メインコンテンツにスキップ

犬は人間の表情がわかる。人間の表情から感情を読み取っていることが判明(オーストリア研究)

記事の本文にスキップ

51件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 これまでの様々な研究からも、犬と人間の脳のメカニズムは似ていて、人間の感情を理解し、悲しんでいる人を慰める傾向があるということがわかっていたが、今回、オーストリアで行われた新たなる研究で、犬は人間の表情から感情を読み取っていることがわかったそうだ。

 それによると、犬は、人間の喜んでいる顔と怒っている顔の区別ができており、人間の喜んでいる顔は肯定的な意味を持っていると理解し、例え見知らぬ人間の顔でも怒っている顔は否定的な意味をなすと理解できるという。

 今回の実験結果は人間と犬の繋がりがなぜこれほど強いのかを示す要因となった。

 犬は石器時代から人間のよきパートナーとして存在してきた。犬ほど人間と深い絆で結ばれている動物はいないという。しかし、なぜ犬がそのような絆を育むことができるのかという疑問は長年謎に包まれていた。

 犬は人間の感情を読み取る能力がずば抜けて優れているというものだ。オーストリアのウィーン獣医大学、動物行動学の研究者たちは、どんな動物でも他種生物の感情を読み取ることができるという事実を世界で初めて実証した。

 研究を率いたルドウィック・フーバー氏はこう語る。

今回の実験で犬が人間の怒っている表情と喜んでいる表情を区別できるだけでなく、各表情の意味も理解しているということがわかりました。

そして驚くべきことに、飼い主や馴染みのある人間だけではなく、一度も会ったことのない見知らぬ人間の表情でも区別ができるのです。

さらに、彼らは人間と同じように、笑顔=肯定的なコミュニケーション、怒っている顔=否定的なコミュニケーション、と捉えていることも分かりました

この画像を大きなサイズで見る

 実験では、タッチスクリーンに人間の笑顔と怒った顔の写真を写だし、24匹の犬にそれぞれテストの課題となっている表情を選ばせた。

 犬たちを2つのグループに分け、グループ1の犬には連続して笑顔の写真を選ぶとご褒美を与え、グループ2の犬には連続して怒っている顔を選ぶとご褒美を与えた。

 その結果、犬たち(特にジャーマンシェパードやボーダーコリー)は正確に2つの表情を識別し、正しい方を選択することができたという。

この画像を大きなサイズで見る

 最も特筆すべき点は、犬たちは、笑顔を選ぶ方が、怒った顔を選ぶより時間がかからなかったということだ。

犬たちは笑顔の写真ならためらうことなくパッパと選んだという。怒っている顔にはよっぽど近づきたくないらしく、犬用のおやつを使ってわざと怒っている顔を選ぶように訓練しようとしても、犬は怒った顔を選択するのを嫌がったという。

Dog presented with series of facial expressions on screen

 同じく研究を率いたコルシン・ムラー氏はこう付け加えた。「犬は、人間の表情に関する知識を、見知らぬ他人の写真にも適用することができました。

 つまり、私たちと同じように表情に関する基礎概念を持ち、それをどの人間にもあてはめることができるのです。私たちは、犬と人間の深い絆の仕組みや、他の動物の感情などを理解するための重要な見識を獲得できると期待しています。」

この画像を大きなサイズで見る

 また、サセックス大学が昨年11月に発表した研究結果では、犬が人間とほぼ同じように言語を処理することが分かっている。

 犬は人間の会話から子音と母音を聞き分けることができたそうだ。しかし、驚くのはその区別よりも、トーンやイントネーション、声量など言葉を飾るものから、感情を読み取ることができたということだ。

 更にスコットランドのダンディーにあるアバーテイ大学が行った研究によると、訓練されていない犬でも人間の指示が分かるということだ。これは、訓練することで犬との絆が育まれるのではなく、人間と犬にはもとから絆があることを示唆している。

この画像を大きなサイズで見る

 これらの異なる研究結果から、犬は3万年の時をかけ人間を理解するように進化しているのだと考える説もある。

 3万年前に人間が初めて飼いならしたオオカミは正真正銘の狩猟生物だったが、その後人間により飼いならされ、時とともに働く犬へと変化した。

 彼らは農業の補助をしたり、精神的に人間を支えてきたのだ。それと共に、飼い主とより良いコミュニケーションを取れる犬、つまり深い絆を育むことができる犬が好まれるようになり、犬の人間に対する理解能力も発展したのだろう。そうでもしなければ人間に捨てられてしまうかもしれないから…

この画像を大きなサイズで見る
via:dailymail・原文翻訳:melondeau
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 51件

コメントを書く

  1. うちで飼ってたワンは、叱るときでもシッポ振って嬉しそうにしていて困ったものである。
    犬愛好家の人に相談してみたところ、「ばかなんじゃないですか?」って言われた。

    • +26
    1. ※3
      ワロタwwww
      うちも四匹犬がいるんだが怒るとみんな揃っていじけだすわ
      単語なら普通に理解できてるみたいだし、頭いいよね

      • +3
  2. ウチのザッシュはそんな細かいこと気にしてないだろうなw

    • +16
    1. ※4
      その犬愛好家が、どんな方かは知りませんが
      外飼いや留守番時間が長い寂しい思いをしてる子は、たとえ叱られてる状況でも飼い主に声を掛けてもらう事が嬉しいんだと思います。

      • +1
    2. ※4
      犬がしっぽ振るのはそんなに怒らないでよって言ってる時もある
      欲求のサインでしっぽ振る

      • +3
    3. ニーチェ風に言えば
      「人間が長く犬を覗くならば、犬もまた等しく人間を見返すのだ」という事だな。
      ※4
      俺も大学で先生に叱られたときに「すみませんw」と謝りながら引き笑いするが、その犬愛好家の意見を当てはめるなら俺は馬鹿だという事か(´・ω・`)

      • +3
  3. 配達先で吠えまくって隙あらば噛もうとしてくる犬がいるけど、思い切り睨み付けたら尻尾丸めて数歩下がるのはこれが原因なのか
    うん、自分が単なる強面ってわけじゃないんだよね

    • +2
    1. ※5
      「雑種」をカタカナで書くと、めちゃくちゃかっこよい新種かなにかに見えることがわかった。ありがとう!で、読みかたは「ザッシュ」の「ザ」とこにアクセントがあるんだよね!

      • 評価
  4. 経験則でみんな知ってたことに裏づけをとったってことかな
    でも上のコメントみたいにおバカなワンコがいるから全部の犬に当てはまるわけではないんだろう
    ウチのワンコは不機嫌そうな顔してる人間に愛想良くすれば機嫌が直ると思ってるフシがある
    そしてそれは事実だったりする

    • +3
  5. 計算のできる犬というのも当然本当に計算ができるワケではなく
    飼い主の表情から判断してるらしいな。前実験してたけど
    飼い主「1+2=」
    犬「ワン!」(飼い主の顔険しい)犬(まだか)
    犬「ワン!」(まだ飼い主の顔険しい)犬(えっまだ?)
    犬「ワン!」(飼い主の表情和らぐ)犬(よしここだ!)
    犬「・・・・。」
    飼い主「正解!」
    検証してたけど、本当に吠える度に不安そうな顔して飼い主の顔見て確認してて可愛すぎてワロタw

    • +2
  6. 最後の一文がグッと心にきたな
    確かにうちの犬もいつもじゃれてる時は甘噛みしたりしてくるけど痛いって言ったら噛んだ所舐めてくるし、怒った時はショボーンってなってめっちゃ落ち込むし、体調悪い時は咳しただけで走って来て顔に近づいて舐めてくるし
    たまに人間かよって思うことがある

    • +8
  7. それでも人間は犬を捨てる
    善悪の判断、というか「これやったことバレたら怒られるだろうな」みたいな判断は確実にできるよなぁ
    うちの犬は怒られるようなことするとき絶対に人前から姿消すし

    • +20
  8. 鯨よりは犬の方が人間にも身近だし、知能も高いと思う
    こういうこと言っちゃいけないかもしれないけど

    • +4
  9. 特にしっかり躾けたわけじゃないのにトイレとか散歩って単語にしっかり反応するから
    非常にコミュニケーションの取れる生き物だなと飼って気づいた

    • +7
  10. いつも最高の記事をありがとうございます!最後のそうでもしなければ、捨てられてしまうかもしれないからっていうのは泣きそうでした、、寂しい感じがして。けどそれだけ犬は人に対して信頼と友情を求めてくれてるんだろうと思いました!

    • +8
    1. >>14
      全く同感、うちで飼ってた犬もおいたした時
      怒られる前から申し訳なさそうな態度してた

      • +4
  11. うちのビーグルはこっちが怒っても泣いても笑っても無関心でもズダダダダ!って駆け寄ってきて餌と遊びねだるだけだよ
    表情読めるか否かもだけど、読めてもそれをどう活用するかに性格出るよね…

    • +5
  12. ご褒美の餌を後ろに逸らしちゃったとき、
    あわてて拾いに行く姿がかわえぇぇぇ

    • +4
  13. この記事はきっと犬が書いてるに違いないにゃ

    • +2
  14. 人間に合わせて進化したものなのか、それとも狼の時代から持ってるものなのか気になるな

    • +2
  15. うちの犬は表情読み取る力や雰囲気察するの得意だわ。
    犬がやりたい事でおねだり顔向けて来た時に、イエスでもノーでもない表情向けるととりあえずノーと取って困った顔で待ってる(笑)
    ニコッと笑うとイエスと思うらしくはしゃぎだして可愛いw

    • +2
  16. 猫も笑いかけると目を細めて笑い返してくれるよね。

    • +4
  17. 形態の異なる他の生物と表情でコミュニケーション出来るって
    よくよく考えると凄い事だと思うのです

    • +2
  18. 3
    それ、バカなんじゃなくて、ご主人のご機嫌良くしようとポジティブに振る舞ってるんだと思うよ。
    ほら、いつもみたいに笑って!って。
    叱られて落ち込む犬も、自分が悪いことしたというより、不機嫌になったご主人に対して、悲しい、という思いからだと思う。

    • +5
  19. でも、それだけじゃなくてオーラーとかテレパシー的な、人には見えない・聞こえない物も感じ取ってる気がする。とくにゴールデンレトリバーとかの賢い犬種。

    • +3
  20. すごいなぁと思って読み進んでいたのだが、最後の一文で、なんだ結局人間に媚びるために身につけたハウツーなのか?!とギモンが浮かんだ

    • +9
  21. 昔飼ってた犬は俺が笑うと笑ったよ
    また会いたいな

    • +1
  22. >33
    当たり前といえば当たり前の話じゃないか?

    • -1
  23. 他人を「この人は私を絶対に裏切らない」と無条件に信じるのはただの盲信。
    だが、犬にそう信じて裏切られることはないだろう。
    そのくらい、人間にとって最高の友であり、そして最高の理解者でもあるんだな。

    • +2
  24. オオカミは正真正銘の狩猟生物だったが・・・・
    とかあるけど本当は総ての動物は
    理解してるんじゃないか?
    だって第一前提として
    仲間の心を理解しなければ
    ならないわけでしょ
    全部の生き物には心があり感情を理解してると思うぞ

    • +1
    1. ※33
      どんな生物でも生存するために必要なノウハウを身につけるでしょ。それが進化じゃないのか?

      • +7
  25. 愛情と共感と言う能力はずば抜けてて姿形が違っても心は家族と言えるのは犬位です。
    群れに属していれば人以外にも思いやりや気遣う心を示します。
    普段聞かない物凄い音が家に響くと「何?大丈夫?」と様子を見に来て無事な姿を確認すると尻尾を振ったり舐めたり感情表現が豊かで、些細な事でも周囲に気を配れるのは犬だけだと思います。
    健康で長生きして欲しいから同じ物は食べさせないけれど、そこだけは理解出来ない間抜けさも実に可愛いです。
    普段食べられない物を週末だけ長時間散歩で歩き回り、喫茶店でミルクを買って貰ったり、ペットショップに寄ってジャーキーやオヤツを買って貰ったり、公園のベンチで良く話し掛けてくる人になでて貰う程度の事でも喜びを感じるお手軽な所も可愛いです。

    • +1
  26. 犬自身にも表情があるので、狼でもこれは同じじゃないの。

    • +8
  27. 二泊三日で友達から預かってた犬が、私が溜め息ついて悩んでたら慰めにきたときは驚いたな。
    ちょこちょこやってきて私の膝に前脚をかけて覗き込んできたんだ。
    大丈夫?みたいな表情で。
    大いに癒されたよ。

    • +6
  28. 犬嫌いだけど、足元に絡み付こうとしたイヌを軽く睨んだらすぐ離れてくれたよ。わかってるじゃんwww って思った。

    • 評価
  29. いたずらした痕跡を見つけた後に怒った顔で近づくとすごい申し訳なさそうに頭垂れるか、物陰に隠れるかの二択の行動に出るよね。
    一方で犬と全く関係ないことで怒った顔して近づいても「?」って感じで全く反応しない。
    何かやらかしたことに対して身に覚えがあるというか、罪の意識があるんだよな。

    • +1
    1. ※42
      おぉ、雑種だったのか!
      普通にそのイヌの名前だと思ってた
      今度飼うときは「ザッシュ」と名付けようかな(割とマジ)

      • +1
  30. ということは犬同士の写真見せれば喜んでるか位はわかるんだろね、んでもって母音子音を聞き取れたってことは返事しない子はあえて、しらばっくれてるとw

    • +5
  31. 他の動物は学習で飼い主の表情の意味を理解するようになるけど
    犬の場合は人間の表情が、それぞれどういう感情をあらわすのか本能に刷り込まれてるってこと?
    人間の場合、口角をあげる、歯を見せる=笑顔
    だけど狼の場合は、口角をあげて歯を見せる=服従、怯え 
    人間と過ごす進化の過程で、笑顔に関する本能の記述が真逆に書き換えられちゃったのか

    • +2
  32. 体調不良+精神的にも参ってたときにアパートの前を歩いてたら、普段は近寄らせてさえくれない猫が擦り寄ってきた
    猫も私が弱ってるの解って来てくれたのかと嬉しかったよ
    猫もこういうのあるのかなぁ

    • 評価
  33. 最近、身内に不幸があったが、うちのばか犬はそういうの無かった。
    それでも、いつもと変わらず尻尾振って顔を舐めに飛びかかってくるばか犬に本当に救われる。見ていて悲しみが和らぐ。

    • 評価
  34. 最期の一言なんだか切ない(´・ω・`)

    • 評価
    1. ※48
      服従も笑いも「敵意はありません」という似た性質だと思うな
      人間の場合は、威嚇の表情(イーッと歯を見せる)から、口角をあげると降参の表情になるってのが起源なんじゃないかって説があったと思う

      • +1
  35. うちの柴犬も空気読むから家族から逃げるよ!

    • 評価
  36. 相手が怒ってるか笑ってるか位は分かって当然と思う。犬だって怒れば牙を剥くし、機嫌が良ければリラックスした顔をしてるし。それにしれも私は、あらゆる動物の中で犬が怒ってる時の顔が一番恐い。他の動物に比べて感情がこもっている。

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。