メインコンテンツにスキップ

音楽に合わせて鉄板の上の炎が激しく踊る!音響波パイロボード「ルーベンズ・チューブ」

記事の本文にスキップ

19件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 パイロボードと呼ばれる正方形の鉄板には無数の穴が開いており、そこからガスレンジのように炎が出てくる仕組みとなっている。この炎に音響波による圧力変動をくわえることで、火炎の高さや色が変化してまるで炎が踊っているように見えるんだ。

 使う曲によって炎のダンスはその形を変える。なんかこれいいね。

 ちょっと肉眼で見てみたい。冬の寒い日とかに。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 19件

コメントを書く

  1. ゴーストバスターズ2のトースターみたいで可愛いな

    • 評価
  2. 炎そのものがゆらぐから、わかりずらい
    言われるまで気がつかないかも

    • 評価
  3. 動画冒頭の説明がとても分かりやすいな
    もっと大規模な装置で、色んなジャンルの音楽かけてみたいね
    音楽のほかには、有名な舞台とか演説とかも見てみたいわ

    • +1
  4. フラワーダンスならぬファイヤーダンスってか

    • -1
  5. 炎の海に手をかかげたら炎が割れて通り道が現れるアレができるな。

    • -1
  6. 炎が強くなった後カメラの照度?明るさが合わなくて青い火が見えなくなってる?せっかくの音楽に合わせた動きが低音の時の明るい炎ばっかりに見えて残念。

    • +1
  7. シュバシュバと燃える音もまた面白い

    • 評価
  8. 動画みるまでAKIRAのホログラムのスカウター想定してた….
    ターボライターみたいなのならグラフの形保てるんじゃないかね

    • 評価
  9. 頼むからウロチョロしないでカメラ固定してよ…

    • +2
  10. おお、これは物理で波について学ぶいい教材だね

    • -1
  11. ガスの噴出孔とスピーカーの位置の改良で、この装置は化ける気がする。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。