メインコンテンツにスキップ

創造性に関する偉人たちの15の名言

記事の本文にスキップ

56件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 かつて、あるいは現存する偉人たちが残していった、創造性に関してついての有名な言葉は、私たちが何かにつまづいた時、また前を見て歩くことができるように道を照らし、新たなるひらめきを与えてくれる。ここではそのうちの15の名言を見ていくことにしよう。どの言葉にグっときたかな?

1.パブロ・ピカソ(1881年 – 1973年)  画家 

この画像を大きなサイズで見る

子供は誰でも芸術家だ。

問題は大人になっても、芸術家でいられるかどうかだ。

2.ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(1853年 – 1890年) 画家

この画像を大きなサイズで見る

“もう描けない”という心の声を聞いても、とにかく描きなさい。

そうすれば内なる声は聞こえなくなる。

3.サルヴァドール・ダリ(1904年 – 1989年) 画家

この画像を大きなサイズで見る

完璧を恐れるな。どうせ完璧になどなれないのだから。

4.レオ・バーネット(1891年 – 1971年) 広告界の巨匠

この画像を大きなサイズで見る

ありとあらゆる人生への好奇心が、偉大な創造者たちの秘密だと思う。

 レオ・バーネットは、ワールドワイドの創業者でマルボロの広告を作った人物で、Time誌「20世紀で最も重要な・偉大な100人」の一人。彼は他にもこのような名言を残している。「星をつかもうと背伸びして手を伸ばしても、それを手に入れることはできないかもしれない。しかし、その手を降ろさない限り、手が泥で汚れていくことはないだろう。」

5.ジャック・ロンドン (1876年 – 1916年) 作家

この画像を大きなサイズで見る

ひらめきがやってくるのを待ってはいられない。

棍棒を持って追いかけるしかない。

6.ジョージ・バーナード・ショー (1856年 – 1950年) 劇作家

この画像を大きなサイズで見る

空想は創造の始まりである。

願いごとを空想し、次に空想したことを願いだし、

そしてついには、空想したことを創造する。

7.ドクター・スース(1904年 – 1991年) 絵本作家

この画像を大きなサイズで見る

右を考え、左を考え、下のことも上のことも考えよう。

やる気さえあれば、どれだけの考えが見つかることか!

8.チャールズ・ミンガス(1922年 – 1979年) ジャズ演奏家

この画像を大きなサイズで見る

創造性とはただ単に人と違うというだけではない。

誰でも奇をてらうことはできる。それは簡単だ。

難しいのは、バッハのようにシンプルにすること。

極力シンプルにすること。それが創造性だ。

9.ヴォルテール(1694年 – 1778年) 哲学者・作家

この画像を大きなサイズで見る

独創性とは思慮深い模倣にすぎない。

10.ドナテラ・ヴェルサーチ(1955年 – ) ファッションデザイナー

この画像を大きなサイズで見る

創造性はアイデアのぶつかりあいから生まれる。

11.レイ・ブラッドベリ(1920年 – 2012年) 小説家

この画像を大きなサイズで見る

頭で考えてはいけない。思考は創造の敵だ。

それは単なる自意識で、自意識は始末に負えないものだ。

何かをしようとするのではなく、ただやらなければならないだけだ。

12.スティーヴ・ジョブス(1955年 – 2011年) アップルの設立者

この画像を大きなサイズで見る

創造性とは物事を結びつけることだ。

創造者たちにどうやって事を成すのか訊いてみると、

彼らはいくぶん罪悪感を感じるものだ。

彼らは実際に何かを行ったというより、

ただ何かを見たにすぎないからだ。

しばらくすると、その何かは彼らにとって明白になっていくようだ。

13.セシル・B・デミル(1881年 – 1959年) 米映画監督

この画像を大きなサイズで見る

創造性はドラッグと同じ。

私はそれなしでは生きられない。

14.ジョージ・バーナード・ショー(1856年 – 1950年) 劇作家

この画像を大きなサイズで見る

人は存在するものだけを見て、「なぜそうなのか」と考えるが、

私は存在しないものを夢見て、「なぜそうではないのか」と考える。

15.アルベルト・アインシュタイン(1879年 – 1955年)物理学者

この画像を大きなサイズで見る

創造性は伝染するものだ。大いに伝えていこう。

創造(そうぞう)とは、新しいものを産み出すこと。創作や発明、あるいは新しい考え方など、オリジナリティの強いものに対し使うことが多い。創造力を育むには「退屈な時間」が重要と指摘されている。wikipedia

via:twistedsifter 原文翻訳:konohazuku

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 56件

コメントを書く

  1. 表現は異なっても、どれも同じことを伝えようとしている気がする。
    最後まで貫き通すことが大切なのかもしれない。

    • +19
  2. 私は創造している所を想像するばかりで、
    ほとんど行動に移していない。
    ペンタブや資料本やら買い込んだにも関わらずである。

    • +27
    1. ※2
      自分がやりたい時でいいんでない?
      イメージできることは実現できることだと自分はおもっているよ。

      • +2
  3. 人生のどこかで使えそうな言葉ばかりだな

    • 評価
  4. 貧しく無名であることが、何かを為す人間の条件であるって誰だか言ってました。退屈や不満やらと向き合う事の多い時ほど、目の前の現実から解き放たれた創造性を手にする事が出来るのかも知れません…自らの想いを成し得た人達全てに敬意を表します。パルモさんありがとう!元気出ました!

    • +4
  5. 11.ブラッドベリは「考えるな」って言ってるけど、一方で「考えろ」って言ってる人もいるのが興味深い。
    偉人達が皆、同じ考えなワケが無い(と思う)ので、自分の感性に合った言葉だけ、胸にとどめておくといいんじゃないかな。

    • 評価
  6. 端的に言うと、考えたらさっさと行動に移せバーローってことだよなあ。

    • +24
  7. 人は経験を積むほど物事を考えなくなる? by 俺
    自分の事だけど、経験や知識や常識から物事を判断するのは効率的だけど、小さな落とし穴にはまると案外這い出すのに苦労する。“創造性”というのもそうなのかもしれないね。

    • +33
    1. ※7 この中に考えろっていってるやつがあるか??
      ブラッドベリはSF作家だけあって難しいこと言ってるが
      自意識にすぎねえから頭で考えるなってのは、頭で考えだそうとするなってことだろう。
      空想っていうのは、勝手に出てきてしまうものだろう。勝手に出てこない空想は、確かに自意識にすぎないからな。
      >何かをしようとするのではなく、ただやらなければならないだけだ。

      • 評価
  8. ジョブス謙虚だな
    8.チャールズ・ミンガス シンプル・イズ・ベストってことか

    • +21
  9. 行動する事が一番大切で、一番不可欠だということやね。

    • +5
  10. 14の
    私は存在しないものを夢見て、「なぜそうではないのか」と考える。
    は、英語のニュアンスでは
    私は存在しないものを夢見て、「あったっていいじゃないか」と考える。
    になる。

    • 評価
  11. 「新しいアイデアとは、よく知られたアイデア同士の新しい組み合わせ 」(アイデアのつくり方)
    「枯れた技術の水平思考」(横井軍平)
    天才じゃなくても新しい事物を創造できるっていう、救いの言葉。

    • +8
  12. 日本人が言ったら中二病とフルボッコにされますw

    • +4
  13. 朝起きた時に面白いこと思いつくわ。
    そして昼には忘れてる。
    それにしても「クリエイティブ」という言葉がなんと陳腐に響くことか。

    • +3
  14. いつも、パルモさんみたいなおもしろいお姉さんが近くにいればなぁと思う。ありがとう、パルモさん。

    • 評価
  15. >>私は存在しないものを夢見て、「なぜそうではないのか」と考える。
    これが一番、おれはぐっときた
    これだけ世の中が発展した現在に、なおまったく考えもしなかった素晴らしいアイデアがあったとしたら
    なぜそれが今まで誰も考え付かなかったのかという考察は、非常におもしろい

    • +7
  16. エジソンは才能が無いと努力しても意味が無いって言ってるけどね。

    • -12
    1. >>19
      フルボッコにされるのも一興なんだよきっと。
      存在する九分九厘は凡人なんだから。

      • +2
  17. 中坊の時分、オラも一発シュールレアリズムやってみんべぇと
    紙とペンをとったらリミッターが外れたように200枚位の細密画を描いてしまった。
    時間があった事を勘案してもなお、俺の仕業と未だに信じられない。
    今、あんまりお絵描きに熱が入らないのは
    あの怒濤のナチュラルハイこそ創作において然るべき状態、と信じてしまい
    受け身で待っているからかなと、この記事を読んでふっと気付いた。
    ちょっと棍棒を握りしめて町に出てくる。

    • +2
  18. >「退屈な時間」が重要
    めっちゃわかる。周囲から理解も共感も得られなかった小さい頃、
    対人では何をしても楽しくなくて退屈で、残された最後の娯楽が絵を描く事だった。

    • +6
  19. アインシュタインだけベクトルが違うな一番好きだ

    • +9
    1. 米23
      エジソンのあれはそういう意味じゃないらしい
      子供の脳には地球外生命体リトルピープルが住んでて、魂に宇宙的な知恵を埋め込んでくれるんだとか
      で、大人になるとそれがほとんどなくなるから、1%の閃きと99%の努力ってことになるんだとさ

      • 評価
  20. 創作はドラッグってのは的を得てるね。嫌々やったり、お金や名声のために頑張るのは限界がある。「絵が上手いってチヤホヤされたい」って人は大抵上手くいかない。

    • +17
  21. *2に自分がいた・・・頭の中にあるものを手を動かさず作ってくれる道具ないかな

    • +15
  22. 好奇心と感じた心が大事なのは分かったけど
    極限の高みに登りつめるまではどうすればいいんだ

    • +7
  23. バーナード・ショーは名言多いよな
    「禁煙なんて簡単だ。私はもう百回以上禁煙している。」が好き

    • 評価
  24. ウンチクより最後のアインシュタインに納得した。
    結局、物質も人間も「相互作用」だと言いたかったのだろう。

    • +8
    1. ※29
      >*2に自分がいた・・・頭の中にあるものを手を動かさず作ってくれる道具ないかな
      のび太みたいなことを
      そんな道具なしで実行してみせたからこそ偉人なんだよ

      • +4
  25. 作曲してる自分は8のミンガスにヒット
    和声上どんどん音を重ねていけるものの
    結局、曲の仕上げをする際に引き算(演奏パートを削除)してる自分
    ミンガスの言う通り。ハッとするってこういう事なんだね

    • +1
  26. 人や会社の悪口、暴力(自分だけだったけど)が当たり前の所で働いてた。
    辞めない、休まないのは当たり前だと無理した結果、仕事中に倒れてそのまま入院・・・
    ダリの「完璧を恐れるな。どうせ完璧になどなれないのだから。」はちょっと気が楽になった。
    悩み続けた中からも色々と考える事が出来て良かったと思うけど、
    肩肘をはらない、頑張り過ぎない生き方もありだと思う。

    • +9
  27. 「当たり前の言葉」「よく言う言葉」「臭い言葉」とか、ありきたりで陳腐な言葉こそ、その言葉の本質を理解できれば、その人にとって大切な価値を持つ言葉になる

    • 評価
  28. アインシュタインの言葉に共感。受け継がれる事はまさしく人間の素晴らしさだと思う。

    • 評価
  29. シンプルにするだけなら簡単だが、どこまで押さえるかを学ぶまでの道のりがまた長い。

    • +7
  30. 創造することは簡単。
    しかし、作品が完成する前に大抵の人は諦めてしまう。

    • +6
  31. 天才にも、感覚で物事を捉えるタイプと
    理論を突き詰めるタイプの二種類がいるみたいだな

    • +2
  32. 物書きをしている俺はヴァン・ゴッホとジャック・ロンドンの言葉に励まされる。

    • +1
    1. ※41
      俺は逆だわ
      ネタが決まればスラスラ勧められるが

      • +2
  33. アインシュタイン、ヴェルサーチの言葉いいね。
    クリエーターな仕事してるけどその通り。いいものは意見をぶつけ合わないとできない。
    今、ミクや東方が流行るのは創造性が2時制作として伝達していったおかげだと思う。

    • 評価
  34. この人たちを見ると、もうそうするべくしてやってるって感じがする

    • +2
  35. ジョージバーナードショーのクオートで
    シー シングス が”物事を見る”という意味なのか2行目と”同じ存在しないものを見る”という意味なのか・・・・

    • 評価
  36. 誰一人同じことを言ってないことから考えれば、創造性なんて個人のエゴの肥大化したもんなんだろうな。

    • +4
  37. 追記:「上下左右を見よう」というのも、「存在しないものを夢見る」というのも、
    考え出す、考えて作ろうとすることではない。
    そういうときって意識をむけた瞬間に自然と見てしまうものじゃない?

    • -1
  38. 創造性とか、クリエイチブとか、そんなに偉いですか?私と交際してくれた女性は、そんなこと考えない人が多かったけど、素敵な人ばかりでした。誰かのために御飯を作るとか、従業員として働くだけでも、立派な人間ですよ。子供を育てることも、発明や芸術よりスゴイことだと思うよ。

    • -1
  39. 人間には創造性なんて無い
    創造を媒介するだけ
    ということをわからず、こん棒を持ってひらめきを追いかけまわしたりしたら
    創造性は限りなく遠ざかる
    自我を滅殺して受動的にならなければインスピレーションは訪れない
    受動的になれれば、創造なんてリンゴの木から果実をもぎ取るようにたやすいことだ
    しかし受動的になることが難しい

    • -1
  40. 創造性は伝染するものだ。大いに伝えていこう
    素晴らしい名言だな

    • +1
  41. 1から順に「うんうん、なるほど」と思いながら読んで
    最後のアインシュタイン
    創造性は伝染するものだ。大いに伝えていこう。
    で感動してしまった。
    素晴らしい!

    • -11
  42. 極力シンプルにすること。
    これが最も心に響いたな。
    我が意を得たり!って感じ。

    • +5
  43. >14.ジョージ・バーナード・ショー(1856年 – 1950年) 劇作家
    >人は存在するものだけを見て、「なぜそうなのか」と考えるが、
    >私は存在しないものを夢見て、「なぜそうではないのか」と考える。
    なるほど、確かに作家ならではというか作家のモノの考え方をズバリといった気がする。
    「実際にないものをどうすればあるようにするか、という説得力」を作る原動力を感じたわ

    • +5

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。