この画像を大きなサイズで見るどうみても半熟卵にしかみえない。しかもそれがプカプカと海の中を漂っているというのだからたまらない。こんなクラゲに遭遇したら、おもわずすくってハンバーグに乗せたり、うどんの中にいれてしまいたくなりそうだ。
この神秘のクラゲは地中海に生息し、その名も目玉焼きクラゲ(フライドエッグクラゲ)と言う。
写真家のバリー・ブランドさんが地中海を航行中、このクラゲに遭遇。そしてこれらの美しい写真を撮影した。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る傘状の部分には鮮やかなブルーの玉がちりばめられており、身体を波打たせながら変化するその姿は、装飾付きのランプかフライドエッグのトッピングのようだ。
学名はコティロリーザ・ツベルクラータ(Cotylorhiza Tuberculata)といい、太陽光がさんさんと降り注ぐ地中海やエーゲ海、アドリア海でよく見られる。とても目を引く外見をしているが、その刺胞はかなり小さく、人間に対しては何の害も与えないそうだ。
目玉焼きクラゲは太陽光がさんさんと降り注ぐ地中海やエーゲ海、アドリア海に多く生息しているという。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る一度でいいから遭遇したい。
けどこんな感じでプカプカされてたら間違って食べちゃいたくなる。
ってこのクラゲ、食べられるんだろうか?お味の方が気になる。
この画像を大きなサイズで見る













思った以上に目玉焼きだった
この上なく丸いな、カービィボウルのUFOにも似てる
どう見ても半熟目玉焼き
真ん中つっつきたい
醤油かけてチュルっといただきたい
どう見ても目玉焼きだわ
※5
高級割烹とか料亭で出て来そうなフォルムだよね
トップ画像はカラメルソースのかかったプリンに見えた
記事中では完全に目玉焼きだった
栗饅頭
そういう皿に入れられてる感じがハンパない
タンパク質豊富そう
どう見ても半生の目玉焼きにしか見えない、塩胡椒したい
こういうの見ると生き物って不思議だし凄いなって思う
ちょっとだけ学者の気持ちがわかる気がする
しかし自然界とは、つくづく不思議ですね。
何故この型で進化的形状安定になったんだろう?
どう見ても目玉焼きにしか見えません。味まで似てそう(笑)
必死で泳ぐ目玉焼き
なんか可愛い
家庭だとここまでうまく作れない
プロの技だと見た
思った以上に気持ち悪かった
なんか、
あんずパイみたいなので
こんなのあった気もするw
おいしそう・・・・(・ω・)
でも横から見ると花のようにも見えて綺麗
予想してた数倍目玉焼きだったw
※19
Falsche Spiegeleierじゃない? ドイツやスイスのお菓子、
正式名アブリコ・オー・ミロワール(鏡に映ったアンズ)。
出典は角川文庫「おかしなお菓子」。
※43
捕獲レベル1だなw
ぷりん
温泉卵がヒラヒラ…w
地球は偉大なデザイナーだな。
砂利っぽいところに落ちてるよね
クラゲの揚げ物料理の話かと…
こういうのを見ると「絶対どこかに作った奴いるよ」て思う。
目玉焼きが泳いでる・・・
青いのはダメ・・・
プリンだなあ
可愛い
食べちゃいたいくらい
卵すぎワロ
目玉焼き「フライパンから逃げてきた」
涼しげだね
どう見ても半熟
海で見かけたら口に含んじゃいそう
そして口の中でころがして、塩っ気が強すぎて吐き出しそう
※33
泳げ目玉焼きくん
※47
Falsche Spiegeleierが想像以上に目玉焼きだった( °д°)
あああ真ん中をおもいっきりブッ刺したい
誰か絶対食べたなw
どっかに味とかの感想がうpされとらんかなあw
何処かに出汁巻き玉子そっくりのクラゲも居るに違いない
タイトルから想像した以上に半熟卵だった(笑)
ちょっとプリンっぽくもある。
綺麗なクラゲだねえ
トリコの世界かな?
※40
もしそんなのが見つかったとして、多分クラゲじゃなくてウミウシの仲間だと思うw
なんかおしゃれなクラゲだね
思わずスプーン片手に近付きそう。
店のおじさんと喧嘩して海に逃げ込んだのさ。
いかにも毒ありそうなのに無いんだなあ…
これ日本にはいないの?
大昔、子供の頃これに特徴そっくりなのが
陸に打ちあがってるの見た覚えがあるんだけど・・・
場所とかは覚えてないけど。
クラゲは面白い。見飽きない。
おいしそう
神様はどうして目玉焼きを泳がせちゃったんだろう
神「てへっ☆」
これはどこの国の学者が命名しても「目玉焼き」になるよな。
目玉焼きが生きてるwwwwうごいてるwwwwめっちゃシュールwww
つーか、目玉焼きに擬態して、捕食者の食欲をそそって、
生存競争上、どんなメリットがあって生き残ってきたんだろう?
とってもラブリーなくらげ…^^
水槽に入れて飼いたいです〜
めっちゃぷりんぷりん!
お箸でプチっとして醤油掛けたくなる
見事なまでに目玉焼きだった
こんな見た目してたら魚に狙われまくって大変だろ
目玉焼きぃ?
どう見てもプリンだろ。
よく新江の島水族館とかで「Fried egg jellyfish」が展示されてるけど、学名からすると全然違う種類みたい。
水族館で見られるやつも目玉焼きっぽいけど、こっちのほうが目玉焼きっぽさが増してるね。
醤油差しそっくりのクラゲと出会ったら大変な事になるな
で、これおいしい?
と聞きたくなる日本人のサガ
プリンに見える
毎日毎日僕らは鉄板の
上で焼かれて嫌になっちゃった結果
海に逃げたのか
ちょっと食パン買ってくるわ
開くまで素で料理名だと思ってたわ……
クマ姉さんのレシピだと思って開いたw
「それっぽいもの」だろうと思ってクリックしたら、まんまだった・・・
ゼラチンやらタピオカやらブルーベリー、
あらゆる食材駆使して再現したくなるな。
目玉焼きに目を奪われるけど、
下半身?も綺麗だね
上半身は食欲をそそるアレだけど
下半身は200%食べたらダメなオーラが出てる。
ウミガメさんなら食えるのかな?
気持ち悪いと思ったが
そのうち日本で料理にでるかもな
ああ、海上に的が浮かんでるように見えて、撃ちたい…
思った以上に「上手にできた目玉焼き」だった。
黄身が盛り上がってて
新鮮なタマゴで作った目玉焼きだ
どうみても目玉焼きです。本当にありがとうございました。
※81
全面的に同意、青は青できれいなんだが
食物にくっついてたら話が違ってくる
日本で見られるサムクラゲよりも目玉焼きっぽいw
毒が弱いのはいいね。そばで見てみたい
題目にセンスあり♪
思った以上に、半熟卵感が強かったw
クラゲって、泳ぐときは
中央の突起を動かさずに、
外縁を回して泳ぐんだ。
初めて知った。
傘の下
気持ち悪い…
小さな白い点が多くて、次に青い点が多い。
どちらも海に隠れるには適した色だ。
色ごとに、機能が異なるのだろうか?
よく見ると、大きく分けて8つに分かれている。
サイケデリックメデューサにも、ソーセージが8つあった。
クラゲと8は関係するのか?
横から見ると、意外と傘は小さく、点の部位が大きい。
サイケデリックメデューサのように、あちこち触手が広がっていない。
言い換えると、それに引っかかりやすい生物に対応したのかも。
ある特定の生物を大量に好んで食べるのかな?
あれ?私はトライフォビアとか平気なつもりだったけど、このクラゲの青いツブツブの所かきむしりたくなるのは何故なんだ
目玉焼きのツルツルの面とブツブツの対比がダメなんだろうか?