メインコンテンツにスキップ

ノルウェーでマックを食べたら1回平均1800円。通貨レートでみるマクドナルドの価格ランキング

記事の本文にスキップ

32件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ファストフード大手マクドナルドで1回の注文に世界で最も高い金額を払っているのはノルウェー人であることが、米市場調査会社「ユーロモニター」の調査によって分かった。今回の調査は、世界的にスタンダードな商品であるマクドナルド商品を一つの指標として、国の通貨レートとの実質的な比較を行ってみようという試みによるものだ。

ソース:ノルウェーでマック食べたら1800円? 国際ニュース : AFPBB News
世界で一番「ビッグマック」の高い国は? TMU CONSULTING

 前週発表になったユーロモニターの調査結果によると、世界で最も生活費が高い国のひとつであるノルウェーの場合、2011年にマクドナルドで1回に支払った金額は平均23ドル(約1800円)だった。2位はフランスで、マクドナルドでの1回の注文金額は平均16ドル(約1280円)だった。

 ビッグマック単体に関しては、アメリカのビッグマックの現地価格3.57ドル(284円)に対し、ノルウェーが7.88ドル(628円)と、アメリカのほぼ2倍となった。

 ドルでのビッグマック価格の算出の仕方はこちらを参照

Big Mac Index 2012

 この表を見ると、アメリカに比べ、高い通貨なのはヨーロッパ諸国になり、逆に安い通貨はアジア諸国ということになる。日本やロシアでは、アメリカより3割安く購入できる。

 尚、この表のデータは、ビッグマックが作られる上での材料費や人件費、光熱費、税などの要因を考慮に入れていない。税負担水準のみを考慮に入れれば、ランキングは本質的な変化を受けると思われる。また、購買力平価と実際の通貨レートの差異は埋められていくべきだが、それは長期的な見通しが必要となるそうだ。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 32件

コメントを書く

  1. 国によるサイズの違いもあるんじゃないの?
    海外行ってもわざわざマック行かないから実際は知らないけど、アメリカではサイズ違うとかってよく聞く

    • +1
  2. オーストラリアとアメリカなら代金が安いのは納得できる。

    • 評価
  3. 日本のビックマック価格2.62ドルってのは計算間違ってるな
    なんでこんな単純なとこ間違えるよ、信用できない会社だな

    • -4
  4. アメリカではチーズバーガーが1ドルじゃなかったっけ?
    日本より安いんだけど…

    • 評価
  5. マックはアメリカのほうが安いと思ってたけど、日本のほうが安かったんだ。意外・・

    • 評価
  6. イギリスがドル換算だとアメリカと同じ3.57ドルなのに
    %が128%になってるのはどういうこと?
    同じなんだから100%じゃないの?

    • 評価
  7. >尚、この表のデータは、ビッグマックが作られる上での材料費や人件費、光熱費、税などの要因を考慮に入れていない。
    っていうけどビッグマックの販売価格ってそうゆう諸経費を全て含んでるから十分考慮されてるよね。
    むしろ材料費やら人件費やらを考慮に入れない販売価格ってどうゆうこっちゃ。
    上の表で2008年の時点でビッグマック指数が導いたドル円レートが78.4。
    この後に確かにそういった方向へ為替レートが導かれてるしあながち侮れないね。

    • +4
    1. >>11
      材料費や人件費、光熱費、税などの要因を考慮に入れていない。
      ってことは、それらを差し引いてない全部込みの末端価格って事になるんじゃないの?
      ノルウェーって税金高いんでしょ?

      • 評価
  8. ノルウェーでマックを買ったらいくらするのかも知りたいな。

    • 評価
  9. 北欧の人はこんなに割高なマックでも食べるのか…

    • 評価
  10. 為替レートが2008/07の情報に、今、何の価値があるのか。やり直し。

    • +1
  11. 2位がフランス・・・?
    スウェーデンって書いてあるように見える

    • +3
  12. どういう事なのかアホの俺でもわかるように説明してちょんまげ

    • 評価
  13. マクドナルドのハンバーガーは国によってクオリティに差がある。
    為替レートの問題もあるけど、パンや肉に慣れているヨーロッパではあまりに安物では売れない。
    アジアなら西洋のブランドイメージが重要なので質を落としてもいい。

    • -1
  14. アメリカに住んでるけど、マックが安いイメージあるけど
    入ればそれなりにチャージされる。
    確かにドリンクのサイズはデカいけど、
    ポテトはサイズ+$αだし。
    税金のレートも州・都市によって違うから
    セット頼むと8ドル+するところもあるから
    果たしてお得なのかどうか。。。微妙かも。

    • 評価
  15. 日本だとドリンクとポテトで利益稼いで
    バーガー系は物価の割には安めにしてるらしいぞ

    • 評価
  16. 味の評価と1g当たりの価格を並べてやっと客観性があるんじゃないかな?
    安くて美味いが最良で高くて不味いが最悪なんだろうけど
    安くても不味いのならあまり意味が無いもの

    • 評価
  17. 現在ビッグマックは、アメリカで4.2ドル、日本では4.16ドルって、
    Big Mac Index 2012 にでてる。

    • 評価
  18. 確かにビックマック指数ですよね。
    ノルウェーのビックマック45NOK=630(1NOK=14)
    日本のビックマック320
    これぐらい違うだけ。
    品質が少し違うはず。
    実際にノルウェーはマックは使ったことはないけど。ものは美味しい。
    ちなみにソース資料から。(EN)
    日本の資料はなんかおかしい。
    どうしていつも日本語の資料はこうなんだーーーーー

    • 評価
  19. これ2008年のデータな。いまのドル安ならまた違う

    • 評価
  20. マクドの正しい食べ方はチーズバーガを単品で5個頼んで
    家に帰っておもいっきり頬張る。
    テリヤキバーガは邪道

    • 評価
  21. アイスランドにマクドナルドって今もあるのか

    • 評価
  22. 今なら日本はもうちょっとドル換算で高くなってるのかな
    ただビッグマック指数による国際比較そのものに然程の意味を感じない
    最近エジプトでマック食べたけど、価格帯は日本より少し安いぐらいだったかな
    でもそれだと現地の労働者からしたら相当な高額食品になる
    それは原材料、労働単価の問題でもあるし、それ以上に利幅をどの程度確保するかという経営判断の問題になる。
    この記事ではないけど、ビッグマック指数がこうだから日本は云々といった類のいいかげんな論説が多いのはとても不愉快
    ビッグマックの価格と現地の平均給与との比較するといった切り口のデータないかな?

    • 評価
  23. ノルウェーとかの場合、税金=年金・教育費云々+α(税金)だもん。
    トータルからみて日本の方が高い。

    • 評価
  24. 5年前にでノルウェーでマック食べたけど、セットで1,300円ぐらいしてたと思う。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。