この画像を大きなサイズで見る21世紀最長とも言われた28日未明の皆既月食(ブラッドムーン)。その影響で接近中の火星と夢の競演が見られるとあって世界を沸かせていた(関連記事)。
日本では異例の進路でやってきた台風12号などの影響もあって、多くの地域が天体観測には恵まれなかったようだ。
九州と沖縄では晴れ間にちらっと見ることができたらしいけども、天体ショーはほぼ天気に恵まれないという謎の現象はいったいどこの雨男・雨女が引き起こしているのか?
がっつり責任追及したいところを抑えて、ここでは宇宙&世界各地から届いた、幻想的で美しい、ブラッドムーンの姿を見ていくことにしていこう。
1. ドイツの宇宙飛行士が撮影した南大西洋上空の月食
この画像を大きなサイズで見る2. 4時間の月の動きを1分にタイムラプス
3.オーストラリアから月食の色の違いを比較したもの
4. ニュージーランドの田舎
5. スペイン、バルセロナ
6.イスラエルから
7. NASAが公開したアブダビからの月食
8.南アフリカ
9. BBCがツイートした世界各地の月食写真
10.NBCニュースがツイートした世界の月食写真
世界各地では21世紀最長とも言われる今回の皆既月食を思う存分楽しんだようだね。ようだね。だね。
さて次の天体ショーは7月31日の火星大接近か。
接近ついでに火星人落ちてこないかな。
・火星が地球に大接近。2018年7月31日に最接近し肉眼で見えるレベルに。 : カラパイア













見逃してしまったというより、日本列島のほとんどが曇りに覆われたせいで見えなかっただけなのだが・・・
まさに暁
※2
いやまさにの意味がわからん。もしかして暁の意味間違えて覚えてない?
この天体ショーに恵まれないのだけは戴けないな…日本という土地柄は…w
地震や火山はそれなりに順応してきた民族だけども…
これもう悪魔城ドラキュラだろ
>>4
たまごっちアニメに、確かこんなキャラがおったような・・?
パッチワークみたいなお月様がシュール可愛いかった。
ハチやあのゴッキーですらくたばる暑さ日々にヘトヘト
なってる国で、なぜか皆既月食の日には台風と雨という
最悪な気象が挨拶に来るのって何か怨みでもあるのか
>>5
すんません(^^;
主さんのコメに思い切り吹いちゃいました。
トップ画像が中々好い味出てますね(^o^)
稲垣足穂さん絵・たむらしげるさん文の一千一秒物語を思い出させてくれます。
♪赤い月の夜、座敷牢の奥で…
神秘、神秘、神秘の現象
神秘、神秘、神秘の現象
※9.
誰の何て言う曲ですか?聴いてみたい☆
※11
2じゃないけど、暁に赤い月があったんだ。
夏の明け方のブラッドムーン、これまさにあかつき、風流だと思います。
前回のブラッドムーンも天気悪くて見れなかったもんなー