この画像を大きなサイズで見る今月20日、小笠原諸島の西之島の南南東約500メートルの海上に、直径約200メートルの新たな島が出没していたそうだ。これは海底火山の噴火によるもので、22日現在、2つの火口からマグマが上昇しており、溶岩流が流れ出て島がさらに成長する可能性があるという。
新しい島ができた場所は、東京の南約1000キロ、父島の西約130キロ付近で標高数メートルほど。海上保安庁の航空機によって確認された。
海上保安庁が公開した映像では、島の火口から、爆発的に黒い噴煙が噴き出し、白い蒸気が高く上っていく様子がわかる。また、その周囲では、爆発で吹き飛ばされた岩石が海面に落ちる様子も確認できる。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る22日午後3時半から約1時間にわたり、同庁が上空から観測したところ、2~3分に1回の頻度で噴火しており、2つの火口からマグマを確認できたが水蒸気爆発は起きていなかったという。
21日まではマグマが海水と接触して水蒸気爆発が起き、噴煙とともに噴き上げられた噴出物が火口の周囲に堆積していた。噴出物が堆積しているだけでは、波の浸食により島が水没する恐れがあるが、溶岩流が出ると地表が固まるなどして島が成長する可能性が出てくるという。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る小笠原付近では1986年、硫黄島の近くで長さ600メートルの新たな島ができたが、波で浸食され、発見から49日後に消滅している。また、1973年に噴火で現れた島は、その近くにあった無人島の西之島とつながったそうだ。
















溶岩垂れ流し始めたのか
大地震の前兆くさい
胸熱なんだが、これも恐らく地球が活動期に入った事を表してるんだろうなあ
これから何十年も地殻変動とか火山の噴火とか地震とか続くのかと思うと胸熱で居られなくなるな…
大きな地殻変動が起きてるんだろうなぁ。。。
先日の地場の発表といい、くるぞぞw くるぞぞwww
あんまり大きくないけど神秘的だねー
子供の頃に西之島新島の一連の写真を図鑑で見た、それと似たことがが今ほぼ同じ場所で起こってると思うとワクワクが止まらない
俺の住んでる海抜マイナス地帯も盛り上がったら良いのに
面白いなー。専門家に解説してもらいながら、近くで生で見たい。
( ゚∀゚)o彡゚ 溶岩!溶岩!
マーズが眠りから覚めたのか…
消滅してしまった1986年の島はそこで発見された新種のカニと共に消えたんだよな
今回のはどうなるか行方を見守りたいね
こういうので国土が拡がる可能性もあるのか。
一番上の動画が凄い。
噴火の衝撃波で漂ってる噴煙が波紋状にウェーブしているのが見えてる。
新しい島は得した気分
領海が広がるのかな!って思ったら島になったとしても誤差の範囲だってテレビで言っておった。ちょっと残念。
飛んでる黒い粒粒、あれって1メートルから2メートルくらいあるらしいね
最終的にお隣とつながって一つの島になってしまうのでは
是非、高橋名人に冒険してもらいたい
波って凄いんだな。
何か小さくなってるように見えるし多分消えるよな。ちょっと残念だ。
>溶岩流が出ると~
みんなで祈れ
ついにここまで育ったか
菅さん大喜びだな
大きくなるんだぞぉ~!
また沈んじゃうパターンかな?
これ、海中に没してる部分も含めると
富士山よりも大きいんだってね
隣の小さい島はなんなんだ?
近隣の海底では、動きののろい生物がゆであがってるらしい。
島の名前ってだれがつけるの?
どこかの国が都合よく歴史ある資料を見せに来るんですね!