メインコンテンツにスキップ

呪われた絵?捨てられていた絵を拾ってから様々な災いが降りかかるようになった女性

記事の本文にスキップ

69件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
呪いの絵/iStock
Advertisement

 イギリスに住むメル・ハミルトン(55)さんは、ある日イースト・サセックス州ブライトンの通りで、ゴミ箱のそばに一枚の絵が捨てられているのを見つけた。

 額縁は壊れていたが、メルさんはこの絵を気に入り家に持ち帰った。ところが、その絵を家に飾ったとたん、身の回りで悪いことが次々と起こり始めたという。

絵を拾ってから次々と不吉な現象が起き始める

 その絵には、白いローブをまとい、宝石をつけた魅力的な女性が描かれており、1973年という日付とサインがあった。

 メルさんは、この絵がゴミとして捨てられてしまうのは忍びなくて、拾って持ち帰ることにしたのだが、今ではそれを後悔しているという。

 額縁を新しくして、その絵を家に掛けてから数日後に最初の兆候が表れた。

 同居していたパートナーと破局し、わずかな服と飼い犬、そして例の絵を持ってメルさんは家を出るはめになった。

「その絵は、私が唯一惹きつけられたもので、とても気に入ってたからそのまま持ってきたんです」とメルさんは言うが、その後も怪異は続いた。

 この時点でメルさんは、絵と不吉な出来事の関連性に気が付いていなかった。

この画像を大きなサイズで見る
credit:メルさんが拾った絵

 新しいアパートに引っ越してわずか一日、高齢だったが健康そのものだった飼い犬のジャーマンシェパードが突然死んでしまうという不幸に見舞われた。

 その後すぐ、家の中で説明のつかない不気味な出来事が頻繁に起こるようになったという。

 テレビのチャンネルがひとりでに変わったり、ドアが開いたり閉まったりした。またあるときは、メルさんは家のドアの鍵があく音で目を覚ました。

 とにかく訳のわからないことが次から次へと起こり出したのだ。

ドアのハンドルがガチャガチャ動かされたり、カギを抜き差しする音が聞こえたり、テレビのチャンネルが勝手に変わってしまうのです。

すぐになにかがおかしいとわかりました。すべてが悪い方向へ向かっているんです。なにか邪悪なものに圧倒されそうで怖くて、私は完全に孤独でした

この画像を大きなサイズで見る
絵には署名と日付が記されていた

その元凶が絵にあることに気が付き始める

 メルさんはようやくその原因が絵にあるのではないかと考えるようになる。

 園芸家のメルさんは新しい花を買ってくるのが好きだったが、それもすぐに枯れてしまう。アパートに花を持って帰ってくると、たった数時間で、目の前で萎れていくのだという。

 なにか邪悪な存在が、私の人生を壊そうという意志をもって、憑りついているような気がしたとメルさんと言う。

 骨董品に呪いが取り憑いているのは珍しいことではないと超常現象研究家は語る。2018年、いわくつきの骨董品を調査する超常現象研究センターが、レスターシア州ヒンクリーに設立された。

 超常現象研究家のニール・パッカー氏が運営し、おもにアンティークショップから対象物を集め、呪われているか、なにかに憑りついているのかを調べる。

霊が憑りついているものもあれば、それ自体が霊的エネルギーをもつものもありますが、すべての物に、語るに足るなんらかのいわく話があります

 ラムズゲートに住んでいるメルさんは、当時、アルコール依存症と戦っていた。メルさんはまわりの人に不可解な現象を説明しようとしたが、みんな彼女が”酔っぱらっている”として、まともにとりあってくれなかったという。

あまりにも頻繁に怪現象が起こるので、もうアパートに住むのが耐えられなくなりました。あの絵がもつエネルギーはとても邪悪でした。

私は精神的にボロボロになり、あちこちを十字架だらけにしていました。まわりの人にこのことを論理的に話そうとしても、誰もまともに相手にしてくれませんでした

絵を捨てたとたん怪現象はピタリと止まる

 絵を見つけてから3年、やっとメルさんはこの絵がすべての元凶だと確信して、思い切って息子に絵を捨ててもらった。とたんに、怪現象はなくなったという。

今はとても平穏です。お酒も飲んでいませんし、愛する家族もいます。もう、自分の家を怖れる必要もなく、支えてくれる男性もいます。

あの絵が捨てられた理由を誰か知っているのでしょうか。私は多くの恐ろしい体験をしたのでそれがもっともな理由だとわかっていますが

References:Woman terrorised by haunted painting found in Brighton | The Argus/ written by konohazuku / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 69件

コメントを書く

  1. なんで3年?
    前も呪い(のろい)の話があったけど、手放すまで異常に長いよね。
    祖母が骨董品で象牙彫りの観音様を手に入れたときは、3日で手放したけどね。

    そいつ動くんだよ。

    • +26
    1. >>2
      災いの原因が絵だと思わなくてすぐ捨てられなかったんだろう
      で暫く手元に置いた後だと捨てたり粗末にしたら呪われるかもと
      思ったりしだして処分するのも怖くなるのかなと

      • +11
    2. ※2
      そいつぁやべぇ

      ※7
      そうなん?よくわからんな
      まぁ自分も「呪いが…」ってのを読んだあとに見たからちょっとゾッとはした

      • +2
    3. ※2
      部屋の中を移動してたなら悪いものを追い払ってくれてたのかも

      • +2
  2. 一瞬いい絵じゃないのと思ったが、右目と左目の焦点があっていないせいか、人物がどこを見ているのか分からなくて、じっと見てると落ち着かない気持ちにはなるね。

    • +6
    1. >>3
      自分は一瞬で怖っと思った
      ベクシンスキーとかも好きで画集も持ってるけど
      なんかこの絵は怖いわ

      • +6
    2. >>3
      目の焦点が合っていないって、相手を不安にさせるよね

      • 評価
    3. >>3
      思った以上に暗い絵で怖かった。しかも妙に目力凄い

      • +1
  3. なんか腹立つな。
    折角拾って貰われたなら新しい持ち主に幸せ運べよ。
    「私、先日助けていただいた絵です。」みたいにさ。

    • +55
      1. >>48
        「捨てられたところを拾って頂いた絵です」
        額縁まで新しく替えてもらったのに、恩を仇で返す絵だな

        • 評価
  4. 呪いなんて無いやろ、ただの出来事が重なってこじつけの後付やろ

    • +2
    1. >>6
      自分も否定派だからこそ、こう思うようにしている。
      「それを元凶としたから平穏が得られたんだな」
      と。むしろその人にとって結果的に幸運のアイテムだったのさ。

      • -5
    1. ※8
      自分もゴミ捨て場からもの拾ってくるパートナーならすぐ捨てちゃうわ…
      その手のタイプは汚部屋・捨てられないのコンボの可能性大だもん。ただでさえもので狭くなってる部屋にもの増やされたらガチギレする自信しかないわ…(体験談)

      • +6
    2. ※8
      ゴイアニア住民「廃病院で光る粉を見つけたで!」
        ↓ 数日後
      ゴイアニア住民「あの粉の呪いや…バタバタ人が倒れる…」

      • +3
    3. ※8
      でも、もしサンリオのSF全集とかが雑誌の日に捨てられてるのを見かけたら、会社休んででも速攻でお持ち帰りする自身がある・・・

      • +2
  5. こういうのって美術館に寄贈できないものかな

    • +6
  6. 新耳袋の何夜にあった話か忘れたけど、若き日の桂米朝と露の五郎兵衛が大家から無理やりに「貰わされた」虎渓三笑の掛け軸の怪異を思い出す。

    • +5
  7. 多神教の国や精霊信仰のある国は、こういう問題にもおおらかに対処するから解決しやすいけど、そうじゃない国や地域や信仰は大変だね。
    全部おかしなことは「邪悪な何か」になるし、対処してくれる所が少ないのかな?
    日本ならお寺なり神社なりに納めればすむのにね。
    魂抜いてもらってさ。
    ゴミに捨てられちゃ誰でも祟るわ。

    • +6
  8. 人は人生の出来事に納得できる理由を欲しがるもの。

    • +7
  9. なんか全て酒のせいで説明できそうな気がする。

    • +14
  10. 呪いがあるかは知らんけど妙な生っぽさがある眼だなぁと思った。

    風水だったか目力がある絵はあんまり飾らないほうがいいとかなかったっけ。

    • +3
  11. 「あたしは悪くない。あたしの行動に問題は一つもなかった。絵が悪い。以上 ! 」

    • +8
  12. よくもこんなドス黒くて、気味の悪い絵を拾って来たな。捨ててある絵とか人形とかには、触らない拾わない様にしなきゃ。

    • +9
  13. 植物がすぐ枯れるのも呪いなのか
    植物をすぐ枯らす人が居たら呪われているってこと?

    • +4
    1. >>22
      水差しの花は部屋が温かい、湿度が低いと枯れるのも早い

      • +1
  14. 捨てられてた理由も、前の持ち主が怪奇現象に悩まされてたからって言う可能性がある。

    • +2
  15. 真偽は置いておいて少し疑問なのだが、よくこの手の持っているだけで、呪いの効果を発生させる骨董品や宝石、絵画などがあるけど、それを補完・展示している博物館などには、その手の怪異や不幸は無いのだろうか?とある椅子の様に、誰も座れないよう吊っておくという対処出来るモノならわかるが、個人ではなく展示品になった途端に、その手の話を聞かなくなっているあたりに疑問が残る。所有者が個人ではなくなるからなのかな?

    • +6
    1. >>27
      大英博物館はミイラとか展示してあるから
      見える人とか感度の高い人は
      気分悪くなったりするらしいよ

      • +3
  16. たまたまやろうな
    まあ本人の気の持ちようが重要だから捨てて正解だったんだろう

    仮に心霊的なものだったとして、拾ってくれたのに不幸にして捨てるように誘導するとか呪いの絵は自殺志願だったのかな

    • +8
  17. 呪い云々は置いといて、よくもまあ落ちてるものを拾ってきて飾ろうと思うな

    • +7
  18. イギリスは幽霊の出る家とか人気らしいからこの絵も売れば良い値が付いたのでは…?

    • +7
  19. 絵の背景、左半分の空間歪んで見えるけど?、絵の中の背景? 額縁のガラスに映った部屋の風景?どっちだろう?

    • +2
  20. この絵のどこがいいのかわからん。
    呪われてなくても呪われてそうに怖いじゃん。

    • +7
  21. >ドアのハンドルがガチャガチャ動かされたり、カギを抜き差しする音が聞こえたり、テレビのチャンネルが勝手に変わってしまうのです。
    悪い方向とやらがささやかすぎる…

    • +4
    1. >>37
      呪いじゃないとは思うけど、自分も以前住んでたマンションでTVが勝手についたりミニコンポが音量MAXで勝手に音楽をかけたり、オーブンレンジは勝手にレンジやオーブンが動いてて空焚き状態になったり、果ては寝てる間に充電中の携帯の電池が破裂して半年ほどの間に携帯3台ダメになったことある
      1つ1つはささやかなんだけど、夜中に大音量で音楽流れたのが何度もあったり朝起きたら携帯のデータ飛んでたりで精神的ダメージは大きかった

      多分住んでた部屋の電気系統の異常だろうと、使わないときは全てコンセントを抜いたりしてたけど、一度だけ勝手に部屋の電気が消えたときに、当時幼稚園児だった娘が「怖い顔したおじさんが部屋のドアのとこから見てた」って言ったのは子供の気のせいだと思いたい
      ちなみに入居してから1年半ほどで離婚して現在は転居済
      …あれ、これって呪いで離婚したのかも…?

      • +4
      1. ※53
        今時はそんな事ないと思うけど、電車か何かのノイズでリモコンが勝手に
        入っちゃう現象ってなかったっけ?

        • +2
  22. 無名の日曜画家辺りが描いた下手絵って感じだけど
    不安定なものって精神にあまり良くなさそうな気がするので
    絵を見ることで不安な心理状態になることはあるかな、と思う。

    まぁ、来歴の良く分からない物を自宅に持ち込むもんじゃないわ。
    見た目で分からなくてもカビとかなんかの薬品とかで汚染されてる可能性もゼロではないし。

    • +8
  23. 絵のせいって分かってよかったよね
    呪われたマルチタップのコンセントだったら気づかずに10年くらい使いそうだし

    • +12
  24. 使われてる画材に毒性があるとかじゃないの?
    絵と毒って切っても切れない課題だろうし、画家さんが自身で調合した絵の具を使ってるなら
    安全性なんて欠片も考慮してない可能性も高いんじゃないかなあ。

    • +4
    1. >>44
      自分もこれじゃないかと思った
      基本的に呪いとか信じてないから、愛犬の突然死、花が枯れる、ドアノブガチャガチャ(多分妄想)とか、絵の具に毒性があったってオチなら全て説明付くなーって

      • +4
  25. そういう話よくあるから
    なんとなくアンティークの品は怖い

    • +6
  26. >白いローブをまとい、宝石をつけた魅力的な女性が描かれており…

    スクロールしたら思ってたのとちょっと違ってたわ

    • +7
  27. お寺に供養しましょう

    お椀が供養されてました
    なんでもみそ汁を入れると動くそうです

    • +3
    1. >>50
      えっ、まじ?………うちにもある。

      • +1
  28. ジュマンジの絵バージョンみたいなやつで、捨ててもしぶとく生き残ってまた次の行き場所を探すとか。で、そこでまた祟る。

    そういえば、カラパイアさんには、ロンドン大学の「見たら落第する絵」っていう記事もありましたよね。良くも悪くもイギリスは幽霊の国というとこでしょうか。

    • +5
  29. こういういわくのついた絵によくあるように、この絵も目力すごい
    実際呪いがあるかはわからないけどなにか共通点があるのかな

    • +4
  30. アルコール依存性だったのなら遅かれ早かれパートナーと破局していた可能性は高いし、
    愛犬も高齢なら亡くなっていただろうし(老犬に引っ越しって環境の変化は非常にストレス)、怪奇現象の下りも完全にアルコール依存性から来る幻覚かとや思い込みかと…。

    この女性は、絵画が無くても起こりえた不幸の数々に、絶妙なタイミングで「絵画」って存在が入り込んだから、全てそのせいに思えたんだと思う。
    ともあれ今回復されてるなら良かった。

    • +9
  31. アル中じゃん、解散。
    引っ越しの移動で体力使えば高齢の犬なら体調崩すだろうし最悪死ぬ、あとはアル中の妄言。
    今が平穏なのはお酒を飲むのやめたから以上。

    • +3
  32. 飾ったら火事になる泣いてる男の子の絵があったな。

    • +1
  33. 思っていた絵と違ったのと目が合った感じが気持ち悪いなと思ったのに
    絵の目の焦点が合ってないってコメント欄で知って絵を見返す勇気がなくなった

    • +2
  34. 一瞬チラッて見えただけでも無理だった
    スマホ越しにちょっとだけ来ちゃったかも

    • 評価
  35. 呪いで権力者どもを一網打尽にしてほしいなあw

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

都市伝説・心霊・超常現象

都市伝説・心霊・超常現象についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。