メインコンテンツにスキップ

画面右上に明るさボタン☀が登場!試してみてね!

吉兆?それとも大乱の予兆か?チベットで観測された太陽を覆い込む光の輪「日暈(ヘイロー)」

記事の本文にスキップ

45件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 中国南西部のチベット自治区のラサで、今月5日、日暈と呼ばれる大気光学現象が観測されたそうだ。これは、、太陽の周囲に光の輪が現れる現象で、雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、太陽や月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生するという。

 これほどまでにきっぱりくっきりな全周幻日環の日暈はめずらしい。この壮観な光景は4時間半は朝9:00から4時間半続いたそうで、多くの地元住民がこの珍しい気象現象に空を仰いだそうだ。チベットでは日暈は幸福の兆しとされているが、地震の前に観測されるという話もある。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 45件

コメントを書く

  1. 光の使いよ!今、悠久の時を超え、輝きの衣をまといて、かの地に降臨せよ!

  2. オレは、先週の日曜日に、うちの近所で見たぞ。
    みんなも見たんじゃないか?

  3. チベットかー、吉兆だといいね。しかし美しいなあ、間近で拝んでみたいもんだ。

  4. すっごい!!
    でも幻日環は太陽をぶちぬいて空を一周するので、これは内暈か、もしかしたら外接ハロではないでしょうか。

  5. 巻層雲に現れた、普通の内暈。
    気をつけて空を見ていれば月1~2くらいは見れるのでは?
    幻日環は太陽を貫くように現れるので、全く別もの。

  6. 先日 5月4日 日曜日
    上野の博物館上空で同じような現象があったよ
    綺麗だったよ

  7. これ、たぶん記事で言ってるほど珍しい現象じゃないと思うけど
    たしかに東京へ来てからは見た覚えないけど田舎の実家にいた頃は何度も見た覚えあるし、みんなあー雨降るかなーくらいで全く無視してたし

  8. チャイナファシズムが大暴走する。
    軍閥は中央の統制が効いていない。非主流派の有力者は中央の弱腰を非難。軍を政治闘争のテコにしてる。
    何より経済がヤバイ。暴動もテロも起きてる。少しバランスが崩れればは暴発は高い確率でありえる。

  9. チベットに幸福が訪れますように。
    中国では無くチベットに。

  10. 日本でもちょくちょく見られますね。
    でも、高山だとさすがに綺麗だし、頻度も多そう。

  11. おれもニケの仕業と思う。~Beautifl Rein~なんちゃって

  12. 寺院の屋根ごしに見ると、荘厳な感じがして素敵。
    チベットの地に幸せが訪れるといいね!

  13. チベット高原は4500m程の高度があり乾燥しているので、日暈は上空に湿気があることのしるしになる、それは雨が降り穀物が育つ事を意味する、ということか。チベット民族に幸福を。

  14. 今日似たようなのサッカーの練習中に見た
    ここまでキレイじゃなかったけど

  15. 「それでも世界は美しい」第5話にあったけど、前田玲奈の歌声は最高!「あなたを守りたい 運命に触りたい こぼれた涙 胸のくぼみを 喜びでみたしたいの・・ It's a tender rain~ あなたのもとへ~」のところは涙がでるくらいに感動した。スローなバラードでここまでのものは数年なかった。

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。