メインコンテンツにスキップ

ファッション界の重鎮、カール・ラガーフェルドの寵愛を受けていた愛猫「シュペット」は今?

記事の本文にスキップ

26件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Instagram
Advertisement

 2月19日、フランス・パリにて85歳で死去したカール・ラガーフェルド。シャネルやフェンディなどのクリエイティブ・ディレクターを務めたファッション界の重鎮である。

 このニュースが流れた後、死を悼むとともに注目が集まったのがその巨額の資産の行方だ。

 カールの資産額は2億3700万ドル(約262億3100万円)ともいわれており、生前結婚したり子どもをもうけたりしたことはなかったという。

 そこで名前が挙がっているのが、カールの愛猫であるシュペット(7歳)。遺産の一部を相続することは間違いないようだが・・・一体、いくら相続するんだ!?

専属スタッフに囲まれて暮らすバーマン種のセレブ猫

 2011年、カールがモデルのバティスト・ジャビコーニから引き取ったというバーマン種の白猫・シュペット。

 ファッション界を中心にすでにかなり有名な猫であり、ブログやSNSで自らのプライベートライフを発信。インスタグラムでは27万人以上ものフォロワーを抱えている。

 また化粧品メーカーやファッションブランドとのコラボレーションも果たしており、名実ともにセレブ猫である。

 そんなわけでその暮らしぶりも素晴らしく、iPadを所有し、運転手やボディガード、メイドなど専属スタッフに囲まれて生活しているとのこと。

飼い主亡き後も幸せに暮らして欲しいとのカールの思い

 ブログやSNSの担当者はシュペットの現状について、

シュペットは自分なりにできる限りダメージに対処しているが、まだ年若いため(そして猫であるため)困難な状況だ。カール・ラガーフェルドは彼女にとってパパだった。最善を尽くそうと努力しており、ファンとSNSのフォロワーが愛を注いでくれ、痛みを和らげてくれることを望んでいる

とコメントしている。

 カールは生前、「飼い主亡き後もシュペットにはこれまでと変わらない生活をして欲しい」と話していたらしい。

 実際、どのくらいの金額をシュペットが相続するのかは明らかになっていないが、今後も幸せな猫生を送れるんじゃないかと思うんだ。

 ちなみに世界には、他にも莫大な資産を持つペットたちが存在する。

・犬、猫、ニワトリ、クマ。圧倒的資産を持つ、世界10の超リッチなペットたち : カラパイア

References:Instagram / Neatorama / written by usagi / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 26件

コメントを書く

  1. 大変下世話な話だというのはわかっているが、今後色々と相続にまつわる騒動が起こってゴシップ誌だの何だのを長く騒がせるんだろうなぁという気がしている。ともあれシュペットちゃんの今後に幸あらんことを。

    • +15
  2. きっと毎日モンプチたべてるんだろうなあ…

    • +21
    1. ※2
      ちゅーるもたべほうだいなんやろか?

      • +6
  3. ネコが遺産を相続できるのか!
    ハムスターでもできるのかな?
    カブトムシやメダカでも?

    • +1
  4. こんなの信じる人ってさすがにいないだろ
    これは嘘

    世界中どこの国でも人間以外の動物に相続権および財産権はない

    疑わない人って、人間と猫の戸籍が一緒にあるとでも思ってるのかね?

    • -40
    1. ※4
      なぜちょこっとググってみるとかしないの?
      君、間違ってるよ

      • +2
      1. >>17
        シッ!見ちゃいけません

        漫画だけどパタリロで似たようなエピソードあったよね

        • +5
    2. >>4
      動物に相続権は無いが、実質相続したのと同様の扱いにする事は可能だよ。疑いも何もこの記事読んでる人のほとんどは、そういう事だってわかってると思うが。

      • +1
  5. 逆張りでも何でもなく、普通の家庭に貰われるのが一番良いと思う。やれボディガードだメイドだというが、彼らは所詮仕事であり(だから愛情がないとは断じて言わないが、それでも)、家族そのものではない。必要なのは家族であり、家族さえいればいいのだ。猫にとってはそれが一番。

    • -8
  6. 勝ち猫だねぇ
    うちの子たちにはそこまでの贅沢はさせてあげられないけど
    下僕として精一杯幸せにしてあげたいな

    • +9
  7. 相続人にはなれないがそれは生前重々承知で、シュペットが相続したのと結果的に変わらない形に持っていくという策を講じてあるという噂。ま、あの白髪おじさまが「相続」させないわけがないよなと誰もが当然のように思っていたはずなので実際の形がどうであれ「相続」という言葉を用いているのですねこの話題は。

    シュペット周辺のスタッフさんで「彼女が選んだ人間」が何人であろうといるのであれば役は変わらずにいてほしいし、もし元の飼い主さんと暮らす選択もあるというならそれもいいでないかと思う。とはいえシュペットが持つ口座だけでも数億だろうからホント良い人に囲まれ続けて欲しいと。

    部屋などから氏の匂いが減衰していって、それは大体3カ月くらいとの説も聞いたことがあるけれど、薄くなって薄くなって薄くなった頃にふと(いないんだな)って鈴がコトリと落ちるように納得する日がくるんでないかと思う。来てほしい。穏やかに元気であれ。

    • +27
    1. ※7
      あらやだ、思い出し泣き。
      昔うちにわんこがいて、いなくなって何年か後の引っ越しのとき、彼の毛が出てきたの。ずっと庭で飼ってて、家に入れたことなかったのに。

      • +8
  8. ディズニーの『おしゃれキャット』を思い出した

    • 評価
  9. 来世は金持ちに飼われる猫になりたい
    犬ほど飼い主に気を使わなくていいし食事や寝床に困ることもない
    外に出られなくても半外のキャットウォークがあったら満足できると思う

    • +2
    1. ※10
      金持ちじゃなくても大概の家庭では家族全員が下僕になってくれますし
      何してもかわいいかわいいと言ってもらえますし
      毎日寝て過ごせますよ
      私も猫になりたい

      • +12
      1. ※12
        だが私は下僕で居たい!
        下僕かつご主人様を愛でる生活こそ至福!

        • +2
  10. シュペットにとっては、遺産よりもパパにいて欲しかっただろうね。

    • +21
  11. 亡くなったの初めて知った
    指ぬきグローブといえばこの人と京極夏彦だった

    • +5
  12. ファッション界の重鎮の、服を毛まみれにしたり、広げた本の上に乗っかったりしてたのか…。

    • +13
  13. 確か、信用できる人間に次の飼い主として遺産を相続させ、それをもとに猫の面倒を見てもらうことは出来るらしいので、それをやろうとしているんでしょう。ラーガーフェルト氏は自分のお気に入りのモデルの息子の名付け親になったのだが、その子もいくらか相続するのではと噂されてる。

    • +2
  14. トムとジェリーにも、トムが大金持ちの誰かだかの遺産を条件付きで受け継ぐって話が合ったけど、この遺産を受け継いだニャンコが終生幸せに暮らせるといいなぁ・・・お金ってほんっと色んなもの寄せ付けるから。
    どうか、この子をずっと大切にしてくれる人が側にいてくれますように。

    • +2
    1. >>21
      ホントこれしかないね
      お金たくさんあるのはいいんだけど、しっかり猫大好きな人に大切にされてるといいね
      コメントにあるみたいなチュール食べ放題とかさせない人がいい
      ちゃんと猫の体を考えてくれていっぱい可愛がってくれる人

      • 評価
  15. 飼い主が女性だったらほぼ「おしゃれキャット」だな

    • 評価
  16. 日本も子供いない人が増えているし
    どこかに財産没収されるくらいならペットに贈与したいって人出てきそうだよね

    • +2
  17. カラパイアは本当に次から次へと自分が興味ある、好きな記事ばかりで好きだは!

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。