
これまで猫なでポイントに関してはいろいろ言われていたが、ついに科学がその答えを突き止めたという。以下は、英リンカーン大学の研究者が猫のモフりポイントを図にまとめたものだ。

そう、その通り。猫は尻尾の根元あたりに触れられるのが好きではない。少なくとも、本研究に協力した54匹の猫と、同様の小規模の研究に参加した猫のほとんどがそうだった。そこはいわば猫の感じやすい部分であり、触れたときの刺激が強すぎるのだそうだ。
猫が最も満足してくれるモフりスポットは顔である。
特にニオイ腺のある口先、顎(あご)、頬(ほお)がお気に入りだ(なお、研究者はお腹は試していないそうだ。おそらく引っ掻かれるのが嫌だったのだろう)。

ちなみに、この発見はあくまで猫を撫でる場合が対象だ。猫をペロペロ舐めたりするのはお勧めしないという。
”けも”はお腹はアリだけど
腹出して誘ってくる始末

ちなみに今回出演中のこの猫は、カラパイアのけもの担当スタッフの”けも”である。アメリカンカールのオスで3月3日生まれ。この子をうっかりもらいうけたもんだから急きょ引っ越しに次ぐ引っ越しで、今はやっとペット可物件に落ち着いたんだよもう。けもは気が向いたらカラパイアに出演してくれるっぽいので応援してくれるとうれしいよ。フリーズドライササミの為ならやれる子だよ。
けもの日常はパルモのインスタグラムで日々更新中。あたしのインスタって飯と猫しかないんだけどもな。
▼あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
えっ、そうなの?尻尾の付け根なでると尻尾ピーンとするから嬉しいのかと思ってた…
2. 匿名処理班
スタッフのけもちゃん可愛い(♡˙︶˙♡)
なでなでしたい、お腹に顔を埋めてもふもふしたい_:(´д`*。」∠):_
3. 匿名処理班
ざっくりすぎてわろた
4. 匿名処理班
管理人が自慢したいだけやろ!
あ〜、けしからん、けしからん!
5. 匿名処理班
ゴロン
「あ〜こんなにゴロンしてると撫でられるニャ〜」
「おっ、人間来たな、撫でさせてやるニャ〜」
数分後
「気持ちいいニャ〜ゴロゴロ……ハッ!」
「お前!調子に乗んなよ!シャー」
このいきなりキレる理不尽な行動。なんなん?
6. 匿名処理班
けもたんぐうかわ。雪豹SnowLeopardみたい。美猫🐈
7. 匿名処理班
けも自慢したいだけだろ
許す、もっとやれ
8. 匿名処理班
けもちゃんかわえぇ(*´◒`*)
9. 匿名処理班
あいつらって体を摺り寄せるので普通は体だな
頭は動物によっては好きじゃないし、尻尾も同様
それでも近寄るだけまだマシだけどね
10. 匿名処理班
連続してお引越しの理由がけもさんの為とはさすがパルモたん
うちのは腹もふるとねこキックで頭を撫でるよう誘導してくるな
その割にすぐ腹出してくるんだけどw
あとしっぽ持っててもスルーされる…
11. 匿名処理班
けもたん可愛過ぎて何の話だったか忘れてしまった
12. 匿名処理班
確かに尻尾は敏感かも。
でも、うちの猫は頭よりも尻尾触ってほしがる。
13. 匿名処理班
うちは今まで5匹飼ってきたけど、みんなしっぽの付け根辺りを軽く叩くとゴロゴロいって喜んでたよ
嫌がる子の方が多いのか
14. 匿名処理班
「顔や。顔揉みなはれ。ああ、ええなあ」
15. 匿名処理班
お腹と肉球は嫌がるけどあごはどの猫も喜ぶなあ。後、おでこを毛並みに沿って撫でるのも好きみたい🐾🐾🐾
16. 匿名処理班
けもちゃんカワイイね。
パルモの溺愛っぷりが想像できるw
17. 匿名処理班
尻尾の付け根は性感帯だってきいたけど違ったのかしらん
18. 匿名処理班
けもちゃんカワイイです
こりゃ引越ししまくってでもそばに置きたくなる気持ちも分かりますわ
我が家のネコは私にそれほど気を許してくれているようにはイマイチ見えないのですが尻尾触っても平気です
19. 匿名処理班
パルモさん’s猫のお目見え待ってたんだ!けもさんかんわええ
しっかしこの研究所、モフりたいが為にこの仕事を思いついたんじゃと邪推してしまうわw
20. 匿名処理班
首輪なんかを付けてる動物はそれで擦れてる処をかいてやれば結構それで喜んでくれる
21. 匿名処理班
けもさんの24時間生ライブよろ
22. 匿名処理班
チッ、自慢かよ。しかも3枚だけとかムカつくわ。ムカつきすぎてインスタグラム開いちまったわ。そしたらモフテロ攻撃+飯テロ攻撃も受けるという始末。ホントむかついたむかついた。
23. 匿名処理班
俺が撫でようとしゃがんで手を出すと
頭を摺り寄せ→俺の腋からすり抜けて体をくっつけてぐるりと一周
→最後に必ず腕にしっぽを絡めてくる
というお決まりのコースで接待してくれる野良猫がいるんだが
(餌とか一切あげてない)
>仲間同士で不意に行われる毛繕いの一種
そうか、懐かれてるんで無くブラシ扱いされてるのか。
24. 匿名処理班
※17
いきなり性感帯みもみもされたら
人間だってザッケンナコラーなるでしょうに
25. 匿名処理班
犬猫は尻尾や耳を触られるのを基本的に嫌がるけど
小さい時に程々に触ったりマッサージすると大人になっても触らせてくれるようになるよね
うちの子は耳触ると喉鳴らすぐらいにはなったよ
26. 匿名処理班
猫は個体差が大きい。
掃除機の音で既にダメな猫もいれば、掃除機に吸われるのが好きな猫もいる。
尻尾がダメな猫もいれば、尻尾もOKな猫もいる。
教わった事が全てとは思わずに、その猫の性質を知るべきである。
何事にも怒らない猫もいるのだから。
27. 匿名処理班
私がまずしゃがんで、うちのヌコさんの頭が股の下にくるような姿勢で尻尾の付け根を撫でてたら、私がしゃがむと遠くにいても「ミャッ」って鳴いて走ってきて私の股の下に頭をつっこむようになってしまった。
そしてしこたま尻尾の付け根を撫でてやると満足してゴロンってなる。
やっぱ個体によって違うと思う。少なくともうちのヌコさんは嬉しそう。
28. 匿名処理班
ウチのもフリーズドライササミの為なら
かっぱらいも辞さない。
撫でられるのは顎からほっぺに続く
耳の裏辺りが好き。たまに眉間もつむつむする。
29. 匿名処理班
うちの猫なんて顎撫でられるのが一番嫌いっていう変わり種だぜ
トラウマでもあんのかね?ゴロゴロ言うまで5年かかったなあ
30. 匿名処理班
けも様美猫!もっと自慢して!
31. 匿名処理班
さあ忠実な下僕どもよ
我々ぬこを撫でるがよい
賛美せよ、崇めるににゃ
32. 匿名処理班
けもさんが全てをかっさらって行ったー‼(笑)
お腹の点々模様が可愛いポイント増加だぁ〜‼
33. 匿名処理班
けも様、ゴロンとしてても野性的な模様で。
お尻ポンポンが好きな猫はいるけど、野良だとなしだろうなあ。
34. 匿名処理班
ざっくりし過ぎ
35. 匿名処理班
けもちゃんのお写真拝見させていただきました
美ネコですね
36. 匿名処理班
けもーーーっ!
モケモケのけもタソに、一目惚れ…
(*´д`)ハアハア
37. 匿名処理班
子供向けのどうぶつ絵本に「ねこは、かおをなでるとよろこびます」
と書いてあったな
38. 匿名処理班
犬猫は足先を掴まれるの嫌がるよね。
39. 匿名処理班
にゃあにゃあうっさいにゃあ!
40. 匿名処理班
ふぅ・・・
41. 匿名処理班
けもさんかわいい(*´∀`*)
こりゃ溺愛しますわ
42. 匿名処理班
パルモさんが想像以上に華やかな生活をしていて泣けると同時に
けもちゃんがあまりにも可愛くてすべてを忘れた
43. 匿名処理班
パルモタソのインスタ食いモンばっかりやないかーい。
塩そば美味そうだぬ。
ちなみにウチのぬこも↑に数人が言ってるように尻尾の付け根を触ると喜ぶよ。
44. 匿名処理班
一般的なねこ様分析記事の紹介かと思ったら、自分の飼い猫の自慢記事だったでござるの巻。いいよ、いいよ、これから100回やろうと俺は歓迎する。てか皆も同じだと思うけど。
45. 匿名処理班
パルモさんのインスタ拝見しました。
猫ちゃんがハーヴェストの人形に囲まれてたけど、パルモさんってJOJOラーなの?
46. 匿名処理班
ねこかわいい
47. 匿名処理班
羨ましけしからん!けもさんの肉球プニプニしたいっす〜♥
48. 匿名処理班
けもちゃん!
49. 匿名処理班
けも、かわいいな、毛も綺麗だし (; ・`д・´)
50. 匿名処理班
うちのお猫様は撫でると
うっとりゴロゴロ→撫でてる手を抱えてペロペロ→いきなりガブッ!
なもので、私の手は生傷が絶えません
51. 空缶
インスタ見てきた。
目が活き活きしていて、地頭のよさげな子だと一目で分かる。
パルモさんならきっとその能力を存分に伸ばしてくれるだろうと
勝手に保護者モードで安心してますスミマセンw
52. 匿名処理班
うちの場合、頭をわしわし荒く揉む〜腹を撫でる〜ここから猫のターン!
ひっさつわざ 「みみを すう」!
こうかは ばつぐんだ!
げぼくは もう うごけない!
53. 匿名処理班
んだよーーもーー
記事に見せかけたうちの子自慢かよーもーー
けしからん!けしからんからもっとやれ!(*´∀`)
54. 匿名処理班
商店街の本屋に白い猫がいるが、気難しい性格でお腹をモフろうとすると怒る・・・
55. 匿名処理班
尻尾の付け根あたりを撫でると喜ぶぞ?
脚は触るとシャーされる。
56. 匿名処理班
会社で見かけたニャンを触れるまで仲良くなった。
どうやら飼い猫だが首から下は完全NG。
お鼻をね摘むようにみょんみょんするのが大好きみたいです。
57. 匿名処理班
けもちゃんこれはケモケモしい相棒
近所の駄菓子屋の三毛さんは撫でられ上手の看板娘
気付かずに通り過ぎようとしたらブロック塀の上から「なでてけー」と
呼び止められたのでお言葉に甘えてモフったら
三毛さんは夢中で頭を手に押し付けて来て塀から落っこちた
58. 匿名処理班
うちの甘ったれ坊主も、腰ポンポンをねだるよ。ゆえに個体差色々だと思います。過去、腰触られるの嫌いな子も居ましたし。猫の本能的な気質の高い子は、腰触られるの苦手なんじゃないかな。猫の弱点なのでは。
59. 匿名処理班
毛並みがいいね。
愛されている証拠だなw
60. 匿名処理班
匂いを嗅がせて胸を軽く撫でてからアゴ、首の付け根、頭、鼻筋、口ひげの周りへ
そして最後に首の付け根から背中、尾の付け根を軽くトントンすると喜ぶ子が多かったな
尾の付け根が性感帯かwなんか納得w
61. 匿名処理班
個体差あるよー、うちの猫様達はどこモフっても大喜びしてもっとやれって要求してくるよー
62. 匿名処理班
※5
「猫は分単位で気が変わります。」
って猫の本に書いてあった。
そして私の実感では、10〜30秒単位で考えておいた方がいいと思う。
それがすべて。
つまり、数分間の最初のうちはなでられて気持ちよかった。
でも数分の間に撫でられたい気持ちが引っ込み、しばらくは我慢したけど、
「もういい」という合図をずっと出しているのに人間めが止めないから怒らなきゃいけなくなった、ということらしい。
見ているとゴロゴロが止む、顔をそむける、体を固くして起き上がりたそうにしはじめる、尻尾を振るのがイライラしている時のそれに移行している、などの合図があるのでそれを見おとしたらいけない。
63. 匿名処理班
けもぉぉぉぉーーーー! かわゆす!!!!
さらっと発表しないでちゃんと一つの記事にして発表すべき事柄でしょうが!
ごめんなさい調子のりました。でもほんと、けもっち大歓迎です!
64. 匿名処理班
けも目当てで超いそいそとインスタグラム開いたら、飯テロに遭って撃沈した。
いろんな意味でパルモねえさんうらやましすぎ。
65. 匿名処理班
個体差ももちろんあると思うけど、特に尻尾付け根は、信頼関係ができてなかったり心を許してないとまず喜ばない部分じゃないか?触る人により逆に喜んでるし。
66. 匿名処理班🐺
鼻先 耳 耳の中 首筋 肩甲骨の間 …
あごは初心者だね。
尾の付け根をぽんぽん 叩いてもうっとりする。
67. 匿名処理班
けもちゃんがモデル猫みたいでかわいい。耳がくりんくりんしてる
68. 匿名処理班
猫による
2匹いる猫のうち、1匹はとにかく頭なでなでが好き
もう1匹は頭をなでると前進して、しっぽの付け根なでろの姿勢になる
69. 匿名処理班
パルモいいもん食べてるな…
70. MNHMH
こないだ初めて野良猫触った、おでこを人差し指でぐりぐり、嫌がりも喜びもせず全くの無反応、寂しかったなぁ。
71. 匿名処理班
猫に美顔器具コロコロローラーしてあげると喜ぶよ。
猫可愛い。
72. 匿名処理班α
たった54匹分のデータしかないなんて論文として不完全だ
もっと大量で正確なデータ収集のために、
私を雇いなさい
私なら無視られようと拒否られようと(むしろご褒美)
1年24時間モフり続け緻密なデータをハアハアハア(*´Д`*)
73. 匿名処理班
※74
さわらせてくれるだけいいじゃん。気を許してなかったら、近付いただけで逃げるぞ。
74. 匿名処理班
近所の野良猫がうちの子より甘えん坊の撫でられ上手で切ない…
75. 匿名処理班
ニャンコが本当に喜ぶ場所は、ニャンコの肩から上腕部にかけてを激しくこするとイチコロです! 野良猫でもやっと触れる位慣れた頃にこれをやると、次回からメロメロです(笑)
顔は、神経質な子は、触られるのも嫌がります。
76. 匿名処理班
一番、猫様が喜ぶ場所は、肩から上腕部にかけてです!!! 撫でると言うより激しくさすってあげるが正解かな!? 何故かこれをやってあげるとメロメロになる子多数(笑)
ちなみに我が家は、常に10匹近くの猫様を私が産まれた時から絶えず飼い続けてます♪
77. 匿名処理班
うちは、どの子も お腹 大好きだよ?
お腹 わっしゃわしゃ するだけでなく、
顔を埋めて頬ずりもできるよ??
尻尾の付け根も ごっしごっし 撫でるよ?
尻尾ピーン! ってなって、嬉しそう。
猫は お腹 嫌いなの???
尻尾も 駄目なの???
どこもかしこも触り放題だけどなぁ。
78. 匿名処理班
俺の猫は尻尾の付け根あたりを強くゴシゴシしてやるとその場でゴロゴロ言いながら眠りだす程度には尻を触られるのが好きだな
79. 匿名処理班
猫は正直だね。 不快なところを触られ続けると噛み&猫キックで訴えてくる。
正直だけど本気は出さず血が出ない程度に手加減をしてくれる利口さも併せ持つ。