この画像を大きなサイズで見る春はたくさんの美しい花が見頃を迎える時期でもある。
しかし今年は新型コロナの外出自粛により見物もおあずけ。一方で有名な花の名所などではそれでも見に来る人の多さを危惧し、満開の花を泣く泣く刈り取ったという切ない事例が報じられている。
そんな中、近ごろネットをにぎわせているのが、赤紫の花にこんもりアイスを盛りつけたようなチューリップだ。
その名もまんまな「アイスクリーム」チューリップは見た目のインパクトばつぐん。手練れのコラ職人もびっくりな花の様子を楽しもう。
究極の八重咲?こんもりアイスなチューリップ
4~5月は、世界各地のチューリップフェスティバルがにぎわうシーズンだ。けれど今年はこちらのチューリップで花見といこうか。
最も美しいチューリップの一つと讃えられる「アイスクリーム」。その特徴の一つがとんでもなく多い花びらだ。
おなじみのシンプル一重のカップ型と違い、たくさんの花びらがある八重咲きで、こんもりとした形を成している。その花弁の数はあまりに多く通常のチューリップの2倍以上もあるという。
バナナみたいな黄色や白ピンクもあり?
でもって内側の花がうまい具合に白いもんだから、もうアイスクリームにしか見えないっていう。
と思いきや、バナナみたいに黄色いタイプもあったり
淡いピンクのやさしい印象のものもある
というかこの色合い、どこかで見たことあると思えば、主に秋田県で路上販売されている「ババヘラ」アイスに似て非なるものがあるな。
ちなみにチューリップはつぼみの時の花を保護したり、開花時の花を支える「がく」が無いといわれるが、緑色帯びたりしてる外側部分ががくと花びら両方の役目を果たしてるそうだ。
開く前に花束にしてもこんなに豪華!
日本でも大人気!咲かせるのが難しいという声も
ボリューミーなアイスクリームが開くとこんな感じ。見ようによってはシャクヤク風?
この品種は高さ30~40cm程度、開花時期は4月下旬から5月上旬とのこと。
ふわもこ可愛いアイスクリームチューリップ。この品種はすでに日本でも大人気で園芸ファンを絶賛魅了中。
ただネットではうまく咲かせるのが難しい!との声も。秋植えなので球根が出回る時期はだいぶ先だけど、興味がある人はトライしてみてはいかが?
written by D/ edited by parumo














こんな感じのアジサイもあったよね?
アイスというよりドラゴンフルーツだな
何か豪華な感じがするチューリップだな
普通のチューリップはカワイイのだけど、何所か幼稚っぽい
感じが有るので、こちらが好きな人も多い気がする
寄生された花に見えてちょっとゾワッとした
チューリップならチューリップだけの方がいいかな…
タイトルちゃんと見ずにレシピ記事かと思って開いたら本物だった。
探すの諦めた多肉のエケベリア・アイスクリームを思い出した
現代のようなアイスクリームが一般的でない時代に作られたとしたら、
たぶん「メレンゲ」とか呼ばれてそう
去年の猛暑の影響か、今年は10っ個近くあった球根がほとんど全滅しちゃった。1個だけつぼみが開いたけど、奇形で葉っぱと花弁がくっついてた。チューリップは遺伝子が変異しやすいのかね?
人はいろんなものを品種改良しちゃうな
でも見た目は美味しそう
こ、これもう10年以上前に母が咲かせて、
田舎の新聞に投稿したら採用されて載りました。思い出しました。とても愛らしいチューリップ~
たくさんあると綿花みたい
こんもり可愛いらしい上にゴージャスさもあるチューリップですね
あとババヘラアイスめちゃくちゃ食べたい
けっこう昔からある品種だよね
つまり白い方はバニラ&グレープ・シャーベットで、
黄色い方はカスタード&ストロベリィ・シャーベットなのだ。
花弁が多く改良されてる花は多いけど、花弁の重さで花が綺麗に咲かなかったりままある。
ペチュニア系だとよく失敗した。
原種からかけ離れた姿になってる花
それが良いのかわからない。