メインコンテンツにスキップ

ハウルの城を思わせるミニチュア彫刻の世界を堪能しよう

記事の本文にスキップ

13件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 大きな樹を背負った動物。その樹の上には小さな町がつくられ、さらに小さな住人たちが暮らしている。いや、よく見るとその町は背負っている動物と一体化している――

 ジブリ作品を彷彿とさせるこれらのミニチュアは、アーティストのソン・カン氏の作品だ。カン氏は、オレゴン州ポートランドを拠点として活動している。生み出される作品は、天然素材の彫刻や、イラストという手法での探索だが、いずれも高度に構成されている。

 カン氏は自分の作品を『ビジュアル・スカベンジャー・ハント』であるとしている。スカベンジャー・ハントとは、アメリカの大学などで時々行われる、謎解きゲーム、宝探しゲームといったようなイベントだ。

 同世代の読者なら、成田美名子さんの「ALEXANDRITE(アレクサンドライト)」という漫画でご存知かもしれない。

 氏のミニチュア作品は、夢の中にいるような環境と建築物から成り、多くは牛やラクダのような動物の背中に建っている。この小都市には、時折、小さな住人が発見されることがある。

 また、『Carved in Stone (石に刻まれた)』というシリーズは、「岩石の表面に施された」建築様式だ。「岩の表面の湾曲に沿って刻まれた建物は、パースを歪曲させ、現実離れした環境を創り出します」と、カン氏。「外に向かって突き出すのではなく、表面の一部になることによって、建築は岩のテクスチャー(表面模様・肌合い)、レリーフ彫刻になるのです」

1.

この画像を大きなサイズで見る

2.

この画像を大きなサイズで見る

3.

この画像を大きなサイズで見る

4.

この画像を大きなサイズで見る

5.

この画像を大きなサイズで見る

6.

この画像を大きなサイズで見る

7.

この画像を大きなサイズで見る

8.

この画像を大きなサイズで見る

9.

この画像を大きなサイズで見る

10.

この画像を大きなサイズで見る

11.

この画像を大きなサイズで見る

 カン氏の作品をもっと見たい方は、InstagramBehanceへ。多数のミニチュア、彫刻、イラストなどが観覧可能。

via:songhkangCOLOSSAL・written byいぶりがっこ / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 13件

コメントを書く

  1. ジブリより 昔家に有った「佐藤さとる」の童話の絵に雰囲気が似ているな、今調べたら「村上勉」さんというイラストレーターだそうだ、

    • +5
  2. >ハウルの塔を思わせる
    まったく思わせない

    • +1
  3. インスタに飛んで作品見たけど楽しかった
    クリエイティブしたくなる

    • 評価
  4. ハウルの搭じゃなくてハウルの城でしょ。

    • +3
  5. おおお…こんなファンタジー作品読みたい…

    • +4
  6. ジブリよりミンク族が住んでる移動島ゾウを思い出しちゃった…。

    • +1
  7. 最近ミニチュアやドールハウスが気になる私には
    どストライクな話題でした。
    素敵・・・と溜め息しか出ないわ。

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。