この画像を大きなサイズで見る前回米国の研究者が科学の名のもとに自らのボディーで検証した「刺されたら痛い虫ベスト10」を紹介したかと思うが(関連記事)、今度は米国の生物学を学ぶ大学院生が、体を張って「ハチに刺されるとどの部分が一番痛いのか?」を検証してくれていた。
勇気ある実験を行ってくれたのは、ハチの行動と進化について研究している米ニューヨーク州コーネル大学の大学院生、マイケル・スミスだ。スミスは、研究の内容からハチに刺されることはしょっちゅう。そんなとき、「どの場所を刺されると一番痛いのだろう?」と考え始めたという。
この画像を大きなサイズで見るスミスは実験を詳細に行った。彼はピンセットでハチの翅をつかんで採集し、自分の体の各部位に捕まえたハチを押し付けた。刺されてから一分間引き離さず、その時の痛みを1~10段階に分けた。
彼は午前9~10時の間、1日に5回刺すようにし、痛みを評価するために、実験の始まりと終わりに前腕の部分をテストとして刺していた。これを38日間つづけ、体の各場所3回ずつ、計25箇所を刺して痛みの度合いを測定した。以下が彼の測定した結果である。
この画像を大きなサイズで見る数値が高いところが痛みの度合いの高い場所である。
もっとも痛くないのは頭と上腕、つま先
一番痛くなかったところは、頭頂部と上腕、つま先であった(痛みは平均2.3)。特に頭頂部を刺された時は、「頭で卵を割った時ぐらい」の痛みだったそうで、その痛みもすぐに消えたという。
もっとも痛いのは鼻、上唇、生殖器
最も痛い場所は、鼻(9.0)、上唇(8.7)、生殖器(7.3)だった。まさに電撃が走ったという感じだったという。特に鼻は強烈で、くしゃみがでたり息が切れたり、鼻水が出たり様々な症状が現れ、その痛みは全身に来るそうだ。
鼻が生殖器、どちらか1か所を刺されなければならないとしたら、スミスはノータイムで生殖器を選ぶという。それほど鼻を刺されるのは強烈でスミスは二度と鼻を刺されるのは御免だそうだ。
この画像を大きなサイズで見る今回の研究から興味深い結果が得られた。我々は刺されたら一番痛い場所というのは薄い皮膚で覆われてる場所や感覚細胞が多い部位だと予想するだろう。しかし結果は違っていた。厚い皮膚で覆われている手のひらは薄い皮膚でおおわれている腕や頭に比べ痛みが強い。同じ数の神経が通っているのに、中指より上唇の方が痛みが強い。刺された時の痛みはおそらく感覚の鋭さとは異なるのかもしれない。
この画像を大きなサイズで見る今回得られた結果は被験者が一人であるため、データに偏りがあることは否めない。だが、ハチに刺される機会の多い友人に話したところ、その友人らも刺された時の痛みは彼と大体同じだったという。
この画像を大きなサイズで見るスミスの通うコーネル大学の被験者保護プログラムでは、自分自身を実験台にすることを認められていない。その為今回の研究は論文として提出できるものではないし、リスクは全てスミスが負うこととなる。
人はハチに刺されるとアレルギー反応を起こし、場合によっては重症のアナフィラキシーに至る危険がある。良い子のみんなはくれぐれもマネしないようにってことだ。














たまひゅん
気になるなーというだけでここまで体を張れる行動力に乾杯
ペンフィールドのホムンクルスとほぼ同じ
アナフィラなくてよかったねw
口は痛そうだよなあ
でも鼻が一番なんて意外だな
6.7 あの時は痛すぎて少し泣いた
目はやめろやあああああああああ
鼻の下(溝のとこ)を刺されたことあるけど、めちゃくちゃ痛かった……
ひいいいぃぃぃつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
なにやってんだよぅ・・・
うわあああああああああああ
目玉のオヤジ「おい!鬼太郎。ワシは何処刺しても失明するからやめろよ」
普通に神経が多く通ってる場所ほど痛いだろ
蜂に襲われたら取り敢えず鼻を守ればいいんだな…
アホやぁ~^^;
>ハチに刺された男性の写真
くっ、、、・・・・ぶはっwwwwwwwwwww
で、ひそかに蜂人間誕生。犠牲者続出で大学がパニックに。。。
というB級映画を想像してしまったw
ものすごくハイリスクローリターンな研究で、だれにでもできるこっちゃないとは思うが、別にやんなくってもの誰も困らないとも思う
ひぃ~~~い!
こういうアルバイトがあったら、一体いくらが適性価格なんだろう。
100万200万のはした金じゃ絶対嫌だぞww
ちなみに私は、ハリネズミに鼻を噛まれた事がある!(*’-‘)もげるかと思った・・・w
顔「痛っ」
腕「痛っ」
腹「痛っ」
背中「痛っ」
足「痛っ」
♂「あああぁああぁあああぁぁああぁぁあぁぁああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
※21 こ、これが元で神経とかの研究が進むかもしれないし
ぽ・・・ぽ〇ティンまで・・・
そうまでして実験する、知への探究心には脱帽するわ。
ちなみに実験に使った蜂は、何て種類なんだろう?
まさか大スズメバチじゃ無いよね?
まさに研究者だな。たとえ役に立ちそうになくても「疑問」が浮かんだら実行せざるを得ない。素晴らしい研究者だと思わないか?
それとは別に、顔を刺された男で「ベア・グリルス」を思い出したのは私だけじゃないはず
あれも酷かったな
(´・艸・`;)ぁぁぁ
子供の頃、腐った木の上を歩いていたら足長の巣を踏んでしまった。右腕7カ所指されてパニックになりながら、自分の腕に「オシッコかけなきゃ!オシッコかけなきゃ!」
って言いながら号泣ながらチン○を出しながら商店街を爆走したのは良い思い出。
正直ドMな充足感をオブラートで包むためのカモフラージュだと思う
単なるご褒美だよ今もやってるよ
アナフィラキシーショックとか考えないのか?
※28
普段から、刺されるのは日常茶飯事っぽいから
どのみち同じ事だと思ったんじゃない?
※30
本人と同じく、蜂の研究をしている院生仲間とか…?
蜂に刺される機会が多い友人。
私にはカラスに頻繁に襲撃される友人がいる。
「蜂によく刺される友人」って、いったい何をしている人??
ヤランデイイ
生・・・・(((;Д;))))
こういう天才バカは時として人類を救う
どMですかい
てかちょおおおおお!!眼球眼球あああああああああああ!!
痛さの単位はやはりキルタゴだろうか
モザイクかかってるww
まぁ眼球が一番痛いだろうな
浅野忠信ぽいなwww
被験者がたった一人って・・・
よくアナフィラキシーショックに陥らなかったな
1億もらってもごめんだわ
趣味と実益を兼ねた実験だな。
どんな益があるかは知らんが…
ハチ「ここか~ここがええのんか~~」
鼻の下はやっぱり痛いよな
ニキビとか本当にそこが一番痛い
被験者は一人でも様々な部位を確かめているからとても貴重なデータだと思います。イグノーベル賞にノミネートされるかもね。
※43
万一この実験で死んだらダーウイン賞でもノミネートされそう
ハリウッド映画の10倍ゾワゾワする記事だ
顔歪むわ
ダーウィン賞に届かないがイグノーベル賞にならノミネートできそう
等しく科学者というものはバカ(賞賛)なんだと納得した。
人間は後ろが鈍いのか
体張りすぎわろた
人体は末端にいくほど神経が張り巡らされてるからそのぶん痛みを感じ易いって知ってればこんなことしなかったろうに…
かわいそー( ;´Д`)死んでないかな?
外に干したTシャツの中にオオスズメバチさんが隠れてて知らずに着ちゃったのを思い出したよ
局部までとは……ただの興味本位じゃ出来ない。すごすぎる
これって、蚊に刺された場合の痒みも似たような感じなのかな。
指先に刺されたら、めちゃ痒い!!!
これはつまりツボに決まると効いちゃうってことだよね
鍼灸のデータじゃだめだったのか
つま先があまり痛くないってのは意外だな。そして、ち◯このどの部分に刺してもらったのかが気になるな。
蜂に尻を刺されたことあるけど、注射を打たれるのより痛かった
※56
でも一番痛くないとこなんだよねw
松戸菜園テスト研究所長に推薦だな
これが天才…か…!
ここまでやっても、論文にならないんだから恐ろしい趣味の世界だな。