この画像を大きなサイズで見る先月末、ブラジルで住民に助けられて道路を横断した大きなヘビが話題になっている。
何か思うところがあったのか、車がビュンビュン走る高速道路をせっせと渡り始めたアナコンダ。
その現場にたまたま出くわした優しい夫婦が、あまりに危険な彼女の行動を見過ごせなくなり、車を降りて他のドライバーの誘導を開始。
おかげでアナコンダは轢かれることなく、無事に広い道路を渡り切ったのだ。
GIGANTE: Cobra sucuri e vista de novo e consegue seu objetivo na BR-364
高速道路を横切り始めたアナコンダ
先月22日、ブラジル在住のイタロ・ナシメント・フェルナンデスさんと彼の妻が、自宅そばの高速道路でアナコンダを目撃した。
人によってはゾッとする光景かもしれないが、2人はけなげなヘビをどうしても見過ごすことができなかった。
彼女は全長約3メートルの長い体を伸縮させては、リスキーな横断をやり遂げようとしていたのだ。
「ヘビ通りますよ」の標識無し。とにかく横断するヘビ
フェルナンデスさんはこう語る。
「私たちは車を止めて降りることにしました。そこにヘビの横断を知らせる標識はありません。前にも横断するヘビを見たことがありますが、彼らに交通ルールは通じませんから」
アナコンダと車を降りてきたフェルナンデスさん
この画像を大きなサイズで見る人間の行動域付近で暮らす野生動物にとって、長くて広い高速道路はたとえ危険でも渡らざるを得ないルートになってしまうのだろう。
ヘビのために減速するよう合図
彼らは他の車に速度を落とすよう合図し始めた。
この画像を大きなサイズで見る爬虫類を救う人はあまりいないが、2人はせっせと進むアナコンダを心配し、轢かれないようにと気遣っていた。
この画像を大きなサイズで見るその光景を目の当たりにした人々が彼らのやさしさに胸を打たれて協力した。
この画像を大きなサイズで見る中央の仕切りを乗り越えて反対車線を渡るアナコンダ
止まってくれた車を横切り茂みへ入り、ついに横断できた!
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る「彼女は森の中に去っていきました。とても美しいヘビでした」
2日前にも来て横断をあきらめていた?
現地メディアによると、このアナコンダは以前にもこの道路を渡ろうとしていたという。
それはこの2日前だったが、その時はあまりの車の多さに断念したように引き返していたそうだ。
だとしたらこの日も「今日もダメかしら…」と思いながらトライしたのかもしれない。
餌を求めて道路を渡った可能性も
生物学者のフラビオ・テラッシーニさんは、そのヘビの年齢は10歳ぐらいで、食べ物や安心できる場所を求めて道路を渡ったと推測している。
「こういうヘビは餌となる小さなげっ歯類を求めて都市に現れることがあります。そこで犬や猫まで食べる個体もいますよ」
ヘビはゴミを漁るげっ歯類や、その他の動物のにおいを嗅ぎつけて来る。そのため家の庭などに生ゴミを放置しないことが重要だという。特に雨が多い時期は要注意らしい。
近寄らずに停車を呼びかけた良い対応
この種の中には体長8メートル、体重200キロを超える個体もいる。彼らはたいてい無毒だが、脅かされると攻撃してくるおそれもある。
【関連】川岸から川岸まで届くレベル!体長10メートル以上と思われる巨大アナコンダ(ブラジル):カラパイア
フラビオさんはこの件について「皆さんがヘビにむやみに近寄らなかったことにほっとしています。横断するヘビの手前で停車するよう呼び掛けたのは良い対応だと思います」と話している。
このニュースは現地でも話題になり、親切な夫妻とその意を汲んだ他のドライバーのおかげで横断を果たしたアナコンダの姿を多くの人がシェアしている。
References:unilad / geekなど /written by D/ edited by parumo














このアナコンダが彼女だというのはどうしてわかったの?
なにか特徴あるのかな
>>1
実際にその道渡った生き物の性別はしらないけど、ポルトガル語で「蛇」が女性名詞だから、蛇まわりの形容詞とか動詞も女性形になるのでは?
英語だと船がSheみたいにさ。
ここまででかいと踏み潰してグシャってなったら気持ち悪いだろうから、そういう意味で良い判断。
この人は優しさから行動に出たんだろうけど。
※2
二輪だとスリップして人間の方が死ぬと思う…
子供の時に道路に丸太みたいな蛇が横たわってるのを近所で見た事がある、頭は塀の蔦の中で見えなかったけど2.5~3メートルあったかな、まあ誰も信じてくれないけどね。
※3
日本でならアオダイショウなら3mくらい行くべ、太さはニシキヘビクラスにならないと丸太というほど太くはならんが。
※3
お食事直後のアオダイショウかな?大きい奴は2m超えるみたいよ
>>3
自分にも同じ体験があります
誰も信じてくれないね~
※3
基本脱皮で大きくなる生き物は寿命か脱皮し続けられる限りまで大きくなれる筈なので、居てもおかしくは無いと思う。
※3
信じるよー
巨大なアオダイショウなら、それくらいのボリュームがある。
子供にとっては阿鼻叫喚の体験だったろう。
※3
ほんまかいな?と思ったら、肯定的な返信が多くてびっくり
ほんまにほんまかいな?と検索したら、2mクラスがわらわら出てくる…
凄いね爬虫類w
※3
すっごい田舎に住んでます。保育園の帰り道、友達と見たよ。
状況が凄く似ているので驚きました。ピョーンと飛び越えたり
も出来ず、ただただ傍観してました。(もしや友達?w)
出くわしたら漏らすわこんなん。
いざこう言う場面に出くわしてしまえば普通に一つの命だからねぇ。
尺取り虫みたいな動きだ
大きいとにょろにょろとは動けんのかな?
>>7
湿地に入れば早くなるかも?
大きくなれよ~
※8
ハイディハイディフディハイディホー♪
一方奈良の鹿は横断歩道を使った
駆除しないのか…
>>10
せめて周りの住民に知らせないとペットとか襲われる可能性あるよな。。
>>10
駆除したらかわいそうだろ
偽善者ぶるつもりはないけど食べるわけでもないのにこの蛇を殺していい理由は無い
というか蛇はネズミとか害獣を始末してくれるから駆除するのはデメリットだらけ
>>72
こいつは人間の子供なんかも余裕で襲いますよ
この亜奈魂蛇に「ぽち」と名付けよう。
・・・どうですか?急に長年の親友みたいに思えてきませんか?
日本だったら気づかなかったで終わりだろう。立ってる人間ですら見えなかったっていうくらい不注意なんだから。
その昔バイクでレースをやってた頃、、鈴鹿サーキット第一コーナー内側の池から出てきた蛇を踏んで派手に吹っ飛んだ思い出が蘇った。
知り合いはカメを踏んで吹っ飛んでマシンを全損させてた。
そんな事故が多発したからか知らないが、今は池から何もコース上に出てこれないようになっている模様。
2日前にも渡ろうとして断念したり、最初の左側車道を走る数台の車が通り過ぎるのを待ってたりしていた辺り、意外と知能があるんだなぁと思った。
とにかく周りも協力的で無事に渡れて良かった
これを撥ねちゃったら車も無事では済まないだろうし、抱えて向こうに運んであげるわけにも行かないしで、みんなの優しさとおおらかさが良い判断を導いたと思う。ちょっと遅い車が前にいただけで嫌がらせどころか人殺しまでしてしまう運転者はこの蛇にでも巻かれて反省しなさい。
miwa「きゃあ!蛇さんが道路をわたってる!かわいい!」
まっすぐ進めばいいのに、途中車に向かってて草
事故も蛇も轢くようなことなくてよかった
さっきからヘビヘビやかましいw
危険な生き物だけど確かに美しい姿をしている
ネズミ食べてくれるなら畑の守り神にもなるし居てはならない事も無い
本気出したら、体をぎゅっと縮めてから、ピューン!とすっ飛んでいけるんだよね。((((;゚Д゚)))))))
優しさというかあんなデカイの100kmhレベルで轢いたらまず車だって吹っ飛ぶよな
イケメンお兄さん!
アナコンダがよろこんだ
高速道路って書いてあるけど、ブラジルはこんなガンガン人入ってこれる感じなのか。
※35
ドイツのアウトバーンみたいに入ろうと思えば入れるような、平地の高速道路って探せば結構あるよ
気持ち悪いトラックで踏んだらダメなのかな
アナコンダやアミメニシキヘビは人類による圧迫がなければ最大12mくらいまで育つんじゃないか?
艶っつやしてて色っぽいねえ… 抱かれたくはないけどね
全長6m越えの生コン車に道を教えたことならある
普通の蛇ならともかくかのデカさの蛇を引いたら下手したら車横転するかもしれないし大惨事になることも考えうるから、この夫婦の対応は大正解だね
猫がねこんだ!
※44 ※48
危険がウォーキング…さすがに今となっては昔すぎるぞ。
※53
ていうか、このネタが分かる人がいることのほうが驚きだわ。
※65
世代が同じなんだろ
あたりに家が散在しているのが見えるね
住宅街なのかな
こんなのが家に侵入してきた日には、その場で卒倒してしまうね
人類の移動手段が地面から離れられるようになったら、地面から離れられない野生動物の事故死も減るだろうな
蛇こわいし嫌いだけど、道路のせいで向こう側に行けないとか悲しさを感じる
こんなんが身近に居ると思うとぞっとする
ネコが寝込んだ、アナコンダ。
犬が居ぬ。
踏みどころによっては車がスリップして事故になりそう
蛇をどう思うか関係なくいい行動だと思う
数日後、なぜだか美女が同居することになった
その頃から夫妻は見違えるように裕福になっていったという
「ちょっと」どころじゃない者が通りました
おいおいワイルドだな?レベル高ぇな?え?普通だって?
アルトゥール・アントゥネス・コインブラ!
(※和訳 なんて・優しい・人々なんだ!)
…皆、ごめん。ジーコの本名だったわ。
ノゲイラに締められて頭に血が廻らんかったの。
欧米には、動物用の橋があるんだ。
日本でも取り入れた方いいよ。
※54
あるよ獣道。狭いトンネル。河川工事でも「魚道」とかさ。
キミ、優しいな!。
>>54
日本にも動物用の地下道や吊り橋があるですよ
野生動物の住処に、人間がズンドコ進出している結果。
自然豊かな南米も、例外ではない。
人気のジャガーなども、影響を受けているよ。
アナコンダ?そらおるじゃろ位の「当たり前の風景」なんでしょうな
コモドドラゴンが床下にいるなんて村もあるそうですし
10cmくらいの蛇でも恐怖でフリーズしちまう
あんなのがいたら気絶する
よく見かけるのはミミズなんだよね。
あいつら、果敢にも交通量の多い車道を横断しようとする。
でも、その多くが・・・。
蛇嫌いだから、この国には一生行かない…
頑張って息伸びろよ~!
88888 見てて涙出てきた
でもネコを食うならぶっとばすぞ
アスファルト上だと、動きほどは前に進まなかったりする
最初は怖い物見たさで記事開いたけど、動画見始めたら途中からヘビさん応援してる自分がいた
無事に渡れてよかったよかった
まさしく蛇行と言うべきか、非常に規則的な「S字」の形を繰り返して進むのですね。
ニョロニョロしているのは苦手だけど見入ってしまった。
綺麗な子ねえ
それに大きいわねえ
これより大きくなるの?
移動遅いような気がしたけどそんなことなかった
結構すばやいのね
「アナコンダが道路を横断してたので通行止めで遅刻しちゃいました。」が
通用するのなら良い国だなぁ と思えてしまいます。
人間の子どもなんかも補食するし増えてほしくはないけどな
本当に美しい
生命の神秘を感じる
人間とうまく共存し生き延びていってほしいね
日本で言う大蛇とは
どのくらいの大きさを指すんだろうね。