
イエローストーンのカルデラの下にはマグマが溜まっており、”超噴火”が発生すれば、数百万人の生活が脅かされると考えられている。
大気中に巻き上げられた大量のガスや溶岩が日光を遮ることで核の冬のような効果を引き起こし、ミニ氷河期すら到来するかもしれないのだ。
広告
火山の下にある大量のマグマ
今回、地質学者の国際チームが行なった研究によって、地球の最も強力な火山噴火を作り出すうえで重要な役割を担っているものは巨大なマグマ溜まりであることが判明した。チームがシミュレーションによって明らかにしたのは、地殻内部のマグマ溜まりから地表近くのより小さなマグマ溜まりへとマグマが徐々に供給された末に超噴火が引き起こされるというプロセスである。
しかし同時にこうしたマグマ溜まりが形成されるまでには数百万年がかかることも判明した。超噴火が滅多に起きないのはこのためである。

マグマの量と噴火の頻度・激しさの関連性
イエローストーンは2百万年間隔で大規模な噴火を起こしてきたと考えられている。直近では120万年前と64万年前であり、そろそろ新たな噴火があってもおかしくないと言われている。今回の研究は、地球の地殻上層に蓄えられたマグマの量が噴火の頻度と激しさを決定することを明らかにした。
小さな噴火(1立法キロメートル未満の噴火)なら日単位から年単位の周期で頻繁に発生しうるが、大型の噴火(数百立法キロメートルの噴火)はマグマが溜まるまでに数千年や数万年といった時間がかかり、頻繁に起きることはない。

しかしこの理論では、表面付近のマグマ溜まりで熱が保存され、巨大な噴火を引き起こす仕組みまでは説明できなかった。

こうした大きなマグマ溜まりはマントルから熱いマグマを吸い上げ、まるでスポンジのように大量の溶岩を蓄えているのだ。やがて地殻上部に十分大きなマグマ溜まりが形成されると、巨大な噴火が発生するのである。
イエローストーン深部のマグマ溜まりは、表面から19〜45キロの位置にあり、1,600平方キロ(グランドキャニオンの11.2倍)の煮えたぎった溶岩が詰まっていると考えられている。
via:Yellowstone timebomb - Over 11,000 MILES of magma just waiting to spew from park
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
(ピコーン)ミニ氷河期が到来したら、石油を燃やしまくってCO2出して温室効果で暖めればいいじゃん!!
2. 匿名処理班
殺されたインディアンの呪いが炸裂する日が来ると
3. 匿名処理班
本当に噴火したらそのときは腹をくくるしかないな。
だって人間の力ではどうしようもなさそうだし。
4. 匿名処理班
人生の途中で人類滅亡の危機に遭うとか、贅沢やん。はよ
5. 匿名処理班
自然を制御するなど驕ってるという見方もあろうが、
小出しに爆発させる技術開発するとかしてやり過ごさないと、
噴火したらほんと脊椎動物は人類を含めて絶滅しかねんぞ。
6. 匿名処理班
出そうなものを無理に抑えたら別の所に余波とか無いんだろうか
大人しく噴火して貰っといた方が良いって事はないのかね?
噴火した時の対処法考えた方が良くないかな
7. 匿名処理班
200と120と60でそろそろ???
8. 匿名処理班
バンバンするなよ
9. 匿名処理班
そろそろ(酷いと数万年の誤差で)新たな噴火があってもおかしくない
日本だって震災が来るぞくるぞ言われ続けて数十年の震災予測とかありますし、来るであろう条件を満たしてるだけで生きてるうちに来るかも怪しい
10. 匿名処理班
こういう地球のストレスは桜島のように
普段から発散してくれ
11. 匿名処理班
たった今噴火しようが10万年後に噴火しようが地質学上では只の誤差なんだよな。まさか俺らが生きてる間にペルム紀の大量絶滅が再現されるんだろうか。。。
12. 匿名処理班
地球って固まってるイメージあるけど薄い地殻剥げば未だにドロドロだし何が起きてもおかしくないんだよね。地球を火にかけた鍋の中のシチューに例えれば表面の薄い膜は地殻その物だし、ブクブク沸く泡はまさに火山で、それは中心核の加熱が終わらない限り無くならないから生命全滅レベルの噴火もあり得ない話ではないのかも。
13. 匿名処理班
イエローストーンが噴火すれば
人類は滅亡するらしいとかどこかの記事で
読んだ事あるけど、
こればっかはガチだよな
問題は噴火による食糧危機で
世界各地で略奪戦争と飢餓がおき
滅びるパターン
そうなったら止められない
14. 姶良カルデラ
※10 やっちゃっていいっすか?
15. 匿名処理班
春夏秋冬
噴火秋冬
16. 匿名処理班
200万年単位で直近が120万年前と54万年前じゃ
±10万年以上の誤差が有りそうだな
17. 匿名処理班
※7
引き算してみたら良いんじゃないかなっ?w
まあ規模が大きいと噴火の回数も少なくて周期が掴みにくい。
ただ年数から言えば、確かに相当なエネルギーを溜め込んでてもおかしくはないね。
ネイティヴアメリカンの方々には文字がなく口伝で危険性が伝えられる事も多いから地層なりで判断するしかない部分も大きい。
日本は「そこまで?」ってくらい記録を残しまくってるから比較的周期予測が立ちやすい。
それでも現状なんだから、まあ…ねぇ?w
と油断するのも怖い事だけどねw
18. 匿名処理班
我が国も阿蘇カルデラと鬼界カルデラがあるからあまり他人事とは言えない。
箱根の峠も元々カルデラだったのではという話もあるようだし。
19. 匿名処理班
ここが噴火したら何人死ぬかな?
冗談じゃなくマジでな
直接的被害ばかり言われているが、
農業生産は10年単位で低迷するだろう
食料工場は作ってたほうがいいだろう
20. 匿名処理班
噴火爆発による直接的な被害はどうしようもないだろうけど
火山灰による二次被害は何とかならんもんかね
コスト度外視すれば、吹き上がったばかりの火山灰を都市や農地に届く前に落とすくらいできそうな気もする
21. 匿名処理班
イエローストーンさんが本気出したら人類滅ぶレベルやぞ