この画像を大きなサイズで見る最近日本では、映画化された海月姫(くらげひめ)の影響もあってか、クラゲの人気が高まっているそうだ。ゼラチン質でできており、半透明でプカプカと浮遊生活をしているクラゲの魅力は、なんといってもその造形美にあるだろう。無数の触手には毒があり、触るものみな傷つけてしまうが、逆に言えばただ浮いてるだけでも安心して暮らせるってことだ。
ロシアの海洋生物学者であり水中写真家のアレクサンダー・セミョーノフは、現在、世界中の深海を探索するために、3年間にわたるアクアティリス・遠征チームに参加している。この遠征で撮影した素晴らしいクラゲの写真が公開されていた。
みんな違ってみんないかしてるぜ!
■1.
この画像を大きなサイズで見る■2.
この画像を大きなサイズで見る■3.
この画像を大きなサイズで見る■4.
この画像を大きなサイズで見る■5.
この画像を大きなサイズで見る■6.
この画像を大きなサイズで見る■7.
この画像を大きなサイズで見る■8.
この画像を大きなサイズで見る■9.
この画像を大きなサイズで見る■10.
この画像を大きなサイズで見る■11.
この画像を大きなサイズで見る■12.
この画像を大きなサイズで見る■13.
この画像を大きなサイズで見る■14.
この画像を大きなサイズで見る■15.
この画像を大きなサイズで見る■16.これってクリオネ?
この画像を大きなサイズで見る■17.
この画像を大きなサイズで見る■18.
この画像を大きなサイズで見る■19.
この画像を大きなサイズで見るクラゲには癒し効果があるようで、その効果を測定したところ、クラゲを鑑賞することでストレスが低下することがわかったそうだ。(広海 2006 『クラゲのふしぎ』参照)
ということで生クラゲが見たくなっちゃったおともだち、神奈川県にある新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホールがおすすめだ。クラゲをイメージさせる半ドーム式の空間の壁面に大小13の水槽と、海月の惑星と呼ばれる球型水槽には常時約14種類のクラゲが展示されている。
また、山形県鶴岡市にある加茂水族館にあるクラゲドリーム館は、世界一多い種類のクラゲを展示しているとしてギネス記録に認定されている。30~40種に及ぶ様々な種類のクラゲたちが君を癒す為に待っているぞ。














よし。
来世はくらげだな…
ダライアスにでてきそう
見出しにちょっと笑った。
いいよね、クラゲ。
クラゲ 好きな人が増えて ほんと嬉しい。
クラゲは美しい。
江ノ島水族館へ久々にクラゲ見に行くかな。
加茂水族館の動画、画像も音もきれいだね。
子供の頃、海水浴中によくクラゲに刺されました。針で刺されたような独特の傷みがあり、1週間ほど赤く腫れ上がりました。海岸で見つけてもよい子は見るだけにして近づかないでね。
16はクリオネじゃないの?
ポン酢でつるっと
パルモはギザギザハートの子守唄なのか
※10
触るものみな傷つけ、で私もそれ思い出した。
波まかせな一生には以前から憧れていたが
捕食される側から見たら、
目の前にこんなのが現れたら恐怖だろうな(ガクブル
何も考えず唯プカプカ流されているだけ。
羨ましいような羨ましくないような、ビミョ〰〰〰
宇宙しいたけ
花みたいのがいてびっくりした!サムネの画像はトケイソウに見えたし3も花にみえる…!寝る時に部屋の中漂ってくれたらいいのになー
16はバッカルコーン出してるクリオネすな。
画像16はクリオネの捕食形態ですね
2と19のボスキャラ感・・・
写真すげぇぇぇぇ!!
クラゲの造形ってホント不思議だなぁ
海の中では遭遇したくないけどww
パルモがクラゲになったら誰が俺たちを不思議と謎の世界に誘ってくれるんだ!
綺麗で癒されます。
クラゲの糸みたいなの、からまったりしないのか不思議。
加茂水族館にはクラゲ定食とかクラゲアイスがあるらしい。すごく行ってみたい。
クラゲの透明感とかやわらかい質感とか、ヒラヒラゆるーい動きとか、癒される…
クラゲの足が絡まっているのを見るとんもおおおおおおお!!!ってなる
流されるだけじゃないけどね
ふわぁぁぁ
命が惜しければ、そうめんみたいな触手を持ったクラゲに近づいてはいけない
美しいのはやっぱりトゲがあるからなのかなー
クラゲと言うとつい透明なミズクラゲを連想しがちだけど。実際は中身と言うか、内蔵部分がかなり重厚な肉々しいタイプのクラゲが多いんだよね。何かウミガメがクラゲを主食にしてるってのもよく分かる。美味そう。
シーアネモネといわれているイソギンチャクより
華みたいな生き物だなぁ
生まれ変わるならアンドンクラゲ系がいいなー。
キタユウレイクラゲの写真多いなw
触手の毒はかなりのもんだから近づけないけど、こうして見る分には綺麗