この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
さて最近では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、人形供養で知られる和歌山県の淡嶋神社から借り受けた、600体以上の日本人形をを使用したお化け屋敷「祟(TATARI)~生き人形の呪い~」が波紋を呼んでいる。日本人形協会から人形に対するイメージが悪くなるとの猛抗議を受けたのだ。
確かに人形には人の魂が宿るとも言われており、数々のホラー作品にも登場している。それは日本に限らず西洋も同様で、子どもたちと共に時を過ごしたはずの人形たちが、ひどく損傷し、捨て置かれていたその様は不気味なものがある。
ひび割れ、髪が抜け落ち、魂を失い抜け殻のような姿に心がざわつくのは、それが人間を模した形状だからこそなのだろうか?
無邪気な子どもたちの友として愛され、成長するにつれ飽きられ、気まぐれで捨てられるおもちゃたち。それでもなお、人形たちには過ぎ去った幸福な時間と、注がれた愛情の痕跡が残っているのだ。
1.
この画像を大きなサイズで見る2.
この画像を大きなサイズで見る3.
この画像を大きなサイズで見る4.
この画像を大きなサイズで見る5.
この画像を大きなサイズで見る6.
この画像を大きなサイズで見る7.
この画像を大きなサイズで見る8.
この画像を大きなサイズで見る9.
この画像を大きなサイズで見る10.
この画像を大きなサイズで見る11.
この画像を大きなサイズで見る12.
この画像を大きなサイズで見る13.
この画像を大きなサイズで見る14.
この画像を大きなサイズで見る15.
この画像を大きなサイズで見るvia:boredpanda・written D/ edited by parumo
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中











頭を踏まれたチャッキーがいる・・・
※1
俺もそう見えたよ
全部チャッキーに見えてしまうよ。
人の形をしたものには魂が宿るというけど
やっぱり人間と同じように人は人形の表情を感じ取ってしまうんだろうね
故に怖い
怖いよ~、こっちを見つめてくるよ~……。
7は本当に泣いているように見えるな
声あるものは幸いなり…
白目むいてる人形は、横にしたら目が閉じる人形なのかな?
それとも、目だけ色?が剥げて白目になったのかな?
トップの写真怖いわ!
スクロールして出てきた瞬間「びくっ」としたわ!
7枚目と14枚目かわいいな
7と目が合ってドキッとした
怨念がおんねん。
いやー!夜中顔とか頭洗ってるとき思い出したら背後振り返れないよ!
夜中に見るもんじゃぁなかった
人形板ボロっ子スレのお姉様達ならなんとかしてくれる!!
7枚目かわいいなあ
この子が捨てられてたら持って帰ってしまうかも
阪神大震災の時にガラスケースに入った日本人形が落っこちてケースが割れて人形も壊れてしまった。
丁度、父の枕の真上に落ちてガラスも散らばってる状態だったけどすでに起きていた父は無傷。
きっと身代わりになってくれたんだとみんなで言ってたんだけど、顔がペロンと剥がれた人形は小学生には怖すぎたw
ご供養して頂きましたけどね。
12番の子 美しいね
手編みのニットらしいのが多いんだね
持ち主のお手製だろうか
可愛がっていたのだろう
素肌にはチクチクするよ
不気味だけど見捨てられたような悲哀も感じる
サムネ見て内山くんもホラーいけるな、と思った
白目は、眼球を固定してた糊が弱くなったとかそういうことかな?
7の悲しげな瞳にドキッとした。
どの子ももう元の場所へ帰ることはないんだろうな。せめて服を着せて髪を梳いて座らせてあげたい。
人形者なので余裕余裕。かわいいしもらえるならもらいたい。
7枚目すごく美人な子だな~
7枚目みたいな子供、本当にいるよね。
怖いっていうか時間の経過が切ないな
7の子、切ないな
うちの日本人形は家族の誰かを驚かす為だけに存在してたな
箪笥やら机やらダッシュボードに入れられてみんなから驚かれて・・・恨んでそう
7が可愛いし美しいしで、ドキッとした。見入ってしまった…。
この写真家さんには愛がある気がするなあ。
もっとおどろおどろしく撮ることもできそうだけど、どれも生身の子供のようで、美しい。
なんで、白黒にするかな…。