この画像を大きなサイズで見る昨年夏、スペインで幼い子ども17人が、胃薬として処方されたシロップ薬を服用した後、全身が毛に覆われるというという事態が起きた。
その原因は、医薬品製造会社の梱包段階で胃薬と脱毛治療薬を取り違えるというミスが発生したことによる。
子供たちは「おおかみ男症候群」(多毛症)を発症したとみられており、多くの市民の怒り、責任者への強い処罰が求められていた。
ところが、事件から1年以上経った今でも製薬会社から何の対応もなく、一部の子供たちは今でも多毛症に苦しんでいるという。スペインの地元メディア『EL ESPANOL』などが伝えている。
医薬品の取り違えミスで、幼児ら発毛剤を誤飲
スペインのコスタ・デル・ソルで、乳児を含む17人の子供に全身に毛が生える「オオカミ男症候群(多毛症)」に似た症状が現れたのは、2019年のこと。
発症した子供の1人を特集したスペインメディア『El Espanol』によると、当時生後22週未満の娘に濃い口髭が生えていることに気付いた両親は、心配して小児科で受診させたという。
しかし、この時には原因がわからなかった。医師から、双方の家族に過度の発毛歴があるか否かを尋ねられた両親は首を横に振ることしかできず、受診後も娘の体毛が日に日に成長し、毛に覆われる姿を見て不安を募らせた。
症状は悪化し、口の周り以外にも額や顔全体、肩、背中、指や足など至る所に黒くて濃い毛が生えた娘を連れて再び小児科を受診したところ、服用した薬について尋ねられ、原因が発覚した。
この幼児は、他の多くの赤ちゃん同様、胃食道逆流症に苦しんでいたため、医師からシロップの薬を処方されて服用していたという。
胃酸の逆流や消化不良治療には、オメプラゾールという成分が入った薬が一般的だ。しかし、薬局で処方されたシロップには、胃のむかつきを緩和させるオメプラゾールではなく、髪の成長を刺激する脱毛症の治療に使用されるミノキシジルという育毛剤が入っていた。
原因は、南部マラガにある医薬品製薬会社『ファルマキミカスル(FarmaQuimica Sur)』が、会社施設内でオメプラゾールと記載されたケースに誤ってミノキシジルを梱包し、そのまま各地の薬局へ配達してしまったことによる医療ミスによるものだった。
多毛症を発症した17人の子供のうち複数は未だ苦しむ
製薬会社による医薬品取り違えミスがニュースで報じられる頃には、17人の子供がその薬品を服用しており、全身から濃い毛が生えるという同じような症状を発症していた。
あってはならない医療ミスを知った市民らは激怒。当時は、調査が開始され、当局は責任者は裁判にかけられるだろうと発表をしていたが、事件から1年以上経った今でも、誰も責任を問われていないことが明らかになった。
去年の時点では、ミスが発覚したロットは全て回収されており、発毛剤を知らずに服用してしまった子供たちも服用を中止したため、症状は回復する見込みと伝えられていた。
しかし、多毛症を発症した子供たちを持つ複数の家族の弁護士は、トレラベガ裁判所で「複数の子供たちの体毛は今も成長し続けており、苦しんでいる」と非難し、責任者への処罰を求めた。
なお、スペイン医薬品健康製品庁(AEMPS)は、昨年9月に影響を受けた12人の子供は、回復もしくは回復期(治療停止後1~5か月)にあるが、別の5人の症例については進捗状況がまだ評価されていないため、不明と発表している。
written by Scarlet / edited by parumo
















あのー、僕に処方していただけないでしょうか
※1
同じ肥料を施すにも春の緑野と冬枯れの荒野で効果に差が出ることには留意していただかないと…
>>4
直球は避けて頂きましたが、外角からの豪速球に打ちのめされました
※4
婉曲でありながら、素晴らしく理解しやすい説明!
感動しました。
※36 には申し訳ありませんが、職場で昼休みに読んでいますが、まさに失笑💛 笑いを禁じ得ないやり取りでした。
>>4
荒野とか優しさを感じました。
※1
この手の薬品による多毛症は体毛の生える部位がおおよそ決まっていて、その中に頭部は含まれていないみたいですけど……。
※11 ※14
男性ホルモンに影響する系の薬剤の副作用と違って、
ミノキシジルは血管を拡張させ血流を促進する
(元々は高血圧の治療薬)ことで毛根を栄養豊富にし
発毛を活発化させる機序だそうだから、
毛髪全般に作用を及ぼすんじゃないかと。
ミノキシジルってCMで耳にしたりするけどこんなに効くものだったのか、おまじない程度のものかと思ってたわ
日本もつい最近服用タイプの水虫薬に睡眠導入剤が混ざる事件があったね
※3
~男女計13人(2~77歳)から意識消失などの副作用が出た。
1人が入院し、別の2人は車を運転中に意識を失って
物損事故を起こしていた。~本来含まれない睡眠導入剤の成分
「リルマザホン塩酸塩水和物」が混入していることが判明した。
サンクス。こんな大変な事態になるんだな…
でもこれハゲ治療のヒントじゃないのか?
というか実はもうハゲ治療薬存在するんじゃねーのか?
※5
ミノキシジルって、
普通に「リア○プ」とかの主成分。
※18
これで〇アップの売り上げが伸びてたら爆笑もの
最初の動画、娘さんのアゴの割れ具合の方に目が言ってしまった。申し訳ない。
※6
ワイも新右衛門さんが脳裏をよぎった
子供の内なら有効なんだな発毛剤
あなたのミノキシ汁が飲みたい!
獣狩りの夜が始まる
ミノキシジルが発毛に効果あるとは分かったが、頭に効くとは限らないよな。記事でも口髭濃くなったとか書いてるし。
発毛が一時的な症状で済めばいいけど…
二次性徴期まで油断出来ないね…
性ホルモンタイプの育毛剤だと生殖機能に悪影響が出るけど
このドワーフ娘は平気なんだろうか
医療脱毛じゃ痛すぎるから、、ウチへ来れば1年で全身ツルンツルンにしてあげるのに~
(某エステ店経営)
この子達の将来が、考えると辛い。
弁護士、役立たずにも程がある! 一年間何も出来てないって事でしょ 最悪だろ!
>>20
相手企業が非を認めずガードを固めたら、薬害裁判となると長期化は避けられないかな。
※20
「責任者の処罰」となると刑事裁判かと思うが、
賠償請求で戦う被害者vs.加害者の民事と違って
刑事裁判はあくまで検察vs.被告(側の弁護人)であって、
被害者家族の代理人である弁護士が
実力を発揮して判決をどうこうって場面でもない気が。
被害者側弁護士がどういう経緯で処罰を求める発言を
裁判所でしたのかよく分からないけど、おそらく
単に陳情とか、証人としての参考意見じゃない?
「責任者は裁判にかけられるだろうと発表をしていたが、
事件から1年以上経った今でも、誰も責任を~」
という書き方からして、まだ検察が
裁判にも持ち込めてない感じなんじゃ?
飲むタイプのミノキシジルに副作用として体毛濃くなるとは聞いてたけど
ここまでとは想像しなかった
それだけ大量に服用してたってことだろうけど、なら他の副作用は大丈夫なのか心配になる
強心とか血管拡張とか
ミノキシジルって気休めに使う程度かと思ってたけど効くんだな。
それとも今回のは飲み薬として服用したから効果が高かったのか?だとしても指定した部分に生えないと意味ないしねー。
ハゲの治療に使えることがわかってニコニコするパターンこれ?
頭は避けるのか
嫌がらせだろ
生やせっつーの
お願いしますよ
内服のミノキシジルって血管系統に強い副作用あるって聞くし、そもそも女性は使用禁止だったりするのに大丈夫か
また髪の話してる・・・。
世界中の悩める男性に朗報!メモしとこ(*’ω’*)
頭皮は?
頭皮への効果は?
生命に問題のある薬との
間違いでなくて良かった。
フィナステリド(デュタステリド)・ミノキシジルは世界で唯二の発毛剤な
ハゲは毛蟹を食えば治ったよ~ (‘ω’)ノ
外国人って体毛フサフサなイメージあるけど
そいつらが未だに困るほど生えるってものすごいフサフサなんだろうな
なんだフサフサ薬飲んだだけか
我々には希望はないのか
※38
そんなあなたに、ストラヴィンスキー「狐」。
ttps://youtu.be/U977r0nntEk?t=153
ふさふさふさふさ~ふさ~~
※38
広大な空間に絶望を見出した
回復に向かっている子もいるみたいだし一時的なものならまだ救いはあるんだろうけど…
まだ小さい子供だから後々他の部分にも影響が出ないか心配
親御さんは気が気でないだろうなあ
タイで生まれつきこの症状の女の子がいるけど、(たぶんもう
大きい)肌が柔らかすぎて傷つくので、剃れないそうだ。
日本でも子供の胃酸逆流や消化不良の薬物治療はあるのかな?
忙しくストレスの多い大人の症状というイメージ。
遺伝なのか。油は良いものを少量など、食生活で直せないものか。
毛生え薬って自分の子供の頃は夢物語で容易には開発できない難易度の高い薬ってイメージだった。
でももう現実にあるんだね
今までミノキシジルに懐疑的だったがとても買いたくなったぞ。
オット毛髪観察「リアップ編」
→ ポヤポヤと何本か生えたが、地肌にシミ。
薄いので目立つ。苦渋の選択の上、断念。
体毛の量と頭髪の量は反比例の関係にある。
ミノキシジルは女性に対しては特に服用禁止のものなんだよ
男でも、心臓にすごく負担がかかる。育毛の効果は凄いが全身に作用する。離脱症状もすごいんだ
絶対許されない
>>51
マジですか物騒な薬だな。
髪は無くても魅力的な男性はおるので、皆さん無理なさらずに。