可笑しく書きたかっただけなのでしょうか。
作ってる途中で誰も声を挙げなかったんだろうか
エンジニアは尻尾切りだなぁ こんなんエンジニア以外が途中で異議出せる機会があったはず