登山者を追いかけて高い雪山を3度も登頂した迷子の猫
image credit:People/Twitter
 標高の高い雪山で、ヤマネコではなくイエネコに遭遇するなどというサプライズを誰が想像できるだろう。

スイスの登山者は、雪山を1200メートルほど登った地点で1匹のイエネコに出会った。猫は、どうやら迷って山の麓に辿り着き、登山者たちを追いかけて3度も登頂していたようだ。『People』や『dailymail』などが伝えている。
スポンサードリンク
A pair of hikers were followed to the summit of a mountain by a CAT! 🏔😻 | SWNS

雪山で迷い猫と遭遇、登山者の後をついてくる

アウトドア好きのスイス人に人気のブリステン山は、標高約3000メートルの登頂を目指す長距離ハイキングコースがあることで知られている。

頂上を目指して早朝に登山を開始したザクセルンに住むシリル・ローラさんと夫のエリックさんは、午前4時半頃、ちょうど1200メートルほど登った地点で、猫の鳴き声を聞いた。
暗い森の中から、猫のような動物の鳴き声が聞こえたと思ったら、1匹のイエネコが姿を現したのです。

猫は、本当に怯えて混乱している様子でした。雪山でイエネコに遭遇した私たちも相当困惑しましたが、猫は私たちに近付いて離れようとせず、後をついてきたので、追い払うこともできませんでした。(シリルさん)
1_e
image credit: youtube
 しかし、やがて猫は寒さで体を震わせ、疲れ切ったのか立ち止まってしまった。

固い雪の上を歩き続けていたからだろう、猫は肉球を傷つけ出血していたという。シリルさんとエリックさんは、そんな猫を気の毒に思い、リュックの上に乗せて登山を続けた。

4日間も雪山で迷子になっていた猫、登山者リレーで飼い主と再会

頂上で別の登山者グループに会った2人は、猫を彼らに託した。猫は人馴れしているようで、別のグループにもすぐに懐いたそうだ。

その後、シリルさんとエリックさんは下山した登山グループにより、猫が無事に飼い主と再会したことを知った。  どうやら、猫は4日間も迷子になっていたようだ。迷って山の麓に辿り着き、他の登山者らの後をついて歩き続け、合計3回も登頂をしていたことが判明した。

登山中、予期せぬ出来事に遭遇したシリルさんたちだったが、飼い主と再会できた猫を喜び、このようなコメントを後の取材で残している。
動物は、時に奇妙な行動を取るものです。どんなにひどい怪我をしても、私たち人間より遥かにタフで決して諦めません。出会った猫もそうでした。
 ちなみに、過去にはポーランドでも、山頂で寛いだ姿のイエネコが登山者に目撃されていた。

written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
なぜこんな高所に猫が!?標高2500メートルの山の山頂でイエネコが優雅にくつろいでいた件(ポーランド)

「迷い人とニャ?私が案内いたしましょう」 誰もいない街でさまよっていたハイキング客、猫に道案内される事案(スイス)

そこに山があるから登る。何かと登りがちな猫たちの映像総集編

登山者を見つけ一緒に山を登ったひとなつっこいヤギ。帰りたくなくて遭難するも無事救出される(オーストリア)

ハイキング中に迷い犬を保護したカップルだが、封鎖規則を違反したとして警察に通報される(アイルランド)

この記事に関連するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事が気に入ったら
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :

人気記事

最新週間ランキング

1位
5446 points
これと交換してください。女性からナッツをもらうために毎回必ず木の殻を持ってくるリス

2021年5月9日
7714619452
2位
5069 points
ホームレスを減らしたいスイス、片道のヨーロッパ行き切符を無料で提供し国から出て行ってもらう政策を実施

2021年5月3日
3位
4473 points
野生のロバが砂漠に穴を掘り、野生生物たちに水を与えていたことが判明(オーストラリア)

2021年5月5日
4523987331
4位
4339 points
これは甘い放送事故。アイルランド大統領が記者会見中、愛犬が手を甘噛みしまくっている件

2021年5月6日
3813927526
5位
2033 points
南アフリカで現金輸送車襲撃事件が発生。見事なドライビングテクニックで弾丸をかわしながらの脱出するまでの衝撃映像